• 締切済み

金融機関からお金を借りられる可能性はあるか

質問をご覧頂きありがとうございます。 私は、国家公務員(地方のノンキャリア・11年勤務・年収600万)で、かつ東京都杉並区にあるアパートの大家(木造築40年・1K6戸・駅徒歩10分・年200万円程度の収入、土地建物ともに私の名義。土地の価格は約4500万相当)をしています。 1年9か月後にアパートを建替える予定(総建築費諸経費込みで3000万円、1K10戸・1戸7.5万で貸す予定)ですが、同じタイミングで隣の敷地の月極駐車場(5台分のスペース・1台2万円)の土地も買う予定でいます(坪150万、30坪、諸経費含め約5000万円)。その土地をわざわざ買う理由は、その土地は角地で建蔽率の増加の優遇があることと広い道路に面しているからです。 単純に利回りだけ計算すると、約12.5%になります。 頭金は300万円程度しか出せません。 金融機関から約8000万円のお金を借りられる可能性はとても少ないものなのでしょうか? また、銀行より信用金庫の方が貸してくれやすいのでしょうか? ちなみに、金融機関に対して延滞歴はありませんが、モビットとアットローンのカードを作って何度か利用したことはあります。(1年前に解約) 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.1

実際にローンの申し込みをしないことには融資してもらえるかどうかはわかりません。 銀行だろうが信用金庫だろうが関係ないです。