• ベストアンサー

ディフェンスが。。。

私は高校でバスケを始めました初心者ですがディフェンスの時に間をつめると抜かれてしまい、空けるとシュートを打たれてしまいます。そこでどうしたらしっかりつけるのか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miller31
  • ベストアンサー率50% (20/40)
回答No.2

まずディフェンスは地道なフットワークと経験によって成り立ちます。 そういった意味で現状は仕方ないです。 理想形を言いますと相手に攻めのドリブルができないほどの密着マークです。 相手との距離をほぼ0にしてゴールに対する攻めのドリブルすらシャットアウトする。 逃げのドリブルはさせても何ら怖くありませんからね。 ただし、スタミナ大消耗・ファウルが起こりやいの弊害があります。 まあいわゆるプレスディフェンスですね。 現実的なものを言いますと、アドバイスを聞いたからといってすぐ上手くなるものではないですが、 自分が休んでいる時もディフェンスの上手いと言われる人をよく観察し、 その人の間やステップワークをイメージして取り組みましょう。 イメージできないことは絶対にできませんから。 そして常によく考えてプレイすることです。 何も考えないでプレイしても上達しません。 考えずに体の動きに任せてやれ!という意見もあるでしょうが、 それはその人にとって無意識にできることであって、 できない人にとっては意識してやらねばできないことなのです。 上手くなるための観察と質問を行い、よく考え、 そして実際にやっていけば力はついていきます。 具体的な内容ではないですが、こういった姿勢が上達の第一歩ですよ^^

beginner15
質問者

お礼

なるほど!考えながらやるといいんですね!早速明日から実行してみたいとおもいます☆回答ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

回答No.1

よく言われるのは、相手との距離を、腕一本分の距離に保つことです。このくらいの距離だと、シュートは打てないし、相手が、カットインしてきても対応できます。ただ、初心者の方なので、最初は腕一本分だと抜かれてしまうと思うので、腕一本分より多少距離をとってやってみてください。うまくつけるようになったら腕一本分の距離でやってみてください。それから、ディフェンスの対応のとき、相手にただ寄っていくだけでは簡単にに抜かれてしまいます。ハーキーステップと言うヤツを使いましょう。↓に他にもたくさん情報がありますので参考にしてください。

参考URL:
http://www.sportsclick.jp/basketball/index.html
beginner15
質問者

お礼

ありがとうございます!回答もURLも参考になりました。URLは今後もアクセスしていきたいと思います。本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • ディフェンス練習

    僕は、中学を卒業して、4月から高校生になります。 中学でバスケ部だったので、高校でもバスケ部に入る予定です。 そこで、僕はとてもとてもとてもディフェンスが下手くそです。本当に下手くそです。 どうしたら上手になりますか? 1人でできる練習を教えてください! お願いします! ディフェンス上手になりたいんです!

  • ディフェンスを磨きたい!

    バスケで、僕はディフェンスのポジションにいるのですが、満足できません。  どのような練習が、ディフェンス力を効果的?に上げてくれるのでしょうか?

  • ディフェンスの振り切り方

    以前に質問した、 フェイダウェイのシュートで ふつうのジャンプシュートをどんどん 入るようにしよう。と思い、振り切り方を 質問しようと思いました。 ディフェンスを振り切る場合は、 どのようにして振り切ればよろしいでしょうか。。 すみません。なんでもここで、質問しちゃって・・ 調べてるんですけど・・ ぜひ教えてください。お願いします。

  • バスケでディフェンスを抜きたいとき

    バスケの際に相手のディフェンスを抜きたいとき、どうすれば良いでしょうか。

  • ディフェンス バスケ

    中学のバスケの ディフェンス 2・2・1(ツーツーワン) がわからないのですが、教えてください。 参考にうなるサイトなどがあったら教えてください。

  • バスケでのディフェンス

    バスケのディフェンスがいまいち分かりません。 ドリブル止めようと行くとすぐファールとられてしまいます。 相手がドリブルしてきたらどうすればいいのでしょうか?

  • バスケのディフェンス

    バスケのディフェンス 皆さんディフェンスはマンツーとゾーンとどっちがいいと思いますか。 今うちのチームではマンツーにしているんですが、友人が「絶対ゾーン!!!」と言ってるんですけど実際はどちらの方がいいと思いますか?

  • ディフェンスで抜かれない方法を教えてください

    中学1年男子です バスケをはじめてまだ2年です 友達と部活中に1-1をしていていつも抜かれてしまいます どうしたら抜かれないディフェンスができますか?? おしえてください またどうやったらリバウンドがとれるかも教えてください お願いします

  • ミニバスのディフェンスについて

    小3の娘が小1からミニバスをはじめました。とても大好きなので毎日毎日ボールに触っているうちにだんだん上達したらしく今では入団しているミニバスの高学年の人数が少ないことも重なって4年生より試合に出れるようになりました。 最初のうちはコーチにも何も言われず、本人もわからないまま動いていましたが結構シュートも決まり点も入れていたのですが、最近チームプレイということと、自分の役割がだんだん見えてきて、ディフェンスもかなり頑張っているのですが、頑張りすぎて コーチに付き過ぎだ!距離を考えろ! と言われていました。私は経験がないのでどのように彼女に伝えていいのかわかりません。ディフェンスの正しいつき方について教えていただけないでしょうか。 ディフェンスにもいろいろなパターンがあると思うのですが、よろしくお願いいたします。

  • バスケのディフェンスを強化したいです。

    バスケのディフェンスを強化したいです。 練習法などを詳しく教えてください。私は今中一女子でバスケ部に所属してるんですが、オフェンスはまぁまぁできるんです。しかしディフェンスがすぐ抜かれたりフェイクに負けてしまうので先生に「守れないヤツはやらんでいい!」と言われてしまいました。(泣 ディフェンスは小さいころから苦手で中の人に任せっぱなしでしたが、中学校ではそうは行かないのでたくさん練習してレギュラーになりたいです。私の弱点はフェイクにだまされてすぐに抜かれてしまうコトです…。フェイクにだまされないようにするには目線はどこにすればいいんですか?またフェイクに負けない方法とかってありますか???教えてください。お願いします。

専門家に質問してみよう