• ベストアンサー

引越し時の庭木の処分について

いつもこちらでお世話になっております。 先日引越しをしたのですが、以前住んでいた家に大量の樹木(ブルーベリーや大きなトネリコ等)がまだ残っています。撤去日が近づき処分に困っているのですが、買い取ってくれる業者などあるのでしょうか? 非常に困っていますので、どなたか経験のある方はご回答をお願いいたします。 ちなみに現在住んでいる所には、もって行く事が出来ません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekoi
回答No.4

以前、家を処分した時は知り合いの造園業者に引き取ってもらいました。 しかし、知人だったから無料でしてもらえたという感じですね。 現実には有料になると思います。 自分で引っこ抜けるのであれば、あとはゴミ屋さんに引き取ってもらえばいいのですが、育っているのであれば厳しそうですね。 とりあえず造園業者に有料覚悟でお願いするのが無難ではないかと思います。

その他の回答 (3)

• mayoyo999
回答No.3

欲しい人なら近隣県からもやってくるはずです。 樹木がある市と自分のアドレスを書けるbbsで応募すればいいんですよ。

回答No.2

庭木などを買い取ってくれる業者というのは基本的にはありません。 造園業者さんが興味を引くものの場合は無償で引き取ってくれる場合もあるとは思います ある程度育ってしまうと植樹に適さないのと 人を使って作業しても樹木の値段のほうが安いためペイできない 処分するとなると業者さんに撤去作業を依頼し、処分をお願いするしかないと思います。 樹木の買取は特殊な条件の場合に限りありえます 希少価値 美術的価値 など。 希少価値の場合 数百年も樹齢がある木 大人が数人がかりで手を回しても届かないくらい太い山桜 太いケヤキ などなど。 美術的価値は 枝ぶりのいい松 などなど。

• 777oichan
回答No.1

買い取って貰えるどころか、こちらで費用を出して処分して貰わないといけません。園芸業者、不用品方付けに依頼することになります。日にちがあれば知人や近隣の方に譲ったりもできるでしょうから、声かけしてみては如何でしょう。