• 締切済み

小さい頃の英会話は意味ない?!では、いつどのような…

検索すると… 小さい頃に英会話を習っても意味ない… と皆さんおっしゃってますね… 興味を持ち必要性があってから、自ら、勉強をするのが1番いいのでしょうが… (ある程度の会話などはいくつになったってできるとは思いますが) TVなどで活躍している、英語を仕事にしている ぺらぺらの人は、どう行った過程を踏んでいるのでしょうか? やっぱり、学生時代に留学等の海外生活… をしている人ばかりなのでしょうか? 今、流行っている 英会話教室、幼児英会話教室や教材、 中高の英語授業… はやらないよりましだけど…と言う程度なのでしょうか? 結局(めちゃくちゃ必死にやらない限り) 日本にすんで日本語に囲まれていたら ペラペラ(発音もいい)なんて、なかなか難しいのでしょうか? 訳のわからない質問になりましたが、、、 うちの小さい子供に英会話教室を… (楽しめたらいいかなぁ~程度ですが) と思い、通わせるつもりですが… なんだか、夢のない話だなぁっと思いまして…^^; やっぱり、英会話を子供に!と必死になる親… そう…私も英語が苦手です。 (海外旅行に行くたび、できたらなぁ~と思います)

• 英語

みんなの回答

回答No.11

日本に住んでいてもある程度は、英会話は覚えられます。 私は日本で独学でしか英語はやっていませんが、(中・高で習ったのみ) その後イギリスで一人暮らしをしてましたから。 特に必死はやっていませんでしたし、塾なども通っていませんでした。 ただ洋楽が好きでいつも英語の曲は聴いていました。 本題に入りますが、海外在住で周りに外国人と結婚されて お子さんのいる日本人の方も多く居ますので、よく子供の言語について話題になりますが ペラペラを狙うのであれば本来は4歳以下に始めた方が外国語は上手くなります。 4歳以下の子供は、大人には聞き取れない微妙な発音を聞き取れるようで 正しい発音は聞き取りが出来ないと発音できません。 ですから小さいお子さんに英語を習わせるのであれば ネイティブスピーカーに習わせなければ意味はないと思います。 大人になって英語を始めると頑張って練習してもネイティブと同じ発音はまず出来ません。 高校以上で、海外留学なさった方も、ペラペラに聞こえるかもしれませんが ネイティブが聞くと明らかに外国人の話す英語と言うのはわかるようです。 (日常会話にはもちろん支障はないでしょうが) 英語は比較的簡単な言葉なので、覚え易いですが 発音は日本人にとっては難しいですし、文法、単語があってても 発音が違うと通じません。 下にも書いてましたが、日本人が外国で水・コーラ、コーヒーが よく買えないという話も聞きますが、発音が悪いからです。 ただ小さいお子さんは英語・日本語と別の言語として理解が出来なく 英語を覚えると日本語が不自由になったりと言う支障の出る場合は多いようです。 最近、多いのはお子さんをバイリンガルに育てる場合は 親が母国語のみで話しかけると言う方法です。 例:父がイギリス人、母が日本人の場合 両親友に日本語、英語を話せても父はつねに英語で話しかけ 母は日本語で話しかけます。 3人で話すときも、子供が何語で話そうと、父は必ず英語、母は日本語に徹底します。 このやり方をすると子供は正しい発音も覚え、日本人顔(アジア系)の人は日本語を話すと学習するので 待ちで人に話しかけられても、外国人だと自然に英語で答え 日本人に話しかけられると日本語が出てくるようになるようです。 もちろんペラペラになるには、継続も必要ですし環境も大切ですが 英会話に通わせながら英語のCDやビデオを見せていれば発音は覚えると思います。 個人的意見ですが、お母様のフォローは必要ないように思います。 逆に日本語発音だとお子さんが混乱してしまいますから。 小さい頃に覚えた発音は、将来英語を勉強する時に役に立つと思います。 びっちり英語づけではなくても思い出すでしょうから。 子供は文法などは理解できませんから(日本語もまだ、よくわからないでしょうし) 小さい頃は発音、聞き取りに徹して、日本語がある程度理解出来るようになってから 文法などの勉強に移ったほうが楽に効率よく覚えられると思います。

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ネイティブじゃないから、意味ないでしょうね… でも、外国人を見るだけでも 恐がりそうで… 日本人の顔した、ネイティブさんが居ればいいのでしょうが…なかなか アグネスチャンのように何年も日本に住んでいても 全然うまくならない人もいるのに、 来日して10年も立たずに日本人のような 喋りの方も居ます。 器用さでしょうね。

noname#5798
noname#5798
回答No.10

月謝が負担じゃないのなら行ってもいいのでは?と思います。小学校低学年で、お遊び程度の英会話教室に通っていましたが(2年くらい)、おかげで中学校卒業までは「英語得意」でいけました。(高校以降は……そもそも勉強しなかったので、がんがん落ちました(^_^;)。) 英語に触れておくことで苦手意識を持たずにすむっていうメリットはあると思います。教える人が外人さんなら、生の発音に耳をさらすのも無駄ではないと思いますし。 ただ目に見えての効果を求めるとちょっと違うかも…… でも無意味ではないと思いますよ、に一票。

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 先日姉の子が(小学校半ばから習い始め現在中学生) 英会話の発表会があったそうです。 そのなかで群を抜いてうまかった友達はやはり 小さい頃からお母さんと頑張っていたそうです。 姉の子も、英語は好きだと言って教科の中では 一番の得意科目になっているようです。 全く耳にした事がない振れた事がない 中学生からいきなり、授業が始まった私は、 英語を口にする事自体恥ずかし(照れ)かったのですが 小さい頃からふれていれば、そういうのも防げるような気もします。

• ru9498
回答No.9

こんにちは。私は小学生の時に英会話スクールに1年ほど通った経験があります。しかし全く興味がなく歌やゲームをした記憶はありますが、英会話取得という意味では100%無意味な経験でした。しかしその後、高校の時のオーストラリアでの2週間のホームステイ経験で一気に英語に目覚めました。その後は参考書やNHKのラジオ講座で学び、貯金の後シドニーで2年半滞在しました。結果的には大して身につきませんでしたが、やっぱり海外滞在経験(たとえ家族旅行でも)をさせて英語に興味を持たせた後の方が、お子さんのやる気が変わってくると思うので、突然英会話スクールに通わせるのはもったいないかなという気がします。

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですよね… したい!と思った高校時代にホームステイや留学が なにより、楽しくまた、良い経験になるでしょうね。 私の友人も、留学やホームステイに何年も行っている人がたくさんました。 その友達ではなく全く、私と同じような バイトばかりの高校生活を送っていた友人も、 あるきっかけでいきなりオーストラリアにワーホリに 行き…就職…結婚。 で、現在住んでいます。 多分ペラペラなのでしょう… >突然英会話スクールに通わせるのはもったいないかなという気がします。 高いものじゃないので… 今回は、楽しめたらいいと思っていますので、 通わせてみようと思います。(何事も経験!?) 親と離れて我が子はどんな事が出来るのか… そう言うのも見てみたいですし^^

• mujinkun
回答No.8

「意味ない!」と以前回答していた中の一人でございます・・・。 英語力に関しては、単純に考えて高校くらいで1~2年留学が一番簡単な方法です。 学校英語を得意としている子なら、半年でもいいぐらいかも。 これでかなり喋れるのですが、「ペラペラ」というイメージにはかかせないのが発音ですよね(実際は発音なんて日本人がこだわるのであって、外国人は気にしてないんですけどね)。 でも、子どもの頃から10年ほどアメリカにいたというなら別ですが、日本にいながらにして小林克也のようになるには、やはり小林克也並みの発音の「センス」が必要になります。 発音自体は、「モノマネがうまい人」は絶対にうまくなると思います。 いずれにしても、英語が「嫌い」な人は結局何をやってもそこそこになってしまいますので、「好き」であれば話せるようにはなりますよ。 いつから始めた、というよりは「好き」か「嫌い」かだと思います。

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます! 私も思っていました。 器用な人(物まねなど) はずかしがらずになり切れる人が上達しますよね… 好きこそ物の上手なれ…と 何を習得するにでも「好き」と言う前提がなければ 駄目ですよね… (いやいやじゃ続きませんし、ストレスになるし、 身についても…嬉しくないかも!?) なにか目標を持って、頑張る事が大切ですよね。 >実際は発音なんて日本人がこだわるのであって、外国人は気にしてないんですけどね そうなんですか… はじめて聞きました。 日本人って細かすぎるのかなぁ? 日本語でもイントネーションにうるさい人っていますもんね(笑) でも、英語を得意とする友人が 海外で水を頼んだときは、通じなかったですね。 横から私が「水!」と言ったらすぐにわかってもらえましけど^^;

noname#27115
noname#27115
回答No.7

他の方もいっていますが、ピアノやバイオリンなどの習い事と似ていると思います。早い時期にはじめたからといっても『継続』しなければ同じだと思います。また、その結果の到達点も、その人の能力です。たぶん、幼児期から大人になるまで続ければ日常会話ぐらいは大丈夫だと思いますが、それ以上はわかりません。 それは、毎日使っている日本語を誰しもが同じレベルで話せないのと同じだと思います。 発音が綺麗なのと話している内容に意味があるなし、は別の話です。 >TVなどで活躍している、英語を仕事にしている >ぺらぺらの人は、どう行った過程を踏んでいるのでしょうか? 海外経験が長い、若しくはある。。 それと、彼らはそもそも英語だけでなくて他のことでも、基本的に能力が高い、人たちだと思いますよ。 それと、本人さえがんばれば、中学校からはじめる学校英語でも十分です。ただ、学校の先生に十分な能力がない場合が多い、のでいい先生に当たる必要があります。 >お家でのフォローはやはり大切です。 どのレベルでもコレができるといいのですけどね。だいたいは塾や学校任せで親は楽をしようとしますから・・・。フォローじゃなくても、せめてつきあうぐらいは・・・。親がしないということは結局、英語なんて必要ないってことを証明しているようなものだと思います。

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 フォロー…!?とまでは行かないかもしれませんが、 家でもお金をかけずに… ビデオなどを見せています。 日本語がわかり出してから、見たがらなくなりましたが、 先日体験に行ってから、思い出したのか!? 急に、見たい!と毎日見始めました。ちょっぴり嬉しい♪ 私も練習しようと、一緒になってやってます。 そんなに頭も悪くも良くもなさそうなので、 地道に何か続けられるものを見つけて 身につくものがあれば、、、と思っています。

• Scotty_99
回答No.6

英会話も指導しています。 単刀直入な答え方になりますが、英語はいつはじめてもよい、です。 「使える英語を学ぶ」にはまさに毎日使っていないと習う意味がありません。あるいは、英会話教室はお母さんたちのコミュニケーションの場と化しています。 英語は非常にシンプルな言葉なんです。お母さんでも簡単に修得できますよ。ドイツ語やフランス語にトライしてみてください。英語がなんて簡単な言葉なのかわかります。 英語は言葉の組み合わせが簡単ですから、文章を作ろうと思えば簡単に作れてしまいます。小学生でもできますし、大人ならもっと簡単です。 よって、大人になって留学経験なしに英語を使いこなせてしまう人たくさんいますよ。私も現英会話講師している方で「ベラベラ」な人たくさん会いました。現、メジャーリーグの長谷川投手ご存じであれば容易に想像できると思います。彼は、30才過ぎてあそこまで上達しましたね。野球ファンの私からすれば、野球をしにいったんだか英語を学びにいったんだか・・・。 よく大人になってからでは聞く力がつかない、と言われています。だけど、これも言われているほど大したことありません。一言で言ってしまえば、「慣れ」(トレーニング)でどうにでもなってしまいます。 「発音」。使えればきれいでなくてもいいのでは?母国語は日本語ですし・・・。これは変えられませんからね。 私は塾の講師でもあるので、中学生を教えています。英会話やってきた子とそうでない子を比べると、英語の成績は英会話やってきた子の方がよい傾向にあります。 私はECCジュニアや公文(英語)に通っていた子をいま教えています。英会話やってきてない子より断然教えやすいですね。中学で英検3級取得していたり(←結構、取りやすいですが)。 ただ、例外として変な(?)英会話スクール(ネイティブ講師)に通っていた子がいるんですが、とても英語が苦手です。スクールの教え方が悪いと必ずしも結果が出ないんですね。 あと、過去に英会話スクール通っていただけで、わたしより話せる医学生に会ったことがあります。もしかしたら留学していたのかも知れませんが、その子を見て英会話やってると意味があるんだ(^^ゞ、と多少思いました。 というわけで、「使える英語は大人になってから」程度に考えて、中学のための準備と考えていま始めればメリット期待できると思いますよ。 ECCジュニア、公文の講師の力量(短大卒、英検2級レベル)にはいささか疑問ですが、私の生徒を見る限り、ちゃんと力はついているようなので、料金的にも軽い気持ちで始められると思います。 もしなんでしたら英語は本当に簡単なのでお母さんが学んでお子さんに教えてあげればよいですよ。けんかにならないように!

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんと、私が習いたいくらいです…^^; ペラペラ…でなくても、 少し(学校などで)役立つんであれば 全くの無駄ってこともないですよね。 (うまく楽しくやってればの話しですが) 何をするにでも器用な人とそうでない人がいるように 同じスタートでも出来が全然違う事は多々ありますもんね。 合う合わない…や、度胸も必要ですよね。 どんどん話し掛ける人はどんどん上達する!と 人見知りしない友人がうまくなっているのを見て思いました。 私は日本人にでも、あまり話しかけたりしませんし …性格もありますね。

• kyu_pi
回答No.5

児童英会話講師をしている者です。 私は、中学から6年間海外で暮らしていました。 >ペラペラ(発音もいい)なんて、なかなか難しいのでしょうか? ちなみに、同僚の中には、留学経験も何も無いけど 独学で、英会話をマスターした人もいます。 >小さい頃に英会話を習っても意味ない… 小さい頃から英会話を習っても意味が無い・・・と 言われてしまうと、どうしようもないのですが(笑) えっと・・・人間「聞く力」が一番発達するのが 丁度2~5歳くらいらしく(うろ覚え)、 この間に英語の正しい発音を教えられた子供は、 とても綺麗な発音で話します。 実際、私が教えている生徒の中で、一番発音が綺麗なのは 2歳から始めた子供達です。小学生から始めた子供や 中学生の子供達も、綺麗な発音ですが「自然」と綺麗な 発音が出来るのは、チビちゃん達ですねぇ。 でも、やはり英会話教室と言うのは、週に一度か二度の しかも、一時間ほどのレッスンですので、無理は出てきます。 出来れば、お家でフォローして頂くのが一番良いのですが それでも、週に一度の一時間のレッスンを続けて行った お子様・・・と言っても私の生徒ですが、何気ない会話に ポロっと英語が出てきたりします。 ちなみに、現在の中学校の英語事情は ヒアリングテストもあり、英会話を習ってて損は無いと 思いますが・・・。ALTの先生ともすんなり溶け込めたようです。 うちの生徒は中学に入って、英語の時間が楽しくて 仕方ないと言ってました。解るから面白いらしいです。 で、面白いからますます勉強する…と。 ペラペラにしゃべる事は、ちょっと難しいかもしれない ですけど、ペラペラに喋られるようになる「キッカケ」を 作ってあげる・・・と言う考えで、英会話教室をご利用になる のが、良いのではないでしょうか? バイリンガルに!英語ペラペラに!と頑張ってるお母様も 中にはいらっしゃいますが、ご自分に置き換えて考えて 頂けたら、一番早いと思います。 例えばお母様は、週に一度の一時間のレッスンだけで バイリンガルになれますか? 家では日本語だけ、回りも日本人だけ・・・の中で やはり、ご自分で努力されると思います。 本を読んだり、CDで発音を聞いたり・・・と。 小さい子には、それがちょっと難しいので、 お家でのフォローはやはり大切です。 よく「発音に自信がないから、家では教えない」 と言うお母様も多数いらっしゃいますが 発音は、いくらでも教室でフォローできます。 いかに、毎日英語に触れるか・・・これが重要になってくると 思います。 これを言ってしまうと、お家でフォロー出来るんでしたら 英会話教室なんて、行かなくても良い・・・と言う結論に なってしまうんですけど・・・(苦笑) 他のお友達に接する事で、負けない!と言う気持ちも 出てきますし、ゲームやリトミックを使っている教室も 多々ありますから、遊び半分で来ている子も多いですよ。 ただ、教材費など高額な所もありますので すぐに始めるのではなく、体験レッスンをしてみたり、 沢山の英会話教室を見学されたりして、 お子様にもお母様にも負担にならない 教室を探されるのが、一番だと思いますよ。 何か、支離滅裂で上手く言えなくてごめんなさい。 でも、一言で言わせて頂くなら「継続は力なり」です。 お母様とお子様で、一緒に楽しく学べたら良いですね。

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 周りには、耳を鍛える!とおなかにいるときから 英語を聞かせている人もいます… 三歳までに…とは良く聞きますが… >「発音に自信がないから、家では教えない」 >と言うお母様も多数いらっしゃいますが >発音は、いくらでも教室でフォローできます。 同じことを体験のときに言われました。 でも、英語が不得意な私にはなんだか恥ずかしいです… その恥ずかしさ…が少しでも、 多くの英会話に振れる事で、 子供はなくなるのではないかと…思っているのですが。 うちのこは2歳ですが、口が達者で… 私が、英語で単語(物)を言っても、 「違うでしょ!」と言って日本語に変えられたり、 「言えない!」って言ったり…^^; 英語の先生の言う事なら、別とおもって聞いてくれるでしょうかね…^^;

回答No.4

ピアノや水泳など色々ありますが、 それと似たようなものだと思います。 結論としてある程度の効果はあると思いますよ。 ただ、発音含めペラペラはほぼ間違いなく無理です。 (少なくともごく普通の英会話教室に通うだけでは) (さすがにそれは理想が高すぎるかと(^^;) ピアノと違って、語学は子供の時にやっていないと身に付かないものではありません。 後からの勉強で身につけられる方も大勢いらっしゃいます。 ただ、子供の頃から馴染んでいると有利という面はあると思います。 実際には継続することが重要ですし、 いったん本当に英語を使わねばならない環境に身を投じるのも 非常に効果があります。(留学などで) 英語系の専門職の方は留学経験や海外の生活経験のある方が多いようです。 かなり有利には違いありません。 ずっと日本在住で自分で英語を勉強したというのに すごいしゃべれる方もまれにいます。 (つまり、海外以外の環境でも英語をマスターすることはできなくは無いかと) (もちろん、比較すれば難しいでしょうけれど・・) 大事なのは経験じゃないかと思いますけれど。 子供の時には色々な経験をさせておけば後で何かしらの役に立つかもしれません。 (また、目に見えないかもしれませんが、役に立つかもしれません)

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます! >大事なのは経験じゃないかと思いますけれど。 >子供の時には色々な経験をさせておけば後で何かしらの役>に立つかもしれません 私もその気持ちが大きいですね。 私が小さい頃なにも経験できなかったし、 知らないことばかりで… 子供にはいろいろな経験、きっかけを作ってあげたいのです。 何が得意か小さいうちはわかりませんもんね・・ 何かの可能性を秘めてるはず! それがぴったり合えば、すごい事!と… 何も趣味も特技もない私なので… 子供には楽しみくらいできたらなぁと思っています。

noname#5902
noname#5902
回答No.3

日本に住んで日本語に囲まれていたら、ペラペラは難しいのではないでしょうか。 英語が、心から好きで好きでたまらないっていうのなら可能かもしれませんが(そういう友人がいます) それでもビジネスとして使用するなら、ただ英語が話せるってだけではなく、専門分野での知識は日本語も英語もどちらも高いレベルを必要とするようですよ。 私個人の意見ですが、小さい子供さんに英会話教室は無駄ではないと考えます。 少しでもなじみがあれば、学校で習い始めた時にとっつきやすいからです。 自信もつくと思いますよ。

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます。 今は小学校から、英語をやっているとか…!? 習い事何かさせたかったので 安くて近くて… 通ってるお友達がすごく発音がよかったので ちょっと憧れて期待して!? 楽しそうだし、ちょっと体験してみます。 憧れはありますが、実現はかなり難しいですよね。

• apple02
回答No.2

わたし小さいころ英語習ってましたよ。けど24歳になった今、まったくといっていいほど英語なんて話せません。まぁ何年も続けてればすこしは変わっていたかもしれませんけどね(^^;;

urosiyo
質問者

お礼

ありがとうございます! そうですよねぇ… 私も日本語なのに…小さい頃関西にいましたが方言は 全く覚えていませんでした。 今、また地方より関西に戻ってきていますが、 やっぱり、イントネーションは完璧には関西にはなりません。 幼稚園小学校の間に毎日使っていた言葉でないと… 残りませんね。