今周期の排卵不全について考える

このQ&Aのポイント
  • 年齢38才の女性が最後の生理を12月26日に終え、予定排卵日である1月8日に排卵が行われていないことを知りました。
  • この周期では不正出血があり、心配があったため病院で検査を受けると、排卵不全による不正出血が起こっていることが判明しました。
  • 排卵が行われない理由としては年齢と関係がある可能性があり、自分で排卵を正常に行うためにできることについても知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

今周期は排卵が行われてないとはどういう意味!?

年齢 ; 38才 最後の生理 ; 12月26日 予定排卵日 ; 1月8日 (排卵されてないといわれました。) 次回予定生理日 ; 1月22日 (生理なし) 不正出血 ; 1月19日~21日 (3日間 薄ピンク色の血痕と量⇒少ない) --------------------------------------------------------------- 以前着床出血の経験があり、今回もそうだとばかり思い込んでいたのですごくガッカリしています。 不正出血があったために心配もあったので29日病院へ行き検査をしたところ今周期は排卵がおこなわれてなく不正出血を起こしていると言われました。一応本日子宮ガン検査もやってきたのですが・・・ 排卵が行われてない理由としては何があるのでしょうか?高齢とも関係するのでしょうかね?? 妊娠したいと思っているのですが、今後病院で行われる処置と先生の指示以外に排卵を正常に行われるようにするために自分で出来る事としては何があるのでしょうか? 排卵されてないという事ですごく心配になっています。 何とかこういった経験のある方や詳しい方のお話をお聞きしたいです。宜しくお願いいたします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 >排卵が行われてない理由としては何があるのでしょうか?高齢とも関係するのでしょうかね?? 普段から不順な場合には、多嚢胞性卵巣症候群や高プロラクチン血症、甲状腺機能低下などの疾患がある場合がありますが、これまでほぼ順調に生理があった方であれば、単にちょっとしたホルモンの不調というところでしょう。 高齢と関係があると言えば、更年期に入ってくれば、今までの生理周期が急に短縮してきたり、逆に周期が長くなったり無排卵になったり、ということがあるでしょうけど、38歳は一般的にはまだ更年期には早すぎます。 ただし妊娠希望でいらっしゃるなら、猶予のない年齢ではありますので、その自覚は必要だと思います。 >妊娠したいと思っているのですが、今後病院で行われる処置と先生の指示以外に排卵を正常に行われるようにするために自分で出来る事としては何があるのでしょうか? 大きなストレスがあったり生活リズムが乱れていたり、極端なダイエットに走ったり...というような判りやすい原因が明らかにあるなら、まずそれを改善すべきですが、こういうものは「特に思い当たることがない」ということも珍しくありません。 まずはエラーしている周期をピルでリセットして周期を更新します。そうする方が身体としては次の排卵準備がスムーズにできるのです。 それから、妊娠希望ということですので、やはり最大のネックは年齢です。早めに積極的な方法...つまり、専門医に相談して効率よく妊娠・出産できる方法を模索すべきかと思います。

kingker930
質問者

お礼

ありがとうございます。 病院で言われた事でショックだったので落ち込んでいたのですが・・・ お話を聞いて少しは気が楽になれました。

その他の回答 (1)

回答No.1

私21歳の頃、基礎体温測っていましたが、高温期がなく低温期(無排卵)でしたから 年齢はあまり関係ないかと…。最低3ヶ月間、基礎体温を測って排卵周期や排卵しているか データをとらないとはっきりわからないみたいです。 まず、規則正しい生活をして体を冷やさない事ですね。 妊娠できますように☆

kingker930
質問者

お礼

お話聞かせていただいてありがとうございます。 とりあえずは待って見るしかないという事ですね~~