• 締切済み

排卵日について

排卵日について質問です。 色々調べていて、 1、排卵日は生理周期に関係なく次回生理開始予定日の14日前 2、排卵日は着床出血の約7日前 3、着床出血はほぼ生理開始予定日付近 ということがわかりました。 しかしそこで疑問なのですが、着床出血と生理開始予定日がほぼ同じ時期になるなら、排卵日が生理開始14日前もしくは着床出血7日前というのは矛盾していませんか? どちらも排卵日から数えて同じ日数にならないといけないのではないでしょうか? それとも上記の1番か2番は間違っているということなのでしょうか? わかる方がいらっしゃいましたら教えてください。

• ajkg
  • お礼率0% (0/1)
  • 妊娠

みんなの回答

• kuma1005m
回答No.1

排卵日は着床出血の7日前というのは間違いです。 う~ん、いや必ずしもそうとは言えないといったほうがいいでしょうか。 着床は排卵(受精)から最短で7日なので、着床の7日前が排卵日ということもありえます。 受精から着床までの期間は個人差がありますし、着床出血は生理予定日の1週間前から生理予定日あたりに起きると言われています。