• ベストアンサー

応募側は書道家のように厳しいのですか?

履歴書は少しでも間違えたらNGという恐怖のあまり、 緊張して手が震えるというのをよく聞きます。 一応間違いなく書けたとしても、 書道家のように書類選考する人は、履歴書は芸術作品のように、 わずかな震えによる乱れ、虫眼鏡でないと見えないようなにじみなども 選考の一つとして判断されてしまうのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kusirosi
回答No.1

どんなに書道的に良くても 読解不能ではバツ ウソ→・履歴書は少しでも間違えたらNG 読みやすく丁寧に書けば いいのです・・・・ それこそワープロソフトで書きこむという手もあるし (手書き風フォントで達筆偽装\(^^;)... ・履歴書は芸術作品のように、 わずかな震えによる乱れ、虫眼鏡でないと見えないようなにじみなども 選考の一つとして判断されてしまうのでしょうか ん、就職でなくて 日履展(日本履歴書技芸展)に応募するの??????????????? それなら、テキスト読んで練習あるのみ(@^^)/~~~

HAPPY-GET
質問者

お礼

>日履展(日本履歴書技芸展)に応募するの??????????????? ということは文字の美しさは例外というわけですね。 最近はPCという方法もあるようですが、 知人の就職活動からみると成功率は低いようです。 ワープロ技術は職務経歴書で表せますから、 履歴書が心を自筆のせる唯一の手段として考えています。 極端な話ですけど… ご相談ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そんなことがあるはずないということは、普通に考えればわかると思います。 何を見ているかというと、 ・丁寧な仕事ができるか  殴り書き、誤字脱字、言葉の誤用などは論外 ・真剣に入社を希望しているか  真剣ならば、真心込めて書くはず  線引きや修正液での訂正なんて、真心が込められていないと判断 ・どんな経歴の人か  履歴書に書かれている内容 字のうまい下手は誰でも読めるものであれば関係ありません。 読めないような字を書けば問題ですがね。 どんなに達筆でも、言葉の誤用や誤記の修正、バレバレの経歴詐称があればアウトです。 あなたはこのサイトでよく質問なされていますね。 過去の質問とか検索したうえで質問されていますか? 履歴書に関する常識はいくつもありますよ。

HAPPY-GET
質問者

お礼

>そんなことがあるはずないということは、普通に考えればわかると思います。 はたしてそうでしょうか? 履歴書は特に慎重に書くよう指導されています。 それだけに見る目があるのではないかと考えていました。 >あなたはこのサイトでよく質問なされていますね。 >過去の質問とか検索したうえで質問されていますか? >履歴書に関する常識はいくつもありますよ。 検索した上に答えが見つからない場合に限り 質問をさせていただいております。 自分だけで悩みを抱え込むより他の人の意見は大切な情報源です。 今後とも検索上答えが見つからない場合は質問・相談をさせていただくつもりです。

回答No.3

中にはそのような人がいるかもしれませんが例外でしょう。 採用担当者と言っても、只の会社員です。別に書道の腕前で入社したものでもありません。 それに今は文章は殆どワープロですから、署名以外は書くこと自体が減っています。 履歴書は丁寧に書くことは必要ですが、字が下手でもそれで採用を左右することは少ないでしょう。 でも、明らかに乱雑で記載内容も適当では書類審査は通りません。 通常の注意を払って書けば十分です。もし一部の書き間違いがあったら、そこは訂正印で書き直しをしたら良いでしょう。その訂正の仕方でも経験がある程度わかります。 もちろんそれは最小限度であまり多ければ最初から書き直したほうが良いでしょうが。

HAPPY-GET
質問者

お礼

>そこは訂正印で書き直しをしたら良いでしょう。 これはNGだと思いますが、わずかなにじみや震えなら大丈夫のようですね。 ご相談ありがとうございます。

• isf
回答No.2

書道家に弟子入りするときに出す履歴書ならそうかもしれない。 (弟子入りに履歴書が必要かどうかは不明だが) そうでないなら下手でも丁寧に書いて読める文字なら大丈夫。

HAPPY-GET
質問者

お礼

>書道家に弟子入りするときに出す履歴書ならそうかもしれない。 No.1の方にも書きましたが、 一般的にはそれほど見ないと分かりました。 日本には文字から気持ちを読み取るようなので、 履歴書にはかなり神経質になっていました。 今後は気軽に丁寧に書こうと思います。 ご相談ありがとうございます。