• ベストアンサー

賃貸契約(ク-リニン-グ代は借主のほうが負担するべきですか?)

お早う御座います。 通常の賃貸契約場合は、ク-リニン-グ代は借主のほうが負担になることが多いでしょうか? 契約書にはク-リニン-グ代は借主が負担するしか記載されていないのですが、ちょっと心配です。トラブルを避ける方法がありますでしょうか? 是非、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.2

大家してます >トラブルを避ける方法がありますでしょうか? トラブルにはなりません、契約に書かれているのですから...。 書かれていない場合はトラブルになることも有ります ただ、クリーニング代がいくらくらいになるかは契約前に聞かれて、出来れば特約に概算金額を書いて貰いましょう 最近の契約ではクリーニング代は借り主負担と書いているのが普通です

soswsos
質問者

お礼

有難う御座います。助かりました。

その他の回答 (3)

• nik660
回答No.4

なんとか省ガイドラインでは日常生活で汚れたの については、貸し主が負担するように指導されて います。でもそんなの守らない貸し主が大半です。 なので気に入らなければ契約しない!契約したか らには契約書に従うしかありません。 で、クリーニング代まで契約書に明記する大屋は だれもいません。明記できるはずもないです。 物価に会わせて、クリーニング代も上下します。 soswsosさんが10年住んでいれば当然クリーニ ング代金だって契約時の1.5倍くらになります よ(^o^) で、心配ならsoswsosさんが退去時に何社か見積 もりとってクリーニングを依頼すればいいんです よ(^o^) じゃなければご自分でクリーニングして大屋に 請求するとか(^o^) 大屋指定のクリーニング屋で行う!って書いてい ない以上どこでやってもOKでしょうし、soswsos さんがやっても平気な気がしますけどね(⌒-⌒)

soswsos
質問者

お礼

誠に有難う御座います。 とてもわかりやすいですので、助かります。 今後にも宜しく御願いいたいます。

• m_inoue
回答No.3

#2です 書き忘れました http://www5d.biglobe.ne.jp/~osouzi/ クリーニング代の一例です うちは1Rで25000円、契約書に書いてあります 1ヶ月で退去しても、10年で退去しても一緒です むしろ「退去時に壁紙などの貼り替え・・・入居者負担」 なのか「入居中の壁紙などの貼り替え・・・入居者負担」 は、注意して読み取ってください 前者ですと退去時に貼り替えの義務が有ります

soswsos
質問者

お礼

有難う御座います。助かりました。

• ipa222
回答No.1

契約書通り借り主が負担すればいいと思いますが、何か問題があるのでしょうか? 退去時のトラブルのほとんどは、契約時には一切異議を唱えず契約書に印鑑を押しながら、退去時になってお金が惜しくなって、法律などを持ち出すケースです。 契約書通りの事を行えばトラブルは発生しません。

soswsos
質問者

補足

ご連絡有難う御座います。 クリーニング代はいくらになるかのことが明確にされないと、借り主が不利になると思います。1DKの場合が いくらぐらいになるでしょうか?