• 締切済み

普通賃貸契約の借主を追い出す方法

普通賃貸契約の借主を追い出す方法はあるのでしょうか? 法人契約(住人は別)なのですが、いろいろとトラブルがあり(建具2つ壊され、自然に壊れたと主張)、ストレスが溜まってしまいました。 変だなと思う点は住人が一人増えていたことです。(親)

みんなの回答

• Hitoki-o
回答No.2

私の借りている部屋もそうなのですが、契約書に「楽器を入れてはいけない」とか「犬、猫などの動物の飼育を禁ずる」とか色々書いてあると思います。 そして必ず「甲の承諾なくして人員の増加、転貸をしてはならない」って項目があると思うんですね。 そこを引き合いに出して、契約違反で契約を解除に持ち込めるのではないでしょうか? 契約書にうたってない場合は言い逃れをしてくる悪質なケースもあると思いますので、家主さんは契約の際に慎重に契約書に禁止事項を書き込んでおく方が今後、よろしいかと思います。

• otaku37564
回答No.1

契約書には何とかいてあります?それを違反しているのであれば 契約義務違反で契約解除にすることは出来るでしょう。 一時的に親が来ているのであれば問題はないのですが、丸々1ヶ月以上入れば 住み込んでいることになりますから、契約外は適応できますよね。 物を壊された場合は、決定的な証拠が無ければ(例えば拳状に穴開いているとか) 堂々巡りですのでそこは引き合いに出さず 法人契約なら契約元にそれを今までの経緯を言って改善がない場合は 3ヶ月で出て行ってくれと申し出たらどうですか?

specialdelivery
質問者

お礼

とても勉強になります。悩んではいるもののあまり大きなトラブルは避けたいところです・・。でもとても参考になりました。ニックネーム覚えやすいですね。少し驚きましたが・・ありがとうございました。