• 締切済み

彼との価値観

大阪在住の24歳です。付き合って半年の彼がいるのですが、最近価値観の違い(?)に悩んでいるので、アドバイスが欲しくて投稿しました。よろしくお願いします。 彼は今34歳で友達の紹介で出会い、私の方から告白しましたが、次付き合う人は結婚を考えてるから少し待ってくれといわれました。その間食事に行ったりして2ヶ月後付き合うことになりました。 その後大きなケンカをする事もなく、順調に付き合ってきました。 でも彼はもともと、私が質問しても話しかけても一回で返事をしてくれません。 無視してるわけじゃないのですが、反応がすごく薄いです。彼のことは好きなんですが、返事をしてくれない、話をきいてくれないところはすごく嫌でした。 彼にそのことを言うと「返事してる、俺はもともと反応が薄いから」と不機嫌な顔をされ、結局次も同じようなことで言い合いになり最後は返事もしてくれなくなります。 例えば、私は自宅近くで健康、美容サロンを経営していて、健康や美容のことを沢山勉強し、体験してきました。なので、彼にも健康になって欲しくて、色々言うときも「俺は今までこうしてきたから」と、まともに聞いてくれません・・・返事もしてくれにときがあります。 そんなことが何度も続き、彼との関係を考えるようになりました。 彼と話がしたいのにそういう話になると聞いてくれず機嫌が悪くなるので、どうしたらいいのかと考えていたときちょうど言い合いになりました。 私は意見交換をしたくて「今までしてきたことを少し変えないといけないときもあるんじゃない」って言うと、「俺に説教するつもりか」と言われ、そのとき、この人とは価値観や性格が合わないのかなと思いました。10歳も年下の女にそんなことを言われプライドが傷ついたのかな。 女は意見しちゃいけないと言われたような気分になりました。 人と人ではなく、まず女と男、年上と年下で物事を考えているんでしょうか・・・ でも私は彼が好きだし、結婚もしたいと思っています。 彼ももう34歳だし結婚を考えてると言うのですが、ぜんぜんそんな感じに見えませんm(__)m 話を聞いてくれないので、スタート地点に立つこともできません。。。 長い文章ですいません。 くだらない悩みかもしれませんが、ぜひお手柔らかにアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.7

自分はボディビルダーなのに、彼女が筋肉の話を聞いてくれないのは何故でしょう? 一緒に筋肉を付ければ美しい肉体になれるのに・・・ ってゆう感じに思えましたので、 ・その会話には、面白さを感じない ・興味が無い事をやれと言われても困る ・元々反応が薄い人であれば、治しようが無い ・他の会話で、彼が楽しく聞いてくれる時は無いのでしょうか ・彼から仕事の事などを話す時はちゃんと聞いてるなら、その反応は冷たいですね って感じですかね。

• borg121
回答No.6

男というのは大体そういうものです。  女性と意見交換しようとか別に思ってないし(話はちゃんと聞きます)、ましてや女性の話で自分の何かを変えようとか全く思っていません。  ごく普通の一般的な男性だと思います。

回答No.5

あなたの方が価値観を押し付けてるから、彼は困ってるだけでは? 文面のいたるところに「私は~してやってるのに」的な感じがムンムンしてます。 特に「今までしてきたことを少し変えないといけないときもあるんじゃない」って台詞は、裏を返せば「今までの貴方は最悪で、なんとかして変えないと駄目だ」とも受け取れます。プライドの高い男性ならそう受け取る人は少なくないでしょう。 老若男女共通の事ですが、自分に興味が無い事を聞いても無いのにプレゼンされるのは極めて不愉快です。 しかもそれが年下の、責めるに責められない彼女にされるってのは、気分としては底辺突き破って消えて無くなる一歩前くらいまで不愉快でしょうね。 他人なら「うるせーよ。黙ってろ」で終わる所なのに、それができないから我慢するしかない彼が不憫でなりません。 そして↑にも書いたように、「~してやってるのに」で追い打ちです。 彼がブチ切れてないだけまだマシです。これでキレない男のほうが珍しい。 貴方にとって美容・健康に関する事柄が、彼が考える以上に重要だからといって、それをいきなり彼に「私と同じように意識して」と言われたところで無理でしょう。 貴方は美容・健康うんぬんがどれほど大切か分かってるかもしれないけど、彼はわからんのです。私には貴方がわかってもらう努力を怠ってるようにしか見えません。 そのくせ押しつけがましく「してやってる」だから、はっきりいって面倒くさい女です。 遠回しに言葉に出さずに接しているあたり、彼のほうがずっと上手で、それを感じ取れないあなたは未熟だと思います。 結婚を前提に付き合いたいと言ってる彼は、それを態度で十分に示していますよ。駄目ならすぐに別れるでしょうね。 しかし人間にも限界はありますよね。それが「俺に説教するつもりか」って台詞に表れてると思います。 次はきっと「そんなに気に入らないならなんで付き合ってるの?」です。まぁこーなるのも当然ですね。 あなたが今までの態度を継続していると、多分↓みたいになります。 子供じゃないから言わなくても分かるだろ→空気読めよ→言わなきゃわかんないの?→今更言っても無理そうだな→なら躾けるしかないね→暴言→暴力 今は『言わなきゃわかんないの?』のあたりです。 最後に残るのは「どうしてこうなった?」という気持ちだけです。 塵も積もってなだれが起きた後には、原因なんぞ今更わからないっていう最悪のパターンにハマって終了です。 あなたがたの恋愛価値観がどんなものかは知りませんが、相手のいい部分・悪い部分も受け入れられないようでは、結婚してもすぐ家の中はストレスで充満して息苦しくなり、子供が生まれれば夫のストレスは妻に、妻のストレスは子供に行き、あっと言う間にDV一家が完成する事間違い無しでしょう。 仮に結婚しなかったとしても、あなたが態度を変えない限り、どの男性にもあなたのいう『価値観の違い』ってやつを感じると思います。 彼が質問に一度で答えてくれないという点も、「聞いてない」と感じるのはあなたの感覚で、実際は聞いててくれてたかも知れませんよ。 仮に本当に何度も聞かないとダメな人だったとしても、もうそれは人間性だと割り切って、全部ひっくるめて受け止めるぐらいの度量でないと、とても結婚など無理でしょうよ。それができない人が他人を自分の物差しで測って駄目出しするなんてね、人として美しくないです。 それとも自分とシンクロ率100%の王子様の出現を永遠に待ち続けます?w 早い話が、お互いが受け入れあっていけば普通に解決する話なんですよね。 自分と違うものは分からない、だから嫌いだ。というお話が通用するのは子供同士の付き合いまでですよ。 美容・健康のお勉強もよろしいですが、御自身の心を美しく健康にするお勉強も大切だと思います。

• key00001
回答No.4

良く「価値観の違い」「性格の不一致」などと言いますけど・・・。 簡単に言えば、「意見の対立」「わがまま」「我の張り合い」「自己主張」「折れない」・・ってコトでしょ? ソレをカッコ良く言ってるだけじゃないかと思いますヨ。 ご質問文を拝見しても。 質問者様は、彼氏さんのためを思って仰ってる部分もあるんですが、基本的には彼氏さんを自分好みに変えたい!!って言うご意見なんですよ。 一方の彼氏さんは、それが「イヤ!」で、「変えられたくない」んです。 そういう対立が解消しない原因の本質は、実際には「相手の意見などに対する受容力・理解力の無さ」とか「価値観が相違した場合の解決力の無さ」だと思います。 例えば、健康面で質問者様が「これまでの食事は止めて、今日からコレを食べて!」って言ったら、彼氏さんは自分の好みとか好きな味付けなどを全否定されるワケだから、いくら身体に良くても、受け入れにくく、対立しちゃいます。 この原因は、質問者様が一方的に自分の価値観を押し付けたコトです。 でも「ほとんど今まで通りで良いから。でも、コレだけは変えてネ!」なら、殆どの人が受け入れられますヨ。 受け入れない場合は、受け入れない側のワガママで、そちらに問題が有ります。 ワガママが治らなけりゃ、どうしようも有りません。 そう言う人は、誰と恋愛しても上手くいかないんですよ。 逆に言えば、価値観が一般的で幅広ければ、他人の色んな価値感も受け入れやすくなります。 そう言う価値観や、そんな感じの性格の人は、誰と恋愛しても大体は上手く行くんです。 価値観なんて、誰もそんなに違いは有りません。 人間にとって価値があるものなんて限られてるし、ソレに対する評価なども、多少は人それぞれですが、極端な違いは無いと思ってます。 もし極端な違いとか大きな隔たりなどがあれば・・・最初から恋愛関係になんてならないと思いませんか? 少しくらい自分が我慢したり相手に合わせてでも、相手と一緒に居たいと思うくらい、相手のコトが好きなら、絶対に恋愛は続きますヨ。 ソレがイヤなら、結局は相手より自分の方が大事ってコトですヨ。

noname#188869
noname#188869
回答No.3

大変失礼な事を言いますが… 34歳まで彼が独身でいた理由がそれです。質問者様のせいではありません。年下だろうと年上だろうと、はたまた女性だろうが男性だろうが、彼は誰の意見にも耳を傾けず我が道を黙々と歩いて行く人間なのです。だから、今まで独身で(恐らく女性にモテモテな訳ではなかったのでしょう)これからも独身でいるでしょう。 まあ、価値観の違いと言えばそうですけど、彼は典型的な売れ残り男性のようなので、早く別れて別の方とコミュニケーションしながら関係を深めてお互いを思いやった上でゴールインして下さい。お幸せを祈っております。

• 522923
回答No.2

私は30歳の男です。 難しいですね。人間関係って・・・。 私も男女関係に限らず、同じ様に思うことは多々あります。その時に私が考える事を回答とさせて頂きます。 今回は仕事関係ではなく、恋愛ということで、男女関係の場合について書かせて頂きます。 質問者様の悩みの原因は、彼に嫌いな部分があるということです。「どんな行為が嫌い」とか、「どんな言動が嫌い」といった内容は関係ないと思います。好きで結婚までも意識している相手に、自分が許せない嫌いな部分があるということです。 解消方法として考えられるのは、 ・嫌いな部分も含めて彼を好きになる(※嫌いな部分を我慢する) ・彼との関係を解消する 人は色々な考えや、色々な好みがありますので、我慢の出来ない嫌いな部分等も人それぞれ違います。そして、人は自分が変わらずに、相手を変えよう、周りに変わって欲しいと思ってしまいます。今回の質問者様が彼の嫌いなところも、他の女性だったら気にならない事かもしれません。こう考えると質問者様が彼との価値観を問題視している事が間違いとも考える事が出来ます。 どちらが悪くて、どちらが正しいのではありません。どちらも正しいし、どちらも間違っています。質問者様が自分の考えを変えて彼の嫌いな部分を含めて彼を好きになれるかどうかだと思います。 もし質問者様が「私は正しい、彼が間違っている」という考えが捨てられないのなら、彼との関係を解消した方がよいと思います。今のまま関係を続けても彼は変わりませんし、質問者様が彼の嫌なところをみる目も変わらないでしょう。どちらにとっても今後の人生において時間の無駄使いです。 もし質問者様が彼の嫌いな部分を好きになれるよう、自分の考えを変えて頑張っていけるのなら、逆に付き合っているうちに彼にも変化が出てくる可能性はあります。今までより、もっといい関係が築けるでしょう。 自分の環境を変えるのは自分自身です。人や周りを変えようと思っても変わりません。まず自分が変わって見せる事で周りが変わり始めます。周りや人に何かを望むより先に、自分が変化する事が最優先です。 自分が変わることで、彼との今後をどうしていくのかが見えてくると思います。 長くなりましたが、私は人間関係につまずいた時はこのように考えています。 ご参考までに・・・。

• cafeM
回答No.1

「ねえ」と言われた時の反応は人によりさまざまです。 「はい」と答える人。 目だけこちらを向ける人。 彼の場合は耳だけこちらに向くのでしょう。 それをちゃんと「はい」と答えてほしい、というのは 今まで「はい」と答えてきた人に これからは耳だけこちらを向けるようにしてほしい、 とお願いすることと同じです。 つまり今までしてこなかったことをしてほしいとお願いすることは 容易なことでないことを、質問者さんがもう少し わかってあげられたらいいのではと思います。 健康面の指摘に関しても同じことが言えます。 彼も、質問者さんがよかれと思って言っているのは きっと百も承知なのでしょう。 でも、今まで34年間、自分のやり方で何不自由なく 生きてこられたのです。 それこそ、質問者さんの価値観の押し付けになりかねません。 お互いの価値観を尊重し合って、 「どうしてもゆずれない!!」という所は話し合いながら 上手にお付き合いをしていってほしいと思います。