• ベストアンサー

妹の義理の祖母のお通夜、葬儀には参列すべき?

妹の夫の祖母が突然亡くなりました。 こちらは北海道で本州のしきたりがわかりません。 妹の嫁ぎ先は東北です。 こういった場合、両親は参列した方が良いのでしょうか? それとも、お香典、供物、弔電等だけでよいのでしょうか? また、参列した場合、参列しなかった場合の 両親と私の お香典金額も教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.1

>妹の夫の祖母が突然亡くなり… 喪主はどなたでしょうか。 通夜や葬儀にお参りするのは、故人にではなく喪主・施主に対する儀礼です。 喪主が娘婿の親なら、あなたの両親も若夫婦の親同士として近い親戚のうちで、お参りすべきでしょう。 とはいえ、距離的に遠いようなので無理するこことはありません。 喪主が娘婿の伯父あたりなら、喪主から見て「嫁いだ甥の嫁の親」までは親戚のうちではありません。 後で香典帳をめくり直したとき、 「この香典誰だったっけ?」 となること必定です。 お参りの必用はないでしょう。 >香典はいくらほどがよいか… 親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。 呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。 今回のような少々遠い香典を初め、呼ばれていない結婚式、家やお墓の新築、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。 >それとも、お香典、供物、弔電等だけでよいのでしょうか… だから、喪主と (縁戚でも距離でも) 近くてお参りするなら、最低でも香典 1万円に御供物を 1万円少々の予算でしょう。 弔電は必用ありません。 もし、喪主が嫁の親以外だったら、香典 5千円か 1万円だけを娘に託すのみで、供物はいりません。 >両親と私の… あなたまでは知らない顔でよいでしょう。 人は結婚すれば親戚の環は一段広まります。 この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。 今前述したようにどこかで誰かが死んだ、法事だ、いえやお墓の新築、呼ばれていない結婚式、、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、その都度 1万円が羽でも生えたように飛んでいくのです。 あなたが町の名士とでも結婚したのならそれも良いでしょうが、失礼ながら並のサラリーマンならたちまち冠婚葬祭ビンボーに陥ってしまいます。 これを機会に、親戚間の冠婚葬祭はどこまでや付き合いするのか、明確に線引きされることをお勧めします。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 供物とお香典を送る事にしました。

その他の回答 (2)

  • comattania
  • ベストアンサー率23% (840/3549)
回答No.3

ご愁傷様です。 あなたはともかく、ご両親は両方においでください。両方は無理なら、告別式には何があってもおいでになるのが、妹さんを気遣うならお勧めください。 お香典は、¥5.000~¥30.000 の範囲内です。お供物を出される場合は、この金額内で行います。 参列しなかった場合は、妹さんの立場を最悪にします。これを、義理といいます。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 両親のどちらかが亡くなったのなら 間違いなく行くのですが おばあさんなので悩んでしまいました。 飛行機の直行便もない地域なので 今回は失礼させていただく事になりました。

  • erushia
  • ベストアンサー率29% (20/68)
回答No.2

同じ東北でも、付き合い方や考え方で違ってきます。 旦那と私の出身は同じ県ですが 私の実家は付き合いが広くありません。 旦那は付き合いが広く、かなり多数参列しています。包む額の相場もちがいます。 妹さんの嫁ぎ先でどうしているのか聞くのが一番です。 妹さんや旦那さんに何処まで参加するのか? いくら包むのか? 調べてもらってください。 我が家はそうしていましたよ。

misonehi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹夫婦には確認をしましたが 私どもと変わらない状態でした。 おそらく妹の義両親に確認しても 遠いもので贈り物くらいの付き合いなので お気づかいなく・・・と言われるだけだと予想されます。

関連するQ&A

  • 葬儀に参列したほうが良いでしょうか

    娘の嫁ぎ先の祖父が亡くなりました。葬儀に参列すべきでしょうか。  娘が東海地方に嫁ぎました。嫁ぎ先の義父は跡取りですが実家を出ています。義祖父は首都圏に住んでいました。喪主は義祖母にあたる人です。私の近隣ならば見当がつきますが遠い首都圏のしきたりが分かりません。嫁ぎ先からは当方におまかせすると言われていますがどうしたものでしょうか。娘の結婚式には出席していただいております。  葬儀には参列せずお香典だけでは不義理になってしまいますか。

  • 義祖母の葬儀・通夜・香典について

    先日、夫の父方の祖母が亡くなりました。 夫の両親は離婚しており、わたしたち夫婦は姑と暮らしています。 義父は再婚していますが、交流がある状況です。 わたしの両親は義父と会ったことはありませんが、 わたしの母は義祖母に何かあったら知らせてほしいと言っていました。 主人にそのことを伝えると義父と会った事ないのに香典等してもらうのは悪いから不要だといいます。 わたしの両親は、義祖母の通夜・葬儀へ参列すべきでしょうか。 また香典を用意するべきでしょうか。 喪主は義父で夫は長男です。 アドバイスをお願いします。

  • 私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。

    私の祖母の葬儀に主人のご両親は参列すべきだったのでしょうか。 数ヶ月前に私の実家の祖母が亡くなりました。 そのとき、私の兄嫁である義姉のご両親はかなり遠い所に住んでいるため、 葬儀に参列で来なというお詫びの連絡と、弔電と香典3万円を送ってくださりました。 私のいとこの旦那さんのご両親は同じ県に住んでいるということもあり お通夜に来て下さいました。 私の主人のご両親は、主人に香典1万円を預けただけで お通夜にも告別式にも来ませんでしたし、弔電も何も連絡なしでした。 ちなみに同じ県内に住んでいます。 無事葬儀も終わり、先月初盆も済ませたのですが、 その初盆のときに義姉のご実家からお供えが送られてきました。 それを見ていた私に叔母が 「あのね、言おうかどうしようか迷ったんだけど、知らないと今後恥じをかくのはあなただから言っておくね。 あなたの旦那さんのご両親は非常識だと思うの。おばあちゃんの葬儀のときにただ香典をポンと息子に渡しただけで終わらせて。 お義姉さんのご両親と○○君(いとこの旦那さん)のご両親はきちんとしてくださったから、余計に目についたわ。 初盆も、お義姉さんのご両親のようにお供えを送ってくるべきなのに。 あなたのお父さんお母さんも、そう思っているみたいよ。」 と言われました。 たしかに、葬儀のときに何人かの親戚に「○○君(旦那)のご両親は来てらっしゃる?え?来てないの?…ふーん…」という 感じのことを言われました。 母に聞いたら「…うん、まぁね、本当は通夜だけにでも来ていただきたかったけど でも、あちらのご両親がそういう付き合いを希望されているのかもしれないから、今後はこちらもそういう付き合い方をさせてもらえばいいかなと思っている。」とのことでした。 主人のご両親は、こういった冠婚葬祭に対して無知だからわからないのだそうです。 私自身、主人のご両親に対してなんとも思っていなかったのですが、 主人に言って、弔電を頂くかお通夜だけでも参列してもらえばよかったと後悔しています。 やはり非常識だったのでしょうか?

  • 婚約者の祖母が亡くなりました。通夜とお香典は?

    婚約者の彼の祖母が亡くなりました。 通夜、告別式の参列と香典について質問させてください。 まず、私と彼の状況ですが・・ ・彼と私の双方の両親には挨拶を終え、結婚の承諾は得ている ・双方の両親の顔合わせは済んでいない ・結納、披露宴は行わず、入籍のみする予定 ・先月彼のお父さんが亡くなり、入籍日は延期となり未定 ・彼のお父さんの通夜、告別式は家族葬だった。その際は、参列させてもらった なお、喪主からの意向で、香典や供物は用意しなかった ・彼の祖母には会ったことがない ・通夜、告別式は遠方 上記のような状態です。 この場合、 (1)通夜、告別式には出るべきか? (2)香典、供物は用意するべきか? もちろん彼にも相談する予定ですが (1)については「(私に)任せる」と返事が返ってきそうなので 困っています。 ちなみに、私自身は参列したくないと思っています。

  • お通夜と葬儀の両方に参列?

    夫の妹の配偶者が急逝しました。 私ども夫婦は、通夜と葬儀の両方に出席した方がよいでしょうか? また、私の両親は通夜か葬儀のどちらかに出席した方がよいでしょうか? (私の両親はほとんど面識がありませんので、お香典を私が預かるだけでもよいのかもしれませんが、一応日帰りで参列可能な地域に住んでいます。) 急なことでびっくりしてしまい、また不慣れなもので、自分が何をすべきなのかがよくわかりません。 お通夜や葬儀に出席した際、参列者の方にお茶をお出ししたりなどの細かなお手伝いをして差し上げるとか、その程度は思い浮かぶのですが。。。 他に、私(と夫も)がするべきことはありますか?

  • お葬式に参列

    大至急お願いします。 娘の嫁ぎ先の 祖母が亡くなりました。 嫁ぎ先が 遠方なのでお葬式に参列したほうがいいのか それと お香典の金額はいくらなのか教えてください。

  • 彼女の祖母の葬儀

     彼女の祖母が亡くなりました。 こういった場合、どのようなマナー が必要でしょうか?  面識はありません。  弔電を打つことも差し出がましい のでしょうか?  また、弔電と香典はセットにする ものでしょうか?

  • 義理の弟の奥方のご実父の葬儀の参列について

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 先日夫の弟の奥方のご実父がなくなられました。 明日お葬式があります。車で6時間くらいの場所です。 義弟夫婦は奥方(義姉)の家は継いでませんが近くに住んでいてよく行き来しているようです。 夫は2人兄弟です。 明日夫は会社を休み彼の両親と共に参列するそうです。 私は参列すべきでしょうか?私も会社づとめをしています。 本来なら彼に聞くべきでしょうが、あまり経験もなく、どっちでもいいよー、と相談になりません。 義弟夫婦とは私達の結婚式に1回来て頂き、その後1度挨拶に行ったきりです。 夫の家は親戚づきあいは深くないようですが、義姉の家はわかりません。 ちなみに昨年私の実の叔母が亡くなりましたが、遠方ということもあり私の両親は参列しましたが私たちはお香典も出しませんでした。もちろん彼の家からもお香典など預かっておりません。 私の両親はお香典だけ出しておいて(1万円)と言っておりますが、先方の負担もあり、私はどうかと思っています。 長くなりましたが、私の参列、私の両親はお香典を出すべきか、出す場合は金額はどの位が妥当か、この2点につき、ご教示いただければ幸いです。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 疎遠な義理のおばの葬儀に参列するか悩んでいます。

    昨日、おばが亡くなりました。 父の兄の奥さんです。 付き合いは疎遠で、冠婚葬祭で会うくらいです。 私が結婚してからは年賀状を出していますが、出しても返ってこないくらいです。 車や電車で2時間くらいの距離ですが、子供たちが小さい(6歳、3歳)ことや、私自身が心身の不調を抱えていて辛い状況にあるので、参列は控えて両親に香典を託し弔電を送るだけに留めようと思っているのですが、失礼でしょうか… ちなみにその方には私たちの結婚式(13年前)には出ていただいているし、 他のおじやおばはまだ結婚前実家にいたときだったので参列しています。

  • 私の祖母の葬儀に、夫は行かない方がいい?

    私の祖母(父方)が93歳で亡くなりました。 葬儀は身内のみで行うとのことで、祖母の子ども達(父の兄弟)とその配偶者だけが参列し、孫は私と妹のみの参加のようです。 私の娘(祖母にとっては曾孫)もお通夜に連れていくつもりですが、「お前の夫君は仕事だろうから来なくていいからね」と言われました。両親としては、夫に無理をさせたくない、気を遣わせなくないと思っての発言なのですが、夫としては祖母と何度も会ったりしていたので仕事を早退してお通夜に行きたいと言ってくれています。 でも、両親は、「本当に来なくていい」と言うのですが、、、この場合はどちらの気持ちを尊重すればいいのでしょうか? 私としては「参列したい」と思うことは自由だと思うんですが、、、無理に「参列する」とは言わない方がいいですか? 私と娘は参列するのに、夫だけ来なくていいと言う両親を疑問に感じてしまうんですが。。 両親と夫の関係は良好です。

専門家に質問してみよう