• ベストアンサー

シーリングライトのカバーは、どんな材質ですか?

今、電球型蛍光灯用のカサを作っています。  そこで質問なのですが、一般的に天井についているシーリングライトには、白い光透過性のあるカバーがついています。 この材質の名前を知りたいのです。 また、他に適する材質をご存じの方、教えて下さい。形状は、平らな板が希望です。 電球を直接見ると眩しすぎるので、困っています。 もう1つ質問があります。 カサの内側に、光を反射するものを貼り付けたいのですが、今のところアルミ箔くらいしか候補がありません。 理想は、鏡面のようにすることでしょうが、コストのかからない方法や材料がないでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rse33010
回答No.1

照明器具の白色・乳白色のカバーの材質は一般的には「アクリル」です。 DIYショップにて、いろんな色のアクリル板がありますので 部屋に合わせてみてはいかがかな? また店舗和室などでは、障子紙などの和紙も使ってます。 (アクリル板は穴開けなどの加工時に、割れやすいので丁寧に・・・) (電球の熱でアクリル板が焦げたり、和紙が燃えたりしないように・・・) (電球型蛍光灯で熱・火災・熔解の問題が少なければノートなどに使う下敷は?) 光を反射するものを貼るなら 粘着テープ付の台所用アルミテープ(ステンレスもあるよ)があるかな。 いろいろ試して考えてあちこち回ってみたら、いいアイデァみつかるかと。

madvally88
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 アクリルの薄い板を探してみます。 蛍光灯との距離が取れれば、和紙なんかもいいかもしれませんね。 少し、試作してみます。