• 締切済み
  • 困ってます

バスケの練習方法

こんにちは。 僕は中学3年で 高校でもバスケを続けるつもりなんですが、部活を引退してから、かなりなまっていると思います。 そこで、 1人でできる ドリブルの練習と、ディフェンスの練習を教えてください。

noname#153229
noname#153229

みんなの回答

• 回答No.2
noname#186639
noname#186639

こんにちは。 とても具体的で有益な回答を得られている質問者様は恵まれているなと感じました。 さて、少し観点を変えて回答してみようと思います。具体的なボールを使った練習は優先的に取り組みたいですが、それ以外にも、高校の部活動に備えてできることはありそうです。そのひとつが「イメージトレーニング」。全てのスポーツにおいて、実は最も大切なこと(と個人的には考えている)なのですが、日本では、以外とやっていない学生が多いと感じています。 イメージトレーニングの方法は簡単です。例えばYouTubeで、トッププロのプレーをたくさん観ます。 スポーツにおけるイメージトレーニングで重要なことは、プレー全体の流れとそのリズムを捉えることです。特にバスケットボールのドリブルとなればリズムは無視できない重要なポイントと言えるでしょう。またディフェンスも、例えば、1対1のシーンでディフェンダーが手を出すタイミングは、ドリブラーが刻むリズムとはずれた、意表を突くタイミングになることが多いと思います。 そういった観点でプロのプレーを脳裏に刷り込み、真似をするというのは上達への近道です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 その方法、してみたいと思います。