• ベストアンサー

会社の鍵の交換費用について

会社を退職するとき、会社の建物内の1室の鍵をなくしたことに気づきました。 鍵を交換することになりそうなので、私が鍵の交換代を全額負担するといいました。 この場合、会社は一円も払う義務はないのでしょうか? 鍵をなくしたのはもちろん私の責任ですが、会社の従業員として働いていたのだから、 全額私が負担するのはどうかと思うのですが? どなたかご意見をお願いします。法律的にでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

法的に争うというのであれば、 会社の管理義務やあなたの不可抗力性と、あなたの管理義務や過失 との天秤になりますので一方的に全額弁償ということにはならない かも知れません。(状況次第です) それから、給料と損害金の相殺は違法ですから、仮に鍵交換代を 払わなくてはならない状況になったとしても、給料は給料として きちんと支払うよう請求してください。

noname#126377
質問者

お礼

ありがとうございます。争うとは思っていません。少しほっとしました。

その他の回答 (1)

• usbus
回答No.1

>この場合、会社は一円も払う義務はないのでしょうか? はい。 会社が負担するのは 「会社の指示した業務によりその損害が起きやすくなっていた場合」だけです。 無くすのは会社の指示した業務とはまったく関係無いですから会社に責任はありません。