• ベストアンサー

助六って

いなり寿司と、巻き寿司が一緒に入っているのを「助六」と言いますが、何故ですか。歌舞伎の助六と関係ありますか?

• H-B-K
  • お礼率18% (9/50)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukamun
回答No.3

こんにちは 昔のウィふり調査団に情報がありました。 歌舞伎の助六と関係があるようですね。 助六の彼女が「揚巻」で「あげ→あぶらあげ→いなり寿司」と「まき→巻きずし」と連想され、彼女の名前ではなく、彼氏の助六と洒落た様です。

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/sukeroku.html

その他の回答 (2)

• KERO-4
回答No.2

「助六」の相手役の名が揚巻。 つまり、「稲荷」と「巻き」すし

• goro560
回答No.1

助六の愛人の名前が「揚巻」で、揚げと巻き、で、いなり(油揚げですよね)と巻き寿司が一緒なのを助六というそうです。

参考URL:
http://weekly.freeml.com/chousa/sukeroku.html