• ベストアンサー
  • 困ってます

排卵と生理について

はじめまして。 排卵と生理について質問させて頂きます。 生理周期:生理不順で周期はバラバラです。 最終生理:6月12日から6日間ほど 性 交 日:6月20日・7月4日 基礎体温は測っていません。 6月27日に少量の出血がありました。(3日間ほど続きました) 不正出血?と思い28日に婦人科を受診し、エコーで確認したところ「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」と言われました。 通常排卵してから14日(±2日)で生理がくるという事ですが、今日現在、生理がきません。 7月14日に妊娠検査薬(性交後3週間から使用可能)を使用しましたが陰性です。 7月4日の性交からは3週間たっていないので、今回の妊娠検査薬にはあてはまらないと思うのですが、病院で言われた排卵の時期からもずれていると思うので、なぜ生理がこないのか分かりません。 この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ネット等で調べたのですが、答えが見つからず不安です。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#129050
noname#129050

こんにちは。 >この場合の妊娠の可能性はあるのでしょうか。 ご自身も仰っているように、7/4の性交から日数が経っていないので可能性はあります。 しかし、そうすると6/28の医者の見立てが違うことになりますね(笑) >また、排卵しているのに生理が遅れることはあるのでしょうか。 ありますが、稀なことなので基本的に「ない」とお考えくださっていいです。 では何故?生理が来ないのか??医者の言った「2・3日前に排卵した後があるので排卵期の出血の可能性がある」というのがダウトですね。 何をどう見てそう判断したのかご本人でないと判りませんが、結果的に違ったようですね(^_^;)  あと、その先生の名誉のために付け加えるなら、そういう判断違いは珍しくありませんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなりまして申し訳ございません。 判断違いが珍しくないとの事なので、もう少し様子を見て、それでも生理がこないようなら妊娠検査を再度行うか、病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

すみませんが、もともと周期が安定しないのならば、単なるその不順な時期なんだと思います。 排卵してから確実に14日前後で生理が来るとも限りません。 体はそのように調子を整えていきますが、途中で体調を崩したり、この時期、真夏日が続いていますから、知らず知らず体調を崩し、生理を迎えられる体調ではなくなったのではないでしょうか? 私は、婦人科のDrの診察でもなんら問題ないと思いますがね。 7/4に排卵していたとしたら、相当、排卵が遅いタイプですが。 まず、今までの周期をしっかり把握してください。 その周期によっては、まぁー7/4前後の排卵もありえますが。 数ヶ月の周期が27~31日ぐらいの間隔は不順とは言わないそうです。 あと、出血が3日続いたのであれば、不可出血かと思います。 時に、生理ではなく、おりものでもない出血があります。 これは、病気ではないそうです。出血の量によっては受診だそうですが、少量であれば、不可出血として子宮が調子を整えるとでもいいましょうか、ちょっとした調整期間です。 私は、通常の周期で生理が来ましたが、遅れる方も見えるそうです。 で28日の受診で子宮の病気ではなかったようですから。不可出血とも考えられますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 お返事が遅くなり申し訳ありません。 不可出血として調整するという事があるのですね。 まだ、生理はきませんがもう少し様子を見て、それでもこないようなら、再度妊娠検査を行うか病院へ行こうと思います。 ありがとうございました。