• ベストアンサー

彼女の祖母の葬儀

彼女の祖母が亡くなりました。 こういった場合、どのようなマナー が必要でしょうか?  面識はありません。  弔電を打つことも差し出がましい のでしょうか?  また、弔電と香典はセットにする ものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mama7
回答No.2

ご家族が貴方と彼女の付き合いを知ってて好意的なら 葬儀が終わってから多くない香典で自宅のお仏壇に手をあわせる程度がいいかもしれません。 そこまでもご家族と親しくない場合、彼女に手渡しで香典だけを渡したいんだけれどと相談してみては?彼女が受け取るのではなく結局は彼女のご両親やおじいさまでしょから、差しさわりがないか聞いてみたらどうでしょう。 彼女に聞いたほうがいいですよ。彼女の家の考え方までわからないですから。案外、どうぞどうぞいつでもいらして下さいなんてお宅もあるかもしれませんし。 ただ、常識的には彼女についていってお仏壇にが良いかもです。 忌電のたぐいは いりませんよ。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  彼女に聞くのが早いのは分って いるつもりですが、その性格から 「なんもせんでえー」 というばかり。  このケースで、彼女の気持ちと それと同じに故人に失礼がない形 でお悔やみする方法をお伺い致し ました。    それほど遅くない時期にでも、 彼女の実家に手を併せにいきたい と思います。  参考になりました。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

彼女の実家と貴方の関係によって決まります。 正式な婚約関係にあるか、それに近い形で実家と交際がない限り、何もする必要はないでしょう。彼女にお悔やみを言うだけで十分です。亡くなられた方と面識があるかないかは関係ないと思います。

kometa
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。  補足になりますが、彼女とは婚約 は未だないにせよ、いづれ、という 形です。  彼女の実家にも何度か足を運び、 食事をするといった程度のものでし た。  となると、かなり微妙な位置では あります。  故人をしのぶに、失礼がないよう にと、質問させていただきました。