• ベストアンサー

源泉徴収税

源泉徴収税って何のことですか? 前に勤めていたバイト先の明細に数百円~数千円(給料の額により)で引かれていました。 あとアルバイトだったため所得税は引かれていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.5

源泉徴収税は、収入額と扶養人数によって予め天引きされる所得税です。これは仮の税額なので年末になってから正しい税額に清算します。これが年末調整または確定申告になります。所得税は1年間(1/1~12/31)の収入の総額で決まり、それが103万円までであれば全額還付されます。年末調整してくれない会社なら確定申告を行なえば還付金があるでしょう。なお、103万円を超えても源泉所得税は多めに徴収されてることが多いので、少しは還付金があるかもしれません。生命保険等控除出来るものがあるなら、更に還付金が増えます。 年末調整をして貰ってないとか、年末調整をしてもその会社に他の収入分の源泉徴収票を提出していないようなら、確定申告が必要です。全ての収入の源泉徴収票と印鑑、還付金振込のための銀行口座情報を持って税務署に行ってください。生命保険等の控除出来るものがあるなら、その証明書も持参してください。2/15までなら税務署も空いてますのでお勧めです。 http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/zeigakuhyo2009/01.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2030.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1910.htm http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shoto320.htm

その他の回答 (4)

• hata79
回答No.4

「アルバイトだったため所得税は引かれていません」 ではなく 源泉徴収税が「所得税」そのものです。 正確に源泉所得税といいますよ。

回答No.3

源泉徴収というのは大元(給料の支払いもと)で徴収してしまうということ。これが所得税です。 他にも銀行預金の利息の税金なんかも源泉で引かれています。

• E-1077
回答No.2

国税局のHPをご覧ください。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

源泉徴収税==源泉所得税です。