• ベストアンサー

ディフェンスが。。。

私は高校でバスケを始めました初心者ですがディフェンスの時に間をつめると抜かれてしまい、空けるとシュートを打たれてしまいます。そこでどうしたらしっかりつけるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miller31
回答No.2

まずディフェンスは地道なフットワークと経験によって成り立ちます。 そういった意味で現状は仕方ないです。 理想形を言いますと相手に攻めのドリブルができないほどの密着マークです。 相手との距離をほぼ0にしてゴールに対する攻めのドリブルすらシャットアウトする。 逃げのドリブルはさせても何ら怖くありませんからね。 ただし、スタミナ大消耗・ファウルが起こりやいの弊害があります。 まあいわゆるプレスディフェンスですね。 現実的なものを言いますと、アドバイスを聞いたからといってすぐ上手くなるものではないですが、 自分が休んでいる時もディフェンスの上手いと言われる人をよく観察し、 その人の間やステップワークをイメージして取り組みましょう。 イメージできないことは絶対にできませんから。 そして常によく考えてプレイすることです。 何も考えないでプレイしても上達しません。 考えずに体の動きに任せてやれ!という意見もあるでしょうが、 それはその人にとって無意識にできることであって、 できない人にとっては意識してやらねばできないことなのです。 上手くなるための観察と質問を行い、よく考え、 そして実際にやっていけば力はついていきます。 具体的な内容ではないですが、こういった姿勢が上達の第一歩ですよ^^

beginner15
質問者

お礼

なるほど!考えながらやるといいんですね!早速明日から実行してみたいとおもいます☆回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

よく言われるのは、相手との距離を、腕一本分の距離に保つことです。このくらいの距離だと、シュートは打てないし、相手が、カットインしてきても対応できます。ただ、初心者の方なので、最初は腕一本分だと抜かれてしまうと思うので、腕一本分より多少距離をとってやってみてください。うまくつけるようになったら腕一本分の距離でやってみてください。それから、ディフェンスの対応のとき、相手にただ寄っていくだけでは簡単にに抜かれてしまいます。ハーキーステップと言うヤツを使いましょう。↓に他にもたくさん情報がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/basketball/index.html
beginner15
質問者

お礼

ありがとうございます!回答もURLも参考になりました。URLは今後もアクセスしていきたいと思います。本当にありがとうございます。