• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:恋人と向き合う為にはどうしていますか?)

恋人と向き合う為にはどうしていますか?

このQ&Aのポイント
  • 恋人との向き合い方について、質問文章は自身のネガティブな性格について述べています。
  • 彼はまだ自分のネガティブな一面を知らないが、これから付き合っていく上で知ってもらいたいと思っています。
  • 不安もあるが、話し合いをしてみるべきなのか、それとも割り切るべきなのか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yukkin66
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.5

「知ってもらう」 「理解してもらう」 「フォローしてもらう」 「支えてもらう」と言う視点でなく それはつまり、「自分に合わせて貰う」とも言い換えられる、 と相手に受け取られる可能性がある表現ですので。 そして、それを質問者も恐れられての躊躇だと思いましたので。 そう言う視点・表現でなく 「私にはこう言うネガティブさがあるのだけれど、  これをプラスに持っていくにはどういうやり方や見方があるだろう?」という 相談の形で話されてみる、というのはいかがでしょうか。 もちろん、ネガティブというのはひとつの見方であって、 見方を変えれば慎重である、とか、丁寧な生き方をしている、とか いろいろなポジティブな部分も大きいわけです。 そして、ポジティブに自分を捉える事が出来たら、それでほとんど上手くいってしまう、 という事も多い気がします。 「自分には持っていないものの見方」を教えてほしい。 「自分ひとりでは思いつけない意外な視点」を一緒に見つけてみたい、 という姿勢はいかがでしょうか。 割り切っても、何かの折に「どうせわかってもらえない」とか 「私の態度にどうして気づいてくれないの?」と思ってしまいがちな気がします。 ひとの孤独感は、割り切って割り切れるものではないと思うからです。 そうなる前に、依存的になる前に、 自立・自律の姿勢で相談、と言うのが互いに楽ちんで、実りあるやり方ではないかなあ、と思います。 どうか、お幸せに。。。^^

korosuke1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 ネガティブも捉え方によってはポジティブに!発想の転換ですね! でも、それに甘えて何も変えないのではなく、彼との関わりを考えながらやっていきたいと思いました。 本当、彼と離れた途端、ひどい時には一緒に居ても孤独を感じていました。 やっぱり、「どうせ本当の私を知らない」って気持ちが根底にあったからだと思います。 彼に依存する前に、やれることをやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

  • k_25th
  • ベストアンサー率23% (115/500)
回答No.7

自分で自分を嫌 だそうですが、付き合ってるんでしょう?彼はあなたのこと好きですよ。そのままでいいじゃない。ネガティブじゃない人だって、付き合ってて別れる人は沢山いますよ。 たまにこうして、今質問してるように、自分を振り返り勝手に悩み改善しようと努力なさることは、悪いことではありませんから、要はそのままのあなたでいいのです。 自信をもってください。

korosuke1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そのままでいい。 ありがとうございます。 自分を認められたような気持ちになりました。 自分で自分を好きになれるようになれたら、と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#126198
noname#126198
回答No.6

自分の嫌な部分が分かってるんですから、意識すれば変われますよ! できるところからちょっとずつ自分の気持ちに素直になってみたらどうですか^^ もし彼から、俺意地っ張りで、寂しがりのくせに言えなくて、でも言わずに気付いてもらいたし、泣き虫だし、ネガティブだし、そのくせにええカッコしいで、んでもって人に嫌われそうだから言いたいことが言えない・・けっこう面倒な性格なんだ。自分で自分が嫌になるよ・・・ なんて言われたらどうします!?どう思います!? 今後付き合ってて、場面場面で相手の気持ちとか深読みするようになっちゃいませんかね?; ネガティブな人と一緒にいるんだ・・なんて思うとけっこう疲れると思いますよ^^; 彼はあなたを「明るい」って思ってくれてるんですから、そんな明るい子が「寂しい」って言うだけでもすごく可愛く思えると思いますよ! 素直な気持ちをぶつけてもし嫌われたとしても、なぜ嫌われたのか理由も分かりますし、そんなの今後直していけるじゃないですか。 彼に限らずその時に出会う人って自分を成長させてくれる存在なんですよ^^

korosuke1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 そうですよね! 私がネガティブと伝えて、それのせいで彼との関係性が変わってしまうの、、、悲しい気がします。 出会いは自分を成長させてくれるって、自分を出していかないと何も変われないですよね。 怖いけれど、ちょい出しで頑張ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.4

性格を直したいなら自分でネガティブだと思わないことだよ。 実際どうかは人が判断することだからさ。 話合ったとこで 気にしないで終ると思う。 自分で自分の性格が嫌なら、違和感はあるだろうけど、そうじゃない行動をしていけば良い。 最初はグッタリ疲れるかもしれないが、ちゃんとポジティブに変わって行くよ。 性格は直せるんだよ。 これは彼だけじゃなくって、これから出会う人全てに対しても良い事だから これを機に性格改善をしてみてはどうかな?

korosuke1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 自分はネガティブだって、潜在意識の中に植えつけてしまう位に思っていました! 何かあると、やっぱり私ってネガティブだから。。。って。 努力してみたいと思いました! この機に、頑張ってみたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

もし、質問者様が御自身がおっしゃるような性格でしたら、 いずれ彼氏にはその性格がばれると思います。 個人的な意見ではありますが、 「私・・・、実はこんな性格なんだ・・・」などと言われ 話し合いを求められたとしたら、「そんなの気にしないよ」などと言いつつ 内心「この子、結構重いな・・・」と思われるのが関の山だと思います。 御自分の性格をあまり良くないと思われているのであれば、時間をかけてゆっくりと 彼氏に理解してもらう方が良いでしょう。 仮に、彼氏に質問者様のそういった性格が気付かれなかったとしたら、 それは、彼氏の前での質問者様の素の性格が『明るい』ということであり、 決して彼氏を騙している事には繋がらないと思います。 相手への思いが強いほど、自分の事を良く知ってもらいたいと思います。 しかし、そこで様々な事を急いでしまっては、質問者様に対しての誤解を生んでしまいます。 既にカップルとして成立しているのですから、焦らずにゆっくりとお互いの事を 知っていく方が相手を誤解せず、また御自身を誤解されず付き合っていけると思います。

korosuke1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 本当、自分でも「重いなぁ」って思います。 でも、どうしたらいいのかわからなくて、、、。 なんだか、自分自身見てもらえてない気がして、会っていても虚しくて。。。 時々、ちょっとネガティブな言葉を言うとすごくビックリした反応するから怖くて。。。 ゆっくりと時間を共有していくことで理解していけるようにしたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • peko_1982
  • ベストアンサー率23% (266/1142)
回答No.2

「私は◯◯な性格です」と説明するのですか? 付き合い始めから相手の本質なんて誰もわかりません。 付き合いながら自然といろんな面を知っていくんです。 彼も説明されてもピンとこないと思います。 ただし、我慢しないで素直になること(*^_^*) 言わないのにわかってほしいは無理ですよ。 貴女だって彼の考えわからないでしょう? 気持ちを伝えることができればわかってもらえますよ。 今不安ならその不安な気持ちを伝えてみては? ほとんどの男は、そんなことじゃ嫌いにならないよと言うと思います。 説明を受けただけじゃ実感はわかないから。 その性格を目の当たりにしたときに彼が判断してくれます。 というか挙げられてることは誰にでもあるようなことではないでしょうか。

korosuke1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 素直になること。出来ていませんでした。 言わずにいることが美徳というか、自分の欲求や思いを言うのは・・・ これ見よがしだったり、ワガママな気がしてしまっていました。 でも、 素直になってみたいと思いました。 彼ともっと気持ちを通じ合うようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130417
noname#130417
回答No.1

自分で自分が嫌になるという性格を、理解してもらうことって出来るでしょうか? 彼に理解を求めることより、改善することに努力したほうが良いのでは無いでしょうか。 彼に見せた「明るい貴方」が偽りの姿だとしても、彼はその印象の貴方を好きになったのです。 ネガティブな自分を出しても平気な人かどうか、判断は簡単ではないと思います。 自分でも自分が嫌いになるのに、その嫌いな部分を受け入れてくれる人はいますか? 厳しいことですけど、彼に見せた偽りの明るさに、自分が近づくことをしないまま受け入れてもらおうとするのは無理だと思います。貴方の努力とともに彼が受け入れてくれるようになることが理想かも知れませんね。

korosuke1986
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 何もかもを受け入れて欲しいなんて都合のいいことですよね・・・。 恋人・・・という関係に甘えてしまっていたのかも。。。 何もかもを分かり合える関係なんて理想であって、簡単ではないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうして恋人ができないのか

    私は新社会人の23歳の女です 若いというだけで女の人はモテるよなど聞きますが、私は全然もてないし告白さえされたことがありません 私はずっと恋人という存在に憧れてきました しかし、この年齢まで恋人ができないというのは私に何か問題があるのかなと思い始めました 見た目は普通だと思います、時々可愛い美人と言ってもらえることもありますが、そしたら、こんなにまでもてないことはないと思います、そして、似ている人が多いので普通の見た目だと思います 性格はおっとりしている、面白い、ちょっと変わってると言われます、色気は全然ないと思います 一番恋人が出来やすいと言われる若い今でさえ恋人がいない私は結婚なんかできないのかなと思い、将来がすごい不安です 正直、恋人がほしいといっているくせにいいなと思う人がいてもアプローチもできませんし、告白してフラれる勇気もありません 今の私が恋人を作るためにするべきことは何なのでしょうか

  • 友人から恋人へ

    こんにちは。 私には付き合って数週間という彼氏がいます。 バイト先が一緒でたまたま共通の友人がいることが分かり、グループでとてもよく遊ぶ仲でした。 私は友達感覚でグループで遊んでおり、彼とは気が合うなぁ…くらいの感覚で遊んでいました。 しかし、告白される前から2人で遊びに誘われるのが多くなり、もしかして…と考えるようになりました。 そして告白され、その時私は彼のことはずっと見てきているし、一緒にいて楽しいと思えるから、彼なら大丈夫と思い、付き合うことにしました。 しかし付き合い始めて、やはり友達として好きなのかな…とか、好きってなんだろう、彼のことを恋人として、恋愛対象として好きなのか、と考えてしまう自分がいます。 彼のまっすぐな気持ちを知れば知るほど自分に自信がなくなってきます。 私は昔から恋愛について、重く考えてネガティブになってしまう性格みたいです。 まだ付き合い始めだから、不安定な時期なのかもしれません。 でも、彼は真剣な気持ちでいるのに、私はこんな気持ちでいいのか不安になります。 人を好きになるってどんな気持ちなのでしょうか。 最初自分は友人としか思っていなかった人が恋人になったとき、相手をすぐ恋人と見れますか? 分かりにくい文章ですみません。 わかってもらえれば幸いです。

  • 恋人(彼女を見つけるには)?

    こんにちは! 私は彼女をなんとしても見つけると決意しました! しかし、今までお付き合いをしたことが無く、 告白しても振られ、好きな人がいても遠くでみているだけということが多いです。 そんな自分を変えるため、どのようにしたら良いでしょうか? 恋人を見つけるためにどうしたら良いでしょうか? 出会いの場などどこに求めたら良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 恋人に会えば会うほど寂しくなる

    26の男です。 今の彼女と付き合い始めて3ヶ月になります。 彼女は4つ下で、友人の友達でした。 恋人になるまで1年ほど友達の期間があり、気が向いた時に遊んでいました。 性格は全然違うのですが、なぜか気が合い、彼女といるときはとても楽しかったです。 今までで会った人の中で、1番自然体でいられる存在だと思いました。 しかし、告白をして恋人になり、付き合い出してから、それが変わりました。 彼女の性格が変わったわけではありません。 むしろ、全く変わらないことに不安を感じてしまうぐらいです。 彼女は男っぽい性格で、ポジティブ。イチャイチャしたりするのは苦手で、カラオケでキスしようとしても拒まれました。 一方私は女っぽい性格で、女々しいし、ぐちぐちとネガティブな事をよく言います。男らしくついて来いと言えるタイプでなく、相手に合わせる性格です。 デートを週一回ほどするのですが、デートが終わるといつもどんよりとした、苦しい気持ちになります。 もっと手を繋いだり、くっついたり、恋人らしいことをしたいのですが、なかなか出来ず、不満に思ってしまいます。 ならすれば良いじゃないかと思うのですが、相手がよく思っていないのに、そういったことをするのはとても気が引けます。 こちらだけしたくてしても、それはそれで満たされません。 色々と頭で考えてしまい、苦しくなってしまいます。 恋人ではなく、友達として付き合った方が、良い関係なんじゃないかとも思いますが、会っている時は楽しくて、離れることが考えられません。 どうしたら苦しくなくなるでしょうか。

  • 恋人ってどうして出来るの?

    二十数年間、いままで男性とお付き合いしたことはありません。 好きな人はできます。でもこれも、果たして本当に好きになったのかわかりません。もしかしたら自分を好きになってくれるかも…なんて妄想から始まり、いつの間にかこちら側が追いかけるパターンばかり(¨;)でも、もちろん妄想ですから、告白してもフラれます。 今、好きな人もそんな感じで好きになり、告白しました。その人はハッキリと断りはせずに曖昧なままでいます。中々、すれ違いが多くて、その人の悪気のない無神経な言動に多々傷つけられたりしていますが…それでも、もしかしたら…という気持ちから諦めきれません。もう、この人のこと好きではないのかもしれないし、ただの意地かもしれないんですが(¨;) 私、このまま一生恋人できないんじゃないかなって感じます。 同じく恋人が今まで居なかった友人は、最近、彼女がいる男性を好きになり、その人と(二股かけられてはいるけど)恋人同士になったらしいんです。 どうしたら恋愛上手になれるのかなって悩んでます。どうしたら、もっと楽しく恋愛できるのかなって思います。 どんなことでも良いので読んで感じること・アドバイス頂けたらと思いますm(__)m変な内容でごめんなさい( ;谷)

  • 恋人を信じられない時

    成人済み、女です。 私はちょっとネガティブな性格の為か、恋人が運良く出来てもその人を信じ切れず、自分から終わらせようとしてしまう所があります。 面白い話も出来ないし、そんなに可愛いくもないのに、私と付き合う意味ないよね?とか考えてしまいます。 こんなひねくれた性格を直したいのですが、どうしたら相手を信じる事が出来るのでしょうか。 アドバイスをいただけたら幸いです。

  • 恋人に求めるもの

    自分が落ち込んだり寂しいとき辛いとき、恋人に話しますか? 自分は親しい友人や肉親との関係が良くないので、相談相手というのが恋人くらいなのですが 大切な人だからその人にはネガティブな自分でいたくない気持ちもあったり 信頼してるからこそ色々話を聞いてほしかったり、でも相手に依存はしたくないし、重いと思われたくないので何も話さないでいます、あと相手も結構悩んでるみたいなのに自分にはネガティブな面を見せません、結局自分が弱いだけなのでしょうか? 逆の立場だったらなんでも話して欲しいし、重いとも思わないのですが、みなさんはどうですか?

  • 恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか?

    恋人のいる人は、我慢強いんでしょうか? 恋人のいる人に質問です。 友人や知り合いと違って、恋人同士は 頻繁に会ったり、深い付き合いをするものですよね? 深い付き合いをすると、どうしても嫌な部分が目についてくるだろうと 思うんですが、どうやって嫌な気持ちを解消していますか? また、自分の中のワガママな部分をどうやってコントロールしていますか? 周りを見ていると、人にあまり求めない(ように見える)タイプの人の方が恋人がいるように思えます。何か気にしないコツがあるんでしょうか?それとも性格的なものでしょうか?

  • 恋人といても孤独感を感じる…。

    恋人と一緒にいるのに孤独感を感じることってありますか?私は最近よく感じるんです。彼とは一緒に住んでるし喧嘩もあんまりせず仲良くやっています。付き合ってもうすぐ3年で倦怠期とかもないです。 でも時々孤独感をすごく感じるんです。そういう時はぎゅーってだっこされたらすごく嬉しいんですが、しんどいとかってはぐらかされるとその孤独感がさらにましてもっと寂しくなってしまうんです。自分がわがままなのはわかるんですが、本当にしてほしいときに気づいてくれないみたいな…。 泣き虫でよく泣くのがいけないのかないててもほったらかしみたいな時もあります。そうするとさらに自分は愛されてないんだとかもう好きじゃないんだろうって思います。そう思うともうネガティブで自分を傷つけたりして気持ちをおちつかせたりして…。 こういう時ってどういう風に考えていったら孤独感はなくなるんでしょうか?っていうかなんでずっと一緒にいるのに孤独感を感じるんだろう…。恋人といても不安感や孤独感に襲われることってありますか?その時どう対処したらいいですか?最近そう思うことが多くて本当に辛いです。

  • いったいどうしたら満足するのか?僕には分かりません。恋人に成りかけた関

    いったいどうしたら満足するのか?僕には分かりません。恋人に成りかけた関係の決着に僕はまた迷ってしまいました。彼女とは普通の恋人関係にはなれないと思うし、普通の恋人がするような事も恐らくNGなのでしょう。結婚をしたいか?と思えばそれも・・・あやふや。お別れを決めれば・・離れない。 拘らないで頂きたいのに、拘っているようです。人の感情は複雑なので、正直僕にも未練はありますが、もう難しいと判断したのです。拘られては僕も困ります。 彼女は、僕の事を何も考えていないようです。自分が出来ないのに、出来ないこ事に拘っていて・・ 僕はいろんな意味で集中できないしね。 彼女を嫌うことは無いですが、このまま同じ事を続けるのは困ります。普通のお付き合いが出来ないいい上、お別れするのは僕の本心です。通常のお付き合いが出来ないなら、血潮の恋人関係も難しいなら、結婚等はなから考えもない以上、どうしてお付き合いをする意味があるのか? 僕には皆目理解できません。  彼女がチャンと判断しないと、僕は今度そっぽを向かなくては、いけません。 話し合いをするのは良いのですが、チャンとお話し合いが出来る相手かどうかも分かりません。 本当に、どうしたら納得していただけるか?どうしたら僕の言っている事を理解していただけるか? このままでは、僕も困るのです。僕がしたいことは結論を出すことです。  独り言のようで、申し訳ございません。