• 締切済み

ディフェンスで抜かれない方法を教えてください

4884の回答

• 4884
回答No.5

ディフェンスは難しいですね。相手を困らせることができたらディフェンスはとても楽しいものになると思いますが、そうなるまでが大変ですよね。 どういう場面で抜かれてしまうのか?yama17さんのコメントだけでは想像できませんが、ディフェンスはみなさんも書かれているように予測が大切だと思います。それと予測だけでも抜かれてしまいます。足が付いてこなければです。ディフェンスが一歩目が大切なので、その一歩を速く、強く踏み出すように練習すると良いかな?なんて思います。スライドステップやクロスステップを多用し、しつこいディフェンスをしたいです。ディフェンスはどんな場面でも自分のオヘソを相手に向けておくと身体の軸がブレずに動けると思います。 間合いも大切だと思います。離れすぎてはプレッシャーがかかりませんし、近づきすぎると抜かれてしまう。ワンハンドアウェー(自分の手の長さ一本分)で守ることが一般的ですが、相手の力量や速さで微調整が必要です。 手の上げ方も大切です。トレースハンド(ボールにいつも手の平を見せておく)で相手にボールを奪われる心理を与えておくことです。そこで取りに行ってしまうとファウルになったり、抜かれたりしますので、ボールプレッシャーだけです。取れそうな場合はスナップでボールを叩いて奪いましょう。 ステップも、スタターやボクサーで常に足を止めないことも1つの策です。 スタンスは広いことに越したことがありませんが、自分が動き易い広さを身に付けて下さい。ただし、狭いと横を簡単に抜かれるので、広い方が遠回りしなければいけなく、ディフェンスには有利です。 目線は、相手の目や顔、ボールなど考え方は様々です。フェイクにかからない方法はボールだけの1点を見るとひっかかりにくいですが、フェイクが読めるなら、相手の状態を良く観察して対応した方が効率良く守れると思います。 リバウンドはまた書きます。 がんばって下さい♪ そして、バスケを楽しんでください☆