• 締切済み

排卵日について

排卵日について質問です。 色々調べていて、 1、排卵日は生理周期に関係なく次回生理開始予定日の14日前 2、排卵日は着床出血の約7日前 3、着床出血はほぼ生理開始予定日付近 ということがわかりました。 しかしそこで疑問なのですが、着床出血と生理開始予定日がほぼ同じ時期になるなら、排卵日が生理開始14日前もしくは着床出血7日前というのは矛盾していませんか? どちらも排卵日から数えて同じ日数にならないといけないのではないでしょうか? それとも上記の1番か2番は間違っているということなのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • ajkg
  • お礼率0% (0/1)
  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • kuma1005m
  • ベストアンサー率48% (240/500)
回答No.1

排卵日は着床出血の7日前というのは間違いです。 う~ん、いや必ずしもそうとは言えないといったほうがいいでしょうか。 着床は排卵(受精)から最短で7日なので、着床の7日前が排卵日ということもありえます。 受精から着床までの期間は個人差がありますし、着床出血は生理予定日の1週間前から生理予定日あたりに起きると言われています。

関連するQ&A

  • 着床出血?排卵出血?

    不正出血があったのですが着床出血なのか排卵出血なのかについてお聞きさせていただきます。 まず(不規則なのですが)私の生理周期はだいたい30日~33日です。 出血があった日について ・前回生理の13日後 ・性交(一度いれてすぐに抜いた)後6日後 ・過去2回の排卵痛があった日から考えた排卵予定日の7日前(いつも前の生理開始日から20日ほどで排卵痛があります。生理は8日程続きます。) ・初めて不正出血をしてから2日後くらいから2日間くらい下半身のダルさ。 ・おりものの量が多く粘り気がある。 着床出血にしては、排卵が早すぎる(生理中の排卵)と思いますし、受精する可能性もすくなく、また着床出血するには早い気もします。 排卵出血にしてはいつも排卵痛がある時期より早いかな、と思います。 無知なものでご回答よろしくお願いします。

  • 排卵出血でしょうか・・

    7/3~7/5にかけて、茶おりもののような少量の出血がありました。 生理周期はもともと不順ぎみでしたがここ3・4ヶ月は安定していて、ほぼ40日です。 前回生理開始日が6/8だったのでおそらく7/18あたりが次回生理開始日だろうと思います。 排卵から約14日後に生理開始と聞いたので、時期だけ考えれば排卵出血かと思うのですが、今までこのようなことはほとんどなく、あったとしても数年前に「あれ、今月は生理が早く来たな」と思っていたら少量の出血ですぐ終わってしまった、という経験が1・2度ある程度です。 最後に彼と仲良くしたのが7/2で、コンドームは始めから使用していましたが事故無く使用できいていたかは分かりません。(終わった後少量こぼれていました)そのすぐ翌日から出血が2,3日続いたのですが今はほとんどありません。 これは排卵出血でしょうか。 また、着床出血の可能性はあるのでしょうか。 いわゆる危険日といわれている時期に、避妊をしているとはいえ行為をしてしまったことは本当に反省しています。 今、とても不安です。 どなたかご回答いただけませんでしょうか。

  • 私の排卵日はいつ?

    色々調べたのですが、安全日にはいくつも数え方があるようでわけがわからなくなってきました。 以前テレビで見たところによると、排卵日は生理開始日からさかのぼって14日前ということだったのですが、生理開始日というのはよほど定期的に生理が来る人でないとはっきりとは予想できませんよね。 28日周期だと考えると、前回の生理開始日から14日目でも次回の生理予定日から14日前でも結局同じ日になるので便宜上そのように数えるのだというようなことを言っていました。 ですので私の場合も勝手に生理開始日から14日目を排卵日と考えていたのですが、ふと考えると私は不順な方で周期は30~35日ぐらいです。 この場合、排卵日はいつごろになるのでしょうか? 彼と性交渉をする際、毎回必ず避妊をしており、今まで思い込んでいた14日目付近は絶対に避けてきましたが実は日が違う?と思い、不安です。 基礎体温をつけるのが一番早いのだと思うのですが、そもそもどうやって数えるのが正しい(信憑性が高い)のか、ご存知の方、教えていただきたいです。

  • 排卵出血?着床出血?

    23歳の女性です。 前回の生理は8/8からで、周期は30~31日くらいです。 それから考えると、次回の生理予定日は9/9あたりです。 先日(8/27)、生理周期19日のときに、少量の茶色っぽい出血がありました。 また、その日から2日あいて、今日、周期22日目で、また少量の薄茶色っぽい血?が、トイレットペーパーにつきます。 出血があったのは生理予定日の12日前、今日の出血は生理9日前ということになります。 ごく最近から基礎体温を測り始めたのですが、結構ばらつきがあります。 何とな~く、2層に分かれている気はするのですが、 それによると、出血があったのは排卵日(低温期最終日)を5~6日は過ぎてからと思われます。 生理予定の2週間前は排卵期出血、というのを聞いたことがありますが、 排卵日を一週間近くも過ぎた時期に排卵期出血というのはあるのでしょうか? また、着床出血というものを聞いたことがあります。 着床出血は生理予定日くらいにある、という話や、 受精後7~10日後、という話があり、 後者であれば、今回の出血に近い時期とも思えます。 排卵期周辺には避妊しての性交をしましたが、完璧な方法とは言えなかったと思います。 なんだか半端な時期の茶色の出血なので、どう取っていいか分かりません。 似た質問がすでに出ていたら申し訳ありません。 アドバイスよろしくお願いします。 長文失礼しました。

  • 排卵日が違った?どういうこと?

    不妊治療をしています。 1/11~13極々微量出血(一日中ですずめの涙ほどの)の後、1/14にはちゃんとした出血になりました。生理開始で良いのでしょうか? 1/23日にはまだ排卵前で注射をして、1/24に初の人工受精をしました。 24日にはまだ排卵はしてなくて注射を打ちこれから排卵するとのことで精子を送られました。 これは、この日24日に排卵したということなのですよね? ですが、生理予定の1/10(私は28周期)には来なくて1/11には茶オリモノ極々微量、1/12にはドバッと来て生理開始となりました。 1/12が生理だったので、排卵日は1/29だったのではないですか? 病院でこれから排卵すると排卵強行の注射をして人工に至ってたわけですがこれはどういうことなのでしょうか? もうひとつ、生理はその日の朝からドバッと鮮血で来ていたのにここ一年ほどは、3~4日極々微量の茶オリモノか出血で4~5日目にやっと鮮血がと言う感じだったのですが、どれを生理開始と考えるのですか? 極々微量でもそれが生理開始ですか?ドバッと鮮血が生理開始でしょうか?

  • 排卵日が遅れる

    生理開始日から14日頃が排卵日とのことですが、その4~5日後に排卵ってこともあるのでしょうか?? 生理周期は、だいたい30日周期なのですが。。。 お医者様に妊娠した週を聞いて、7週間前と言われたのですが、それは受精した日なのか、着床した日なのか気になったので、詳しい方いたらおねがいします。

  • 排卵日付近の出血と妊娠について

    いつも大変お世話になります。 妊娠を希望しているものです。 排卵日付近の出血について教えてください。 前回10月18日~23日まで生理がありました。 生理周期は30日~35日で、今月の生理予定は19日~23日だと思います。 また基礎体温は、低温期中で、高温期にはなっていません。 昨日仲良くして、今日朝一にトイレで用を済ませる際に 出血が少しありました。出血はその一回だけです。 これは排卵出血と思って良いのでしょうか?また排卵出血でちゃんと 妊娠出来るものでしょうか? また仲良しは10/27、11/1、11/3で、時期的に着床出血では ないとは思いますが・・・。似たようなご質問をされた方が いらっしゃると思うのですが、このような出血は始めてで 妊娠の期待と不安で質問をしてしまいました。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 排卵日について

    こんにちは。無知な質問で申し訳ないのですが排卵日について教えて下さい。 私の記憶している排卵日の出し方は次回生理予定日からの数えて14日前というものでした。が、先日生理周期が25日の人の場合は生理開始日から10日後が排卵日という情報を耳にしたのですがどうなのでしょうか。私の生理周期はほぼぴったり25日なのですが排卵日と思われる日に仲良くしてもなかなか妊娠しないのは排卵日を間違っているからなのかと疑問に思い始めて質問させていただきました。ちなみに11月26日から約6日間生理があり12月1日に仲良くしてみました。次回生理予定日は12月16日なのですが待ちきれず今朝チェックワンファストで検査したところ陰性でした。早すぎるのはわかってるのですが生理予定日前に陽性反応が出たという意見をこちらのサイトで多く目にしたので試してみましたが…泣。ちなみに基礎体温はつけてません。どなたかご回答よろしくお願いします。

  • 排卵日について

    生理開始日から2週間後(±2)が排卵日なのでしょうか?それとも、次の生理予定日の2週間前(±2)が排卵日が排卵日なのでしょうか?28日周期の場合はどちらも当てはまると思うのですが、周期がかなり長い場合は生理開始日から2週間後とは限らないいですよね?

  • 心配です。不正出血? 着床出血? 排卵出血?

    私の彼女は生理周期がだいだい40日ほどです。前回の生理は1/19日でした。そのため次回生理日は予定だと2/28ごろです。 つまり排卵日はだいたい2/14ごろと考えられます。 2/6に彼女と仲良しをしました。挿入前にコンドームもつけ、脱落や破れや漏れなどは確認したところありませんでした。しかし、コンドームをつけたまま膣内で射精しました。 このときは排卵日から1週間は離れているから危険日ではないと思っていました。 しかし、生理周期が40日から33日などにずれてしまった場合は妊娠の可能性が高くなると不安になりました。 そして昨日彼女から、出血があるといわれました。前回生理から28日なので生理とも考えられますが、生理より量が少なかったようです。また、生理とも出血とも判断しにくい様子らしいです。 ここで、考えられるのは、もし排卵日が仲良しをした日付近だったら、着床出血ではないかと思いました。 またもう一つ考えられるのは、生理周期がだいたい40日なので排卵出血ではないかとも思いました。 どちらだと考えられますか? また、このようなことだけで心配しすぎでしょうか?

専門家に質問してみよう