友達の入院について心配しています

このQ&Aのポイント
  • 友達が入院していることを知り、心配です。彼は学校に長期間通っておらず、自宅にも帰っていないという情報もあります。入院の原因は限られた人しか知らず、具体的な場所も分かりません。また、自殺未遂の噂もあります。手掛かりもなく、心配ですが、どう行動すればいいか悩んでいます。
  • 友達の入院について心配です。彼が学校に通っておらず、自宅にも帰っていないという情報を聞きました。入院した原因は限られた人しか知らず、具体的な場所も分かりません。噂によれば、彼は自殺未遂をし、精神安定剤を服用しているとのことです。写真付きの入院のメールも届き、心配ですが、手掛かりがなくどう行動すればいいか迷っています。
  • 友達が入院していることを知り、心配しています。彼は学校に長期間通っておらず、自宅にも帰っていないという情報があります。入院の原因は限られた人しか知らず、具体的な場所も分かりません。噂によれば、彼は自殺未遂をし、精神安定剤を服用しているとのことです。手掛かりもなく、心配ですが、どう行動すればいいか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達が入院したと聞いて 見舞いに行きたい

ボクは現在中学2年です 1年ほど不登校で年明けから通い始めました その日部活帰りに友達から 「○○さんが入院している」と聞きました その子は2年生の10月ごろから学校に通っていなく(出席簿で確認) 家にも1年間帰ってきていないと言っていました(自宅に行き直接お父さんから聞きました) 入院した原因も知っている人が限られていて聞きだしにくく、うわさ程度でしか分かりません そのうわさによると自殺しようとして病院で精神安定剤かなにかを投与されているらしいです それに、ドコに入院してるかも誰もしりません ただ、入院しているのはまちがいないです。 入院したというメールが写真付きで送られてきたそうです(まだ僕はソレを見ていません) それを聞いてとても心配したのですが、手がかり0の状態でその場所を探そうにも探せないんです それに、見つけたとしても僕みたいなのが行っても嫌がるだけなのでは?という心配もあります 一度ジロジロ見るなと先輩越しに言われた分際ですから・・・(笑) 簡単に言いますと 僕はその子が好きです だから、助けになるなら助けてあげたい だけど手がかりがない さらに僕みたいなのが行ったところで・・・ とういうことです(無駄に長い文章すみません) 僕はどうすればいいのでしょうか? 回答お願い致します

  • epi09
  • お礼率90% (28/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sweet76
  • ベストアンサー率39% (584/1497)
回答No.3

まず、基本的な疑問なんだけど、どうして入院してるのに相手の父親は居所をしらないの? 中学生が1年も帰ってこないのを放置してるっていうのは、健康であっても正常じゃないし、普通は何らかの福祉機関が介入するような状態だよね。 たとえば、父親が虐待したり、育児放棄してて、施設に保護されてるから父親が言うに言えなくてそういう言い方したんなら別だけどね。 簡潔に言ってお見舞いに行くべきじゃないし、状況が記述の通りなら受け付けてもらえないでしょう。 だって、彼女に好かれてないんでしょう?理由はなんであれ、自殺するような不安定な精神状態の人に病院も本人も嫌いな人を会わせないし、会いたくもないでしょう。悪化するリスクがあるからね。 あなたが、仮に彼氏だったとしても、状態によっては医師は会わせないと思いますよ。 あなたがどうすればいいかは、彼女がよくなることを祈って、退院して再会するようなことがあれば以前のように、自然にふるまってあげることでしょう。

epi09
質問者

お礼

そういえば養護施設にいるみたいなことをその子の父親がいってましたね・・・ 確かそのとき近くの養護施設を調べたんですけど学校の区域にはそういう場所がなく 結構離れた場所にしかなかったため見過ごしたんだと思います とりあえず僕が選択する事は回復を祈りつつこのことは忘れるのが最良の選択肢ですかね ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • ririko97
  • ベストアンサー率23% (18/76)
回答No.2

 辛いお話ですね。 あなたの優しい気持ちは 痛いほど解ります。 すぐ病院に行きたい気持ちは解りますが 君が好きだから 気になっていますと・・・ 一度 お手紙を書いて その子の家に持って行ってはいかがでしょうか?  そしてその時に その子の親に そこに書かれている通りの気持ちを はっきり伝えた方がいいですよ。  きっと、励みになると思いますよ。  人を思いやる あなたの温かい気持ちが 彼を救うこともありますよ・・・・・ 頑張ってね。

epi09
質問者

お礼

その子の家にいるのは父親一人です その子の母親は既に亡くなっていると小学校の時に聞きました 恐らく1年間帰ってきてないのは虐待等からの家出が原因だと思います その父親も声を聞いた感じ性質の悪そうな人でした(インターホン越しにキレ気味でした) そこに手紙を送るのは少し気が引けます とりあえず今は様子を見てみます ありがとうございました

noname#137077
noname#137077
回答No.1

結論から申しますと、退院されて落ち着いてから逢われたほうが良いかと思います。 その友達がどんな病状なのか判りませんが、 精神的につらいときは自身にとって悪い方向で考えてしまう傾向にあります。 友達にとってどんなことが発作を誘発してしまうのか、悪化させてしまうのか判らない状況ですので、 急なお見舞いは避けたほうが無難かと。 epi09さんが学校生活をちゃんと取り戻されることが、 その友達にとって何よりの励みになります。 友達の回復を願って、一日一日確実に出席日数を増やしていけるよう頑張ってください。

epi09
質問者

お礼

そうですね・・・ 急に行っても出来ることも限られていますし 自分が誰かに励まされたように他人にも同じことが出来るかといわれれば 人にもよりますしね とりあえず今のところは回復を願って待ってみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 友達が「不登校になりたい」と……

    私は小学校から組は同じでないものの、仲の良い親友がいます。(以下Aちゃん。Aは頭文字でもなんでもないです。)そのAちゃんが今朝部活で朝練があったのですが、(マンションが同じで私が毎日迎えに行ってます)迎えに行くと「行きたくない。Bちゃん(部活の子)だって、来てないときあるし、休みたい」と、とって着けたような言い訳をだらだらと言っていて、それでも「駄々こねてないで、行こう?私も行くし。行かないとダメだよ?」と私が言い渋々分かった。と言い、一緒に行きました。そしたら、登校途中に急にAちゃんが学校行きたくない。と今にも泣き出しそうな顔で呟き、更には、「不登校になりたい」なんて言い出しました。でも高校は出席日数足りないとダメだし、と。さすがにびっくりしてしまい、狼狽えていると、不登校になってもいいかな。なんて聞こえたので、不登校になりたいならなってもいいと思う。でもAちゃんは将来を気にできているから、大丈夫だよ。と言いました。私たちの学年(一年生)にはもう不登校の子が何人かいます。Aちゃんには失礼ですが、本当に不登校になっている子に失礼だなと思ってしまいました。勿論これは言ってません。ですが、Aちゃんはそこまでではないですが、(自傷とかに至るほど)ちょっと病み気味ですし、考えると心配です。Aちゃんは言ったことを覚えてないかも知れませんがまだ考えていたら、私は本当に心配で気が気じゃありません。私はこれから、Aちゃんに対する接し方を変えたほうがいいのでしょうか?その他Aちゃんについて、なにかある人は回答お願いします。急いで書いてしまい、文章が雑ですが、どうか回答お願いします!

  • うつ病で入院について

    高校2年の不登校です。 去年にうつ病だと発覚し、 1年間程、病院に通いましたが 治るどころか悪化しました。 だから近々、入院施設のある 病院に変えようと思っています。 先月に何度か自殺を図りましたが 結局死ねずにODや自傷行為をしてやり過ごしました。 今は比較的安定しています。 ですが学校にも行かずに 部屋で引きこもってます。 引きこもっていると 病気に理解のない祖母や祖父から 早く出てきなさいなど ドアを叩きながらドア越しに怒鳴ってきます。 また遠回しに嫌みを言われるので 腹立たしいし悔しいと思います。 入院したいと思うのですが、 こんな症状が軽い奴が入院したら 重度の方から見ると 不快に思われるかもと思うと気が引けるます。 また、重度の方と同室だと 自分が悪化するかもと思ってしまいます。 また、家族や祖母などのストレスから ただ逃げているだけだと思ってしまいます。 でも元気になりたいです。 どうしたらいいんでしょうか? 入院しても大丈夫なんでしょうか? またはこんなのは入院しない方がいいんでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • ガン患者への励まし

    友人の父親が末期ガンでホスピスに入院しています。死を目前にして精神的にすごく辛いらしく、意識がなくなってもよいので強力な睡眠薬を使いたいと言っているらしいです。医師の説明によるとその薬を使ってしまうと体力がなくなり一週間くらいで亡くなってしまうそうです。友人家族はもちろん反対なのですが、お父さんが先生にその薬を投与してくれるように頼みこんでいるようです。友人のお父さんに少しでも気分を楽にしてもらいたいのですが何か励ましになるような事があるでしょうか。助けになる本やHPがあったら教えて下さい。

  • 不登校なのですが……。

    私は中学1年生です。 題の通り私は不登校です。夏休み前くらいから学校には行っていません。内申点が心配です。 出席日数や内申点を重視しない高校があると噂で聞いたのですが、本当にあるのでしょうか?もし知っている方がいらっしゃれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 友人の父へのお見舞は品物?見舞金?

    15年程お付き合いのある友人の父親が入院しました。 軽度の脳梗塞?とかで今週月曜から入院し、金曜の検査結果次第では 翌週の月曜には退院するそうです。 さらに金曜の検査後、金曜当日、もしくは土曜日に外泊許可を取っているそうです。 金曜に友人(入院されている方の娘)とお見舞いに行く予定なのですが お見舞金を包んで行った方がよいのか、お花や果物などの品物の方が良いのか悩んでいます。 友人のお父さんと、私の間柄と言うのもあると思いますが・・・ ●友人父とはめったに会うことはありません。 ●友人が私の近況を父に話したりすると「元気にしてるのか?」などと 心配してくれているようです。 (友人は『○○<私>がお見舞いに来てくれたら、父は喜ぶよ~』と言っていました。 ●以前(3年位前)に友人父が入院した時には、聞いたのも遅かったのもあり、お見舞いに行けなかったので何もしてあげてません。 ●2ヶ月前にウチの母が入院した時には、友人は心配してくれたものの何も形では頂いてはおりません。 このような状況などのですが 私はお見舞いとして何をお持ちしたら良いのか悩んでます。 現金で包むのなら5000円程だと考えていますが、 うちの母が入院した時にお見舞金を頂いてないので、逆に負担とならないかと考えます。 お花や果物などにしようかな~と考えると 金曜にお見舞いに行き、金曜、もしくは土曜に外泊許可が出ており、 月曜に退院となると・・・お花などはかって邪魔に成るんじゃないかと考えてしまいます。 このような状況な場合、何を持ってお見舞いに行ったら良いと思いますか?(お見舞金なら金額なども) 皆様のご意見をお聞かせ頂けると助かります!

  • ある友達に会うのが怖いです。

    私は中学3年生です。まず、質問を見ていただきありがとうございます。長文ですが最後まで見ていただけると嬉しいです。  まず、タイトル通りある友達に会うのが怖いです。その友達をAさんとします。  そのAさんと私は小学校の時からの友達で高学年の時から一緒のクラスでした。 Aさんは正直に言って小学校の時はいじめられっ子でした。 私はまだ、その子のことは何も知らずに友達となって出席番号も近いということでよく話したり行動を共にしてきました。  そのうちAさんがいじめられているとわかったのですが私はその時はどうしていじめられているかもわからず私の周りのずっと仲良しだった友達も「あなたの隣、いつもAさんがいるから・・・ごめん」と言われて私自身も友達をなくしてしまいました。  こうして私もいじめられることになったのですがだんだんとAさんがいじめられているわけが分かったんです。実の話、私もその行動などから一緒にいるのが嫌になったんです。  幸い私の周りにはまだ友達がいたので相談した所私もAさんを避けるようになったんです。最初は「どうして避けるの?ねえ!」としつこく言われる(当たり前だと思います。)ことになりましたがだんだんとそれがなくなってきました。しかし、席替えで私の後ろの席になったAさんは仕返しをするかのように私をいじめるようになったんです。  今までの虐めはただ避けるとかだったのですが、Aさんの場合は椅子を意味なく蹴ってきたり、大声で嫌なこと言ったりしてきたんです。「やめて」といっても無視したり、また嫌のことをしたりです。これじゃあ、ずっといじめられると思って私は苦しかったです。この時が小学校卒業の時です。  私の学校は小学校から中学校へエスカレータ式なかんじだったので同じ学校に入りました。その時にまさかの同じクラスでした。でも、自然と周りの人たちはいじめがなかったかのように中学校に入ったとたん私とAさんの虐めは終わりました。  そして、また同じように仲良しになったんです。しかし、2年生になって同じクラスになり前期を終えるころぐらいでした。Aさんが不登校になったんです。私は担任の先生に「よくAさんとお話をしていたのでよかったら電話をかけてあげてくれないか」と言われて電話を掛けました。その子は最初は本当に体調不良で休んでいたのですがあまりにも長い不登校だったので何度も電話をかけることになりました。その子はだんだんと夜に起きて、昼間に寝ているという中学生らしくない生活習慣に変わりました。  電話を掛けるごとにその子の電話を掛ける態度は変わりました。最終的には心配している私に向かって食べ物を食べながら電話をしたり、偶然だったにしても料理をしながらとのんきそうでした。  私はこの時点で正直にAさんとはもう3年生の時は同じクラスになりたくありませんでした。でも、通知表私の時に私の母が先生に「いろいろと頑張っていただいていたので負担をかけないようにAさんと違うクラスにするようにしたい」と言っていたらしく私は心の中で喜んでいました。(しかし、私は必ずそうなるとは限らないことを忘れていました。)  メールのやり取りをしていた私はAさんにどうしてあの時避けていたのか、Aさんがどうしていじめられていたのかの理由を私なりに考えてやっぱり伝えた方がいいかなと思ってメールをしました。返されたメールの文章にはちゃんとしていました。これで私の役目を終えられると思いました。  しかし、クラス発表の時に見てみるとAさんと一緒のクラスでした。私は他のどの子がいるのか見ないで帰ったほど悲しかったです。相談を母にもしてきましたが今回の結果についてはどうしても言えなかったです。  3年生になっても不登校でした。しかし、私はどうしてもその子に顔を合わせることが難しくなりました。理由はたぶんメールについてです。今までその子に明かしたことがないことをたくさん書いて送り、その子自身を傷つけたと思ったからだと思います。  いつかはAさんも不登校が終わる時期が来ると思います。私はもしかしたらまた、いじめられるんじゃないかと思ってしまうんです。その子のそばに居たり話したり触られることだけでも苦痛だと思うんです。そんなことがたまに夢で見てしまって怖いんです。  私はAさんとどう向き合ったらいいんでしょうか。 今後、どうすればいいのかわかりません。 長文すみませんでした。ここまで読んでくださりありがとうございます。

  • いじめに関する仕事は?

    こんにちは。 ここのカテゴリーでいいのか迷いましたが、質問させていただきます。 僕は現在、17歳で高校を7月に中退しています。 中退した理由はいじめです。 最近、将来のことを考えるようになって、今、社会問題と言ってもいいようないじめに関心があります。 僕と年代が同じかそれ以下の小・中・高生がいじめによって自殺をしたり、不登校・引きこもりになったというニュースを聞くと、とても胸が痛くなります。 いじめを受けて辛い思いをしている子、家にひきこもっている子、自殺を考えている子の助けに将来なりたいと思っています。 そこで、僕が考えているようないじめに関する仕事はどのようなものがあるのでしょうか? 自分でも少し調べたんですがいまいちわからなくて・・・。 お願いします。

  • 友人の結婚式直前に入院

    友人の結婚式5日前に入院してしまいました。 友人は学生時代から仲の良い子です。 (友人には入院当日にメールで入院した事を伝えましたが、 欠席するカモと、曖昧にしか断っていません。) しかし式の5日前に病気になり入院し、3日間で退院したものの、 まだ本調子ではありません。 病気は耳の病気で、大きな音・ザワザワした場に行くと辛いです。 結婚式となるとドレスアップしたり身支度・用意もしないとなので、 ただ式に出席するだけでは無いので体力が心配です。 しかし、式は明後日。 引き出物や料理のキャンセルも申し訳なく思いますが、 欠席してもいいでしょうか? もし欠席したら後日どの様にお祝い金を渡せば良いでしょうか? (ご祝儀は3万円包むつもりでいました。)

  • 子供の長期入院先

    小学5年生の子供が2ヶ月入院しています。 といっても精神的なもので、元気です。 今心配しているのは勉強の遅れと勉強の習慣がなくなってしまったことと、 ワガママ放題なので、学校に戻っても今のおかれている環境と違いすぎて ちょっとのことで、ストレスになり不登校ひきこもりになるのではと思ってしまいます。 実際に私がちょっとした注意をすると、「それがストレスになるんだ」といいます。 病院側も連絡がうまくいきわたっていないようで、不信感があります。 同じ入院するなら違う病院にかかりたく思ってきました。 どこか東京都23区の病院で子供が長期入院になると思われる場合、 勉強などをできる環境にあるところをご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 本人が入院したいと言っています。

    弟が1年程精神科に通院していて、デイケアにも 通っているのですが、ここ最近症状が悪化しています。 症状としては、 ○恐怖にとらわれている。自分はとても罪深い人間で、 人の悪意を吸って生きている。自分の存在そのものがおぞましい。等 ○ほとんど睡眠をとらない。 ○日中ウロウロと家中を歩きまわる。 ○頭が全然まわらないらしく、言っている事が理解できない。 返答もオウム返し。 ○視界の隅に、なんか邪悪なものが常にいて 目を合わすと人格がかわってしまうのでそれを振り切ろうと している。 ○自殺念慮が消えない。 ○このままだと犯罪を犯してしまいそうだと言う。 上記の事を延々と言います。 暴力を振るったり、大声を出したり、徘徊するといった事は ありませんし、自殺未遂もありません。 家族としてはなんとか助けてやりたいのですが 父親がおらず、母は仕事が超多忙な為一緒に病院に行ったり することはなかなかできません。 幸い通っている病院の先生の事は信頼しているようです。 先生からの診断は、「おそらくアスペルガーで、多少 統合失調症も入っているかも」との事です。 ただ、廃人みたいだった次の日にはけっこう普通になっていて ちょっと元気出てきた。と言って小難しい本まで読めるようになって いたりします。 そして次の日には廃人に戻っていたりするので、 欝もあるんでしょうか。。?? そして今日デイケアに行き、そこの友人宅に泊まると 電話があったのですが夜中に、 「やっぱりちょっとしんどいから、明日先生に入院させてもらえる ように言う」と電話がありました。 入院して病状は改善されるのかが心配です。 ただ、薬も処方してもらってますが、 飲んだり飲まなかったりで効き目があるように思えません。 あと、本人が先生に変えてもらったりしてるようです。 薬もどこに置いたかわからなくなる事も多々あるので 何を飲んでるかこちらもイマイチ把握できずらいです。 すごくひどい時に母を伴って、受診した時先生は 「とにかく義務として何も考えずデイケアに来る事と 薬をきちんと飲む事」と言われたそうで 先生も入院の必要性は感じておられないみたいでした。 そして、その病院には入院施設はありません。 入院したら投薬はしっかりしてもらえると 思うので、そういうメリットはあると思うのですが ただでさえ廃人のようにっているのに 入院なんかしたらどうなるか心配です。 病名がハッキリしない分、改善の見込みはあるのかも 気になります。 一週間くらい短い期間入院して、 転地療養みたいな感じで、少しでもマシになればいいのですが。。 また本人がそうしたいと言っている以上 入院がベストなのかなぁとも思います。 入院されていた方、ご家族が入院されていた方 ご意見お願い致します。 長々と失礼致しました。