• ベストアンサー

義理の弟の奥方のご実父の葬儀の参列について

こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 先日夫の弟の奥方のご実父がなくなられました。 明日お葬式があります。車で6時間くらいの場所です。 義弟夫婦は奥方(義姉)の家は継いでませんが近くに住んでいてよく行き来しているようです。 夫は2人兄弟です。 明日夫は会社を休み彼の両親と共に参列するそうです。 私は参列すべきでしょうか?私も会社づとめをしています。 本来なら彼に聞くべきでしょうが、あまり経験もなく、どっちでもいいよー、と相談になりません。 義弟夫婦とは私達の結婚式に1回来て頂き、その後1度挨拶に行ったきりです。 夫の家は親戚づきあいは深くないようですが、義姉の家はわかりません。 ちなみに昨年私の実の叔母が亡くなりましたが、遠方ということもあり私の両親は参列しましたが私たちはお香典も出しませんでした。もちろん彼の家からもお香典など預かっておりません。 私の両親はお香典だけ出しておいて(1万円)と言っておりますが、先方の負担もあり、私はどうかと思っています。 長くなりましたが、私の参列、私の両親はお香典を出すべきか、出す場合は金額はどの位が妥当か、この2点につき、ご教示いただければ幸いです。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>先日夫の弟の奥方のご実父がなくなられました… 葬儀に行く、あるいは香典を出すということは、故人に対してではなく、喪主に対する儀礼です。今回の喪主はどなたでしょうか。おそらく、弟さんの奥さんのご兄弟あたりでしょうね。 あなた方から見たら、かなり遠縁と言わざるを得ません。距離的にも遠いのですね。 >義弟夫婦とは私達の結婚式に1回来て頂き、その後1度挨拶に行ったきり… ということは、故人や喪主さんとはまったく面識がないのではありませんか。 >昨年私の実の叔母が亡くなりましたが、遠方ということもあり… 叔母さんですか。今回のケースよりは少し遠い関係ですね。 >私の両親はお香典だけ出しておいて(1万円)と言っておりますが… 親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが原則です。少し遠かったにせよ、叔母さんのとき何ももらっていないなら、出さなくて良いでしょう。仮に出したとしても、もらったほうでは、 「これ誰から?誰か知ってる?」 となりかねません。預かっていった人が、いちいちどこの誰だか説明しないと分かってもらえないような香典は、出す必要がないと思います。 >私の参列… ご両親が行かれるとのことで、「弟の奥方」さんへの義理は立ちます。ご主人も香典 1万円をご両親に託すだけでよいぐらいかと思いますので、あなたはなおのこと行かなくてよいでしょう。

LUKKYUKKY
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。結果的には参列しました。お通夜とお葬式の両方。行きたい、行きたくない、ではなく常識的に私もmukaiyama様と同様の考え方でしたが、夫が一緒に行って欲しいようだったので参列させていただきました。故人には私なんかが親戚面して参加して悪いような気がしましたが、喪主のご一家には遠方よりかけつけてくれてありがとう、と言って頂きましたので少しほっとしました。貴重なご意見ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• sachi218
回答No.1

私ならば、仕事を休んで一緒に参列 します。 香典もご両親がその金額を包んでと 言われれば、その金額にします。 相手の負担など、この場合は考えな くていいと思います。 寒いので、風邪などひかないように 暖かくして参列してください。

LUKKYUKKY
質問者

お礼

お礼が遅くなり、申しわけありませんでした。結果的には参列しました。お通夜とお葬式の両方。行くことが先方には迷惑ではと心配しましたが、夫が一緒に行って欲しいようだったので参列させていただきました。故人には私なんかが親戚面して参加して悪いような気がしましたが、喪主のご一家には遠方よりかけつけてくれてありがとう、と言って頂きましたので少しほっとしました。私の両親からのお香典は先方に逆に迷惑になるだろうと判断して(私の実家の名前どころか私の顔と名前も知らなかったと思われるので)遠慮しました。貴重なご意見ありがとうございました。