• 締切済み

彼との価値観

大阪在住の24歳です。付き合って半年の彼がいるのですが、最近価値観の違い(?)に悩んでいるので、アドバイスが欲しくて投稿しました。よろしくお願いします。 彼は今34歳で友達の紹介で出会い、私の方から告白しましたが、次付き合う人は結婚を考えてるから少し待ってくれといわれました。その間食事に行ったりして2ヶ月後付き合うことになりました。 その後大きなケンカをする事もなく、順調に付き合ってきました。 でも彼はもともと、私が質問しても話しかけても一回で返事をしてくれません。 無視してるわけじゃないのですが、反応がすごく薄いです。彼のことは好きなんですが、返事をしてくれない、話をきいてくれないところはすごく嫌でした。 彼にそのことを言うと「返事してる、俺はもともと反応が薄いから」と不機嫌な顔をされ、結局次も同じようなことで言い合いになり最後は返事もしてくれなくなります。 例えば、私は自宅近くで健康、美容サロンを経営していて、健康や美容のことを沢山勉強し、体験してきました。なので、彼にも健康になって欲しくて、色々言うときも「俺は今までこうしてきたから」と、まともに聞いてくれません・・・返事もしてくれにときがあります。 そんなことが何度も続き、彼との関係を考えるようになりました。 彼と話がしたいのにそういう話になると聞いてくれず機嫌が悪くなるので、どうしたらいいのかと考えていたときちょうど言い合いになりました。 私は意見交換をしたくて「今までしてきたことを少し変えないといけないときもあるんじゃない」って言うと、「俺に説教するつもりか」と言われ、そのとき、この人とは価値観や性格が合わないのかなと思いました。10歳も年下の女にそんなことを言われプライドが傷ついたのかな。 女は意見しちゃいけないと言われたような気分になりました。 人と人ではなく、まず女と男、年上と年下で物事を考えているんでしょうか・・・ でも私は彼が好きだし、結婚もしたいと思っています。 彼ももう34歳だし結婚を考えてると言うのですが、ぜんぜんそんな感じに見えませんm(__)m 話を聞いてくれないので、スタート地点に立つこともできません。。。 長い文章ですいません。 くだらない悩みかもしれませんが、ぜひお手柔らかにアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

自分はボディビルダーなのに、彼女が筋肉の話を聞いてくれないのは何故でしょう? 一緒に筋肉を付ければ美しい肉体になれるのに・・・ ってゆう感じに思えましたので、 ・その会話には、面白さを感じない ・興味が無い事をやれと言われても困る ・元々反応が薄い人であれば、治しようが無い ・他の会話で、彼が楽しく聞いてくれる時は無いのでしょうか ・彼から仕事の事などを話す時はちゃんと聞いてるなら、その反応は冷たいですね って感じですかね。

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.6

 男というのは大体そういうものです。  女性と意見交換しようとか別に思ってないし(話はちゃんと聞きます)、ましてや女性の話で自分の何かを変えようとか全く思っていません。  ごく普通の一般的な男性だと思います。

回答No.5

あなたの方が価値観を押し付けてるから、彼は困ってるだけでは? 文面のいたるところに「私は~してやってるのに」的な感じがムンムンしてます。 特に「今までしてきたことを少し変えないといけないときもあるんじゃない」って台詞は、裏を返せば「今までの貴方は最悪で、なんとかして変えないと駄目だ」とも受け取れます。プライドの高い男性ならそう受け取る人は少なくないでしょう。 老若男女共通の事ですが、自分に興味が無い事を聞いても無いのにプレゼンされるのは極めて不愉快です。 しかもそれが年下の、責めるに責められない彼女にされるってのは、気分としては底辺突き破って消えて無くなる一歩前くらいまで不愉快でしょうね。 他人なら「うるせーよ。黙ってろ」で終わる所なのに、それができないから我慢するしかない彼が不憫でなりません。 そして↑にも書いたように、「~してやってるのに」で追い打ちです。 彼がブチ切れてないだけまだマシです。これでキレない男のほうが珍しい。 貴方にとって美容・健康に関する事柄が、彼が考える以上に重要だからといって、それをいきなり彼に「私と同じように意識して」と言われたところで無理でしょう。 貴方は美容・健康うんぬんがどれほど大切か分かってるかもしれないけど、彼はわからんのです。私には貴方がわかってもらう努力を怠ってるようにしか見えません。 そのくせ押しつけがましく「してやってる」だから、はっきりいって面倒くさい女です。 遠回しに言葉に出さずに接しているあたり、彼のほうがずっと上手で、それを感じ取れないあなたは未熟だと思います。 結婚を前提に付き合いたいと言ってる彼は、それを態度で十分に示していますよ。駄目ならすぐに別れるでしょうね。 しかし人間にも限界はありますよね。それが「俺に説教するつもりか」って台詞に表れてると思います。 次はきっと「そんなに気に入らないならなんで付き合ってるの?」です。まぁこーなるのも当然ですね。 あなたが今までの態度を継続していると、多分↓みたいになります。 子供じゃないから言わなくても分かるだろ→空気読めよ→言わなきゃわかんないの?→今更言っても無理そうだな→なら躾けるしかないね→暴言→暴力 今は『言わなきゃわかんないの?』のあたりです。 最後に残るのは「どうしてこうなった?」という気持ちだけです。 塵も積もってなだれが起きた後には、原因なんぞ今更わからないっていう最悪のパターンにハマって終了です。 あなたがたの恋愛価値観がどんなものかは知りませんが、相手のいい部分・悪い部分も受け入れられないようでは、結婚してもすぐ家の中はストレスで充満して息苦しくなり、子供が生まれれば夫のストレスは妻に、妻のストレスは子供に行き、あっと言う間にDV一家が完成する事間違い無しでしょう。 仮に結婚しなかったとしても、あなたが態度を変えない限り、どの男性にもあなたのいう『価値観の違い』ってやつを感じると思います。 彼が質問に一度で答えてくれないという点も、「聞いてない」と感じるのはあなたの感覚で、実際は聞いててくれてたかも知れませんよ。 仮に本当に何度も聞かないとダメな人だったとしても、もうそれは人間性だと割り切って、全部ひっくるめて受け止めるぐらいの度量でないと、とても結婚など無理でしょうよ。それができない人が他人を自分の物差しで測って駄目出しするなんてね、人として美しくないです。 それとも自分とシンクロ率100%の王子様の出現を永遠に待ち続けます?w 早い話が、お互いが受け入れあっていけば普通に解決する話なんですよね。 自分と違うものは分からない、だから嫌いだ。というお話が通用するのは子供同士の付き合いまでですよ。 美容・健康のお勉強もよろしいですが、御自身の心を美しく健康にするお勉強も大切だと思います。

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

良く「価値観の違い」「性格の不一致」などと言いますけど・・・。 簡単に言えば、「意見の対立」「わがまま」「我の張り合い」「自己主張」「折れない」・・ってコトでしょ? ソレをカッコ良く言ってるだけじゃないかと思いますヨ。 ご質問文を拝見しても。 質問者様は、彼氏さんのためを思って仰ってる部分もあるんですが、基本的には彼氏さんを自分好みに変えたい!!って言うご意見なんですよ。 一方の彼氏さんは、それが「イヤ!」で、「変えられたくない」んです。 そういう対立が解消しない原因の本質は、実際には「相手の意見などに対する受容力・理解力の無さ」とか「価値観が相違した場合の解決力の無さ」だと思います。 例えば、健康面で質問者様が「これまでの食事は止めて、今日からコレを食べて!」って言ったら、彼氏さんは自分の好みとか好きな味付けなどを全否定されるワケだから、いくら身体に良くても、受け入れにくく、対立しちゃいます。 この原因は、質問者様が一方的に自分の価値観を押し付けたコトです。 でも「ほとんど今まで通りで良いから。でも、コレだけは変えてネ!」なら、殆どの人が受け入れられますヨ。 受け入れない場合は、受け入れない側のワガママで、そちらに問題が有ります。 ワガママが治らなけりゃ、どうしようも有りません。 そう言う人は、誰と恋愛しても上手くいかないんですよ。 逆に言えば、価値観が一般的で幅広ければ、他人の色んな価値感も受け入れやすくなります。 そう言う価値観や、そんな感じの性格の人は、誰と恋愛しても大体は上手く行くんです。 価値観なんて、誰もそんなに違いは有りません。 人間にとって価値があるものなんて限られてるし、ソレに対する評価なども、多少は人それぞれですが、極端な違いは無いと思ってます。 もし極端な違いとか大きな隔たりなどがあれば・・・最初から恋愛関係になんてならないと思いませんか? 少しくらい自分が我慢したり相手に合わせてでも、相手と一緒に居たいと思うくらい、相手のコトが好きなら、絶対に恋愛は続きますヨ。 ソレがイヤなら、結局は相手より自分の方が大事ってコトですヨ。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

大変失礼な事を言いますが… 34歳まで彼が独身でいた理由がそれです。質問者様のせいではありません。年下だろうと年上だろうと、はたまた女性だろうが男性だろうが、彼は誰の意見にも耳を傾けず我が道を黙々と歩いて行く人間なのです。だから、今まで独身で(恐らく女性にモテモテな訳ではなかったのでしょう)これからも独身でいるでしょう。 まあ、価値観の違いと言えばそうですけど、彼は典型的な売れ残り男性のようなので、早く別れて別の方とコミュニケーションしながら関係を深めてお互いを思いやった上でゴールインして下さい。お幸せを祈っております。

  • 522923
  • ベストアンサー率31% (66/212)
回答No.2

私は30歳の男です。 難しいですね。人間関係って・・・。 私も男女関係に限らず、同じ様に思うことは多々あります。その時に私が考える事を回答とさせて頂きます。 今回は仕事関係ではなく、恋愛ということで、男女関係の場合について書かせて頂きます。 質問者様の悩みの原因は、彼に嫌いな部分があるということです。「どんな行為が嫌い」とか、「どんな言動が嫌い」といった内容は関係ないと思います。好きで結婚までも意識している相手に、自分が許せない嫌いな部分があるということです。 解消方法として考えられるのは、 ・嫌いな部分も含めて彼を好きになる(※嫌いな部分を我慢する) ・彼との関係を解消する 人は色々な考えや、色々な好みがありますので、我慢の出来ない嫌いな部分等も人それぞれ違います。そして、人は自分が変わらずに、相手を変えよう、周りに変わって欲しいと思ってしまいます。今回の質問者様が彼の嫌いなところも、他の女性だったら気にならない事かもしれません。こう考えると質問者様が彼との価値観を問題視している事が間違いとも考える事が出来ます。 どちらが悪くて、どちらが正しいのではありません。どちらも正しいし、どちらも間違っています。質問者様が自分の考えを変えて彼の嫌いな部分を含めて彼を好きになれるかどうかだと思います。 もし質問者様が「私は正しい、彼が間違っている」という考えが捨てられないのなら、彼との関係を解消した方がよいと思います。今のまま関係を続けても彼は変わりませんし、質問者様が彼の嫌なところをみる目も変わらないでしょう。どちらにとっても今後の人生において時間の無駄使いです。 もし質問者様が彼の嫌いな部分を好きになれるよう、自分の考えを変えて頑張っていけるのなら、逆に付き合っているうちに彼にも変化が出てくる可能性はあります。今までより、もっといい関係が築けるでしょう。 自分の環境を変えるのは自分自身です。人や周りを変えようと思っても変わりません。まず自分が変わって見せる事で周りが変わり始めます。周りや人に何かを望むより先に、自分が変化する事が最優先です。 自分が変わることで、彼との今後をどうしていくのかが見えてくると思います。 長くなりましたが、私は人間関係につまずいた時はこのように考えています。 ご参考までに・・・。

  • cafeM
  • ベストアンサー率24% (233/950)
回答No.1

「ねえ」と言われた時の反応は人によりさまざまです。 「はい」と答える人。 目だけこちらを向ける人。 彼の場合は耳だけこちらに向くのでしょう。 それをちゃんと「はい」と答えてほしい、というのは 今まで「はい」と答えてきた人に これからは耳だけこちらを向けるようにしてほしい、 とお願いすることと同じです。 つまり今までしてこなかったことをしてほしいとお願いすることは 容易なことでないことを、質問者さんがもう少し わかってあげられたらいいのではと思います。 健康面の指摘に関しても同じことが言えます。 彼も、質問者さんがよかれと思って言っているのは きっと百も承知なのでしょう。 でも、今まで34年間、自分のやり方で何不自由なく 生きてこられたのです。 それこそ、質問者さんの価値観の押し付けになりかねません。 お互いの価値観を尊重し合って、 「どうしてもゆずれない!!」という所は話し合いながら 上手にお付き合いをしていってほしいと思います。

関連するQ&A

  • 価値観の違い

    もし、応援するものが違う場合。 価値観が違う場合。 結婚出来ますか? 意見の言い合いはあると思います。 溜め込むこともあるでしょう。 結婚は、妥協かも分かりません。 でも、基本的な価値観が違う場合はどうでしょう。 最近、離婚も増えてると聞いてます。 皆さんはどう思いますか?

  • 価値観の違い!マリッジブルー?

    こんばんわ。32歳の女。独身です。去年の12月にお見合いした38歳の彼に18日(日)にプロポーズされました。全然、予定もしてなかった事なので、すぐには返事できなくて、彼は考えておいてと言ってくれました。夜の公園で車の中で話をしていました。彼が車を動かして帰る道中に「まだずっと一緒にいたいな。」と思ってました。帰りは寂しくて・・・。いつも帰りは寂しかったのですが「まだ帰りたくない」とは言えませんでした。でも、その夜は私の家に着いたときに「まだ帰りたくない」と言ったら、彼は快く車を動かしてくれました。それからHOTELに行きました。もう私は帰りたくない気持ちでいっぱいでした。このまま朝まで彼と過ごしたいと思いましたが、帰る支度をしました。夜中の12時くらいに家の前まで送ってくれたときに・・・。「私の家に泊まって行って欲しい」と言いました。彼は「それはできない」と言いました。 「泊まって!」「泊まらない!」の言い合いが始まりました。彼は「俺は固い親の許で育ったから、今まで、女の家に泊まった事は一度もない。付き合ってた彼女がいた時は、ホテルで泊まったりもしたけど、親には秘密にしてあった。どれだけお前が言っても時間が過ぎて行くだけで、俺は絶対に譲らないぞ!世間の目もあるし、仲介してくれた人に知れたら大変な事になるし、常識やないか!」と。私は、何が常識なの?じゃあ、私が非常識なの?好きな人と一緒に泊まるのが何故いけないの?と言いました。彼は「何でわかってくれやんのや~!当たり前の事やないか!」私は寂しかったんだ。側で安心して眠りたかった。結局、彼は夜中2時半くらいに帰って行きました。それから、まだ納得いかなかったので、電話して朝方まで、話していました。そしてメールで・・・。「貴方は常識のある固い考え方だなと思いました。どちらが正しいのかは分からないけれど、育った環境も価値観も違って当たり前。でも貴方は、気持ちより常識の方が大事なんだね?私は好きになったら常識があっても理性を押さえられないのが本当の恋。感情をコントロール出来ないのが恋だと思います。私は貴方にコントロール出来ないくらい惚れられてないと感じました。寂しいです。」と送りました。翌日、知り合いの叔母さんに相談したら、彼が正しいと言われました。私は彼に「貴方の考え方は分かったし、これからも価値観の違いで衝突するだろうけど、夫婦になるのだったら、価値観が違うからと言って価値観の押し付け合いはしないで、ちゃんと話し合って歩み寄りたいな。」と。彼も「そうそう!お互いが歩み寄って落ち着いて話すれば大丈夫だよね。でも今回は押し付けてしまったけど・・・。昨日の事で引いたりしないよ。少しだけ二人の距離が縮まったような感じかな!?俺もお前を離したくないと思ってます。頑張るぞ!」と返事が来ました。でも私の中では、直接会って話し合いしてないので、不安で不安で仕方ないのです。プロポーズの返事もOKと、今週の土曜日にしますが・・・。その時に、思ってる気持ちを素直に告げたいと思ってます。きちんと、泊まる泊まらないの話や、結婚に対する考え方を話し合いたいのです。もう本当に苦しくて不安で、自律神経が乱れて体調がおかしいのです。私は非常識な女なのでしょうか?欲望のまま生きる自分勝手な女なのでしょうか?彼の考え方は受け入れる事が出来ましたが、彼にどう思われたのかが不安で仕方ないです!私は彼に付いて行きたい!でも、もしかしたら、こんな非常識な私を?彼が嫌になって結婚が破談になってしまわないかと思うと恐いのです。そして彼に相応しくない女やな!って思ってます。私には彼は勿体ない人です。それが物凄く彼に申し訳ないです。こんな女を結婚相手に選んで彼は幸せになるのかな?って思ってしまいます。 自信がないです。どうか厳しい意見や、色んな考え方をお聞きしたいので宜しくお願いします!!

  • 価値観について

    結婚を控えています。 ただ、今その結婚を諦めるべきか悩んでいます。 発端は、住む場所から始まったのですが・・・ 色々な事を話していると、彼から価値観が違うから止めた方がいいと言われるんです。 (↑漠然した内容ですみません。) 確かに付き合っている時から、なんでそういう気持ちわからないの?って思っていました。 けど、女と男では感覚が違うから仕方ないと思っていました。 しかし、友達は価値観があまりにも違う・・・・・っていうです。 価値観って、人それぞれあると思いますし、それが全てとは一概に言えないと思うんですけど・・・ 確かに何でも同じように思って、同じような感覚の持ち主だったらすごく楽だと思います。 でも、違っても好きになって一緒にいたいと思って結婚しようとも思いました。 発言が全てが通る通らない、合う合わないは、別として相手の気持ちわかろうとしてくれるなら、 それで私自身はいいと思っているのはやはり甘い考え方なのでしょうか? お互いに相手の気持ちをわかろうとする事が出来てっが前提の話にはなりますが・・・ どの程度の違いなのかでやっぱり違いますか? 詳細を書いた方が伝わりやすいですかね。

  • 「友達という価値観」について教えてください。

    先日友人(A)と言い合いになりました。 友人(A)とは2ヶ月ほどの付き合いです。 付き合いが浅いのでそれなりの壁を作って接していました。 言い合いの原因は 「友達という考え方の価値観」です。 私の考えは 楽しい時間を共有できればいい。 落ち込んでいるとき、イライラしているときに気持ちを和らげてあげれればいい。 欠点の指摘は相手の性格やそのときの感情を配慮して言うべき。 友達だろうと最低限の礼儀や気配りは必要。 友人(A)の考えは 相手の悪いところはすぐにでも指摘してあげるべき。 友達だからこそ厳しい言葉を言う。 相手の感情は無視してでも、自分の意見は言うべき。 壁を作ってはいけない。 すべてをさらけ出して話さなければいけない。 少しでも気を使うのは友達とは呼べない。 簡単に書くと↑こんな感じでした。 私は友人(A)の価値観は否定しませんでした。 人それぞれ価値観はあるし、 自分の価値観を押し付けるものではないと思ったから。 しかし、友人(A)は私の価値観を無視し、 自分の価値観を押し付けてきたので 言い合いになってしまいました。 人それぞれ、価値観はあると思います。 いろんな価値観を知りたいなと思います。 みなさんは「友達の価値観」どのように考えてますか? 教えてください。m(_ _"m)ペコリ

  • 女の価値

    女の価値って? どれだけいい男をモノにできたってこと? 子供を産む事? 美人であること? いい物をもってること? いい服を着てる事? 私は器量がある人や、人間的に魅力のある人にそう思う。 そういう人は尊敬できるし、大好き。 ただ、自分がそうかってなると自己嫌悪。 そして案外そういう人ってモテない、男運ない。不思議!! なんていっぱい考えちゃうけど。 競ったり、見下したり見下されたりってもう嫌。 バカにされっぱなし。 そしてバカにもしたくない! 誰か教えてください、女の価値って何? 私は笑顔美人くらいしかない…(唯一誉められた)。 年下にはなめられる…。 ヒステリックな今の現状。 今の自分最悪です。

  • 価値観について

    円満に結婚生活送られている方に質問です。 旦那さんや奥さんと価値観はほとんど一緒だと思いますか? 付き合ってるだけなら価値観の違いも我慢出来ても、結婚生活となると難しいですよね。 でも全てにおいて価値観が合う事なんてないと思うのですが、そういった場合どう解決しているのでしょうか? 解決出来る人達が結婚生活を続けられて、そうでない人達が「価値観の相違」というお決まりの理由で離婚している気がします。 私は今お付き合いしている男性がいるのですが、時々感じる価値観の違いに不安を覚えます。 たいしたことのない違いなら「そういう考えもあるのね」と思えるのですが、結婚する上でその考え方はちょっとという事もあるので、既婚者の方のご意見をお願いします。

  • この価値観、どうしたら変えられますか・・?

    28歳主婦です。 私は、1子供の頃から容姿(顔)について ずっとバカにされて生きてきました。 キモイ、死ね、という言葉の他にも見ず知らずの人から 唾を掛けられたり指を指されたりする生活を送っていた為、 高校を卒業する迄、人と話もロクにできないような状態でした。 自殺も考えましたが「美容整形」というものを知って 19歳の時にオペを受けました。(二重瞼) それから暫くはコンプレックスから開放されたのですが 恋愛に関しても異性運が悪いのか結婚する迄楽しかった思い出は 一つも無く今思い出しても吐き気がするような経験しか出来ませんでした。 現在、結婚していますが最近は、衰えが気になり出し毎日気になって 仕方がありません。 過去を振返っては「私があんな顔に生まれなければ嫌な経験も しなくて済んだのに」「もっと楽しい思い出を沢山作れたのに」 「こんなに性格が悪くならなかったのに」と後ろ向きな考えが 頭をよぎります。 友人達は、「今は綺麗なんだし、まだまだ人生楽しめるよ」 と言ってくれるのですが、「容姿が醜ければ幸せになれない」と いう価値観が、どうしても変えられません。 だけどこの先、間違いなく老いていくのですから、この価値観を 変えないと非常に粗末な人生を送ることになるだろうと思います。 皆さん、私の今の価値観は、どうしたら変えられると思いますか? アドバイスを下さい。

  • 付き合う価値があると思いますか?

    大学生の女です。 今好きな人がいるのですが、その人は今まで誰とも付き合ったことがないらしく、絶対自分から告白しなそうな人です。 学年が違うため、あまり話をする機会がありません。 しかし、同じ趣味で個人的にはもっといろいろお話したいと思うようになり、告白しようと思っているのですが、今までお付き合いした経験のない男性が、女性から告白されてもあまり気にせず付き合えますか? あと、本当は良くないことだとは思っているのですが、仮にokをもらってデートをするとなった時、あまり外見がよくないので堂々と手をつないで歩ける自信がありません。でも、とても優しく教養があり話をしているととても楽しいし、出来るならもっと話をしたいと思うし、彼のことはもちろん好きです。頑張ればかっこよくなりそうなんですが、私も男性とお付き合いした経験がないため、私が彼をかっこよくできる自信がありません。 こんな私は、お付き合いする価値はないでしょうか? 皆さんのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 価値観の違い

    今の彼氏が好きで付き合っています。 価値観の違いは育った環境や性格により違うことは どんな人と付き合っていても感じることで 私は、価値観の違いは仕方のない事で 価値観をお互い思いやることで、歩み寄って行けると 思っているのですが、価値観の違いがあっても 好きで付き合っている人・・・ 何か気をつけていることがあるかどうか 価値観の違いがあっても、結婚した方の お話を聞かせてください。 教えて下さい。よろしく お願いします。

  • 価値観のちがいで別れました。

    はじめまして。24歳の女(仕事:販売業、店長)です。 先日約半年付き合った彼氏(28歳。仕事:美容系)にふられました。 理由は価値観のちがいで、将来を考えて結婚相手には見れんとのことでした。 別れる前はメールが少なくなってはいましたが、別れるなんて考えてもいませんでした。 彼には趣味があり、趣味ありきの仕事をする。優先順位の中で仕事2~3番目くらいの考えで、私は特にこだわりの趣味はないですが、仕事をし、給与をいただきその給与で、欲しいものを買い友達と遊んだりご飯を食べにいく。仕事あってのプライベートという考えです。 店長という役職で、休日に仕事場にいくこともあります。彼との約束をクレーム対応で時間をずらしてしまったこともあります。 彼からすると、休日に仕事場にいくことがあり得ないと。 わたしも、出来るなら休みは休みと考えたいですが、今の仕事場の人員体制や役職を考えたらそうも言ってれません。 結婚となれば、家庭に入りたいという昔からの希望があるのと、今の仕事は朝早く夜も遅いので結婚になれば退職は考えていました。 しかし、彼から人の考えはそうそう変えれないから、今の仕事場を変えても考えは一緒だし、結婚となればといっても、実際そうならないとわからないから、口約束でわたしの考えが変わるのを待ち続けるのは違うと。 今の状態を見ていたら、家庭的には見えない。俺が稼いでいるあいだは家を守ってもらえる家庭的な子が理想だと。 年齢も年齢なので、30歳には結婚をし家庭を持ち親を安定させたいというのは付き合っているときから言われてましたので知ってはいましたが、結婚と恋愛は違うから、好きだけどこのままずるずるはつきあっていけないと言われました。 わたしの中では納得ができず、価値観は違えど埋める努力があればいけるのではないのかと思ってましたが、だめでした。 今のところわたしは復縁を望んでいます。しかし、上記の内容であれば復縁は厳しいでしょうか? 価値観のちがいで、別れた経験があるかた。価値観は違えどこう努力していったという経験があるかた。ご意見を頂ければと思います。よろしくお願いいたします。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございます。