• 締切済み

頚椎術後 後遺症

私は昨年 1年2ヶ月前に 頚椎の脊髄症で 後ろから手術した者です その時の手術の為 メスを入れたところの首の筋肉がやせ細り そのために 3時間くらいしか頭を支えきれずに 3時間に1時間頭をよこにして 寝なくては 生活が 出来ません 先生はいつかは普通に生活できるといわれますが 1年以上たっても 首持ち時間はあまり 変わっていません   時々5時間持つ時や1時間しか持たない時など 色々で困っています 又 1日中 首 肩 後頭部 など色々な所の筋肉が 突っ張っていたり こわばっている為 日常生活が 普通にできません この術後の後遺症 いつかよくなるものでしょうか? 不安で 痛くて 困っています 頭を立てているだけが リハビリだといわれました  でも その頭をたてていられないので ますます首の筋力が やせ細りそうで 恐いのです どなたか アドバイスお願いします

みんなの回答

• bukebuke
回答No.1

頭を支える筋肉を切った手術でしょうか? 最新治療は筋肉をよけて小さな穴から手術するのが普及してきてます。

meme98
質問者

補足

いいえ 筋肉は切らずに おっしゃっているような 最新治療でおこなったのですが 執刀医の先生は 貴方の元々の首の筋肉がない為では? 手術は成功といわれました 術前はただの肩こりだけで 術後のこの筋肉の痛み こわばり 筋力低下で 辛い日々を送っています 日にち薬と思っていましたが 最近は色々な所に負担がきています