• 締切済み

謙遜したら怒られた?

ネットのチャットで外国の人と喋っていたんです。 それで私がその人の国のことを褒めていたんです。憧れてるということを伝えてました。驚いたり、いいなあと言ったりしてました。 そして、私は自分の国(日本)のことを謙遜して、「全然いいところないですよ」「あなたの国はとても素晴らしくて、私の国とは比べ物になりません」と言いました。 そうすると、人が入ってきて私に「お前は、なぜ日本の悪口ばかり言うんだ?」と言いました。 私は、驚いて、「悪口言ってません」と言いました。 そうしたら、その人は「日本にはいいところがないと言っていただろう」と言いました。 そして、その人が相手の外国人の国の悪口を書きました。その国の犯罪のことや政治の不正のことなどを書きました。 それで、私が「それは日本にもあるし、XX(その外国人の国)にはいいところいっぱいありますよ」と言ったら、何か、「お前はどこの国の人間だ」とか「工作員」とか「お前が誰か分かってるから」とか「パスポート見せろ」とか言ってきます。 正体っていうのは名前とか国籍とかのことかなと思ったので、私は「私の正体分かっているなら別に『どこの人間だ』とか『パスポート見せろ』とか言う必要ないんじゃないですか?」と言いました。 そうしたら「図星だろ。だから見せられないんだ」と言ってきました。 それで私は、「あなたが正体分かってるっていうから」と言いました。そして「それに自分のことを謙遜して相手を褒めるのは日本の文化でしょ。立派な日本人的な行為だと思うけど」と言ったら、「どんな文化だよ。日本はお前の国か」と言われました。 それで、「私も日本の一員だから」と言ったら、また「嘘付き」とか「もうバレてるから」とか「工作員」とかいろいろ言ってきました。 私が自分の国のことを言うときは、例えば、悪い例を出さずに、外国人の相手が良いと言った部分に軽く同意して、「それでも、あなたの国のこれこれの文化の方がもっと素晴らしいです」と言います。 私は、人と話すときには、まず相手のことを褒めてそれから、仲良くなってから、自分の国のいいところも言っていくのが普通だと思ってます。 それで質問です。 1.相手の国を自分の国とは全然違う素晴らしい国だというのは、良くないことですか? 2.国の話をするときは、自分の国籍とか主義とか立場とかを言う必要はありますか?

みんなの回答

noname#159516
noname#159516
回答No.2

工作員、は笑えますねー。「つまらない物」コントはよく外国人同士でやってます。「つまらない物ですが」「つまらない物は要りません」って。お辞儀コントもやってます。「どーも」と頭下げて「どーも」と相手も頭下げて「それでは」と下げて相手も下げて、いつまでも誰も帰らない。(笑) 想像ですがこの「謙遜」の通じない相手は中国人ですね。同僚にコチコチの西洋化してない中国人がいて、自分の日本人的な謙遜をものすごく嫌ってました。日本人はヘイコラするから嫌だそうです。もっと自分に自身を持って、胸を張れと後押しされました。そういう本人は10の物を15くらいにいう誇大妄想癖がありましたけど。 1.相手の国より自分の国を褒める人が多い。日本人としてはちょっと恥ずかしくてそこまで出来ないような自己宣伝。 2.国同士の話になると、突然みんな愛国主義になる不思議。それは自分も多大にあり。

• m2fragile
回答No.1

外国にもイロイロあるでしょうが、謙遜の概念がある国はそう多くないとおもいます。 逆に、愛国心を持つ人は多くいるでしょう。その人からすると自国を卑下して語ることは非国民的な存在になるとおもいます。 日本では「つまらない物ですが、どうぞお受け取りください」という言葉がありますが、 外国の常識では、つまらない物を渡すのは失礼ということになるでしょう。 それと、日本的な相手をほめる行為は、相手を騙す・偽ると捉えられる可能性もあります。 騙そうとするから、都合のよい言葉を並べると思われるのです。 日本の常識が世界の常識ではないし、 個人の常識も他人の常識ではありません。 自慢する必要もないでしょうが、良いところはこうであるとシッカリ伝えないと誤解が生じても当然だと思うのです。 それと、心理としては手放しに他人を褒めるを信用する人は日本でも、あまり信用されないと思うのです。 「あなたの意見は本当に素晴らしい是非メールアドレスを交換しましょう」と私が言っても、 メアドが欲しいだけじゃね?それ使って何する気なんだ?と疑われても仕方が無いことだと思うのです。 ネットで外国人なら尚更、その人の意図を読み取ろうと考えるので、誤解はおおいきでしょうね