• ベストアンサー

neitherとnor

I am not rich, (not,nor,neither) doIwish to be. 括弧の中から正しいのを選ぶ問題なのですが、回答はnorになっていました。私はneitherがだめな理由がわかりません。説明できる方お願いします。ちなみに問いはTOEICの問題集です。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ykazuo
回答No.5

こんにちは。 有名な文法書を一通りチェックしてみました。まとめてみます。 まず、neither は副詞なので、節と節を結ぶときには"and neither"としますが、やや堅い言い方になります。だから、"and neither"なら堅いもののTOEICでは正解になります。ここからandを省いてneitherだけで節と節を結ぶのは「古風な表現」(ロイヤル英文法)或いは「あまり普通ではない」(実例英文法)とされています。だからそのTOEICの問題集では間違いとしているということになります。 蛇足かもしれませんが、 1. "I'm not rich, and I don't wish to be either."とする方が口語的。[参考: ロイヤル英文法] 2. アメリカ英語では、"and"の後に"nor"は使わない。[参考: Practical English Usage] (つまり"and nor"の形はイギリス英語のみですが、この問題の例では、単に"nor"なので、アメリカ英語でも使えるということになります。) まとめると、 and neither やや堅い neither 古風、あまり普通ではない and nor イギリス英語のみ nor 全く問題無し おまけに and ~ not ~ either 口語的 ということになります。

その他の回答 (5)

• ykazuo
回答No.6

一部訂正です。 「イギリス英語のみ」と言うのは、英語をアメリカ英語とイギリス英語の2種類に分けた場合です。他にも英語はあるので、「イギリス英語のみ」を"Practical English Usage"の表記通り「アメリカ英語では使わない」と訂正します。失礼しました。

回答No.4

tomotom_0604さん、こんばんは。#2です。 #3さんのおっしゃるように、 ,and neither ということも考えたのですが、私の辞書では andはあってもなくてもよい、とされているのです。 (例文)そのまま抜粋しますと、 I am not rich,(and) neither do I wish to be. 私は金持ちではないし、金持ちになりたくもない。 となっているんですね・・ ところで、上記のneitherは、副詞としての用法です。 接続詞としての用法は、 neither A nor B ABのどちらも・・・でない という形をとり、A,Bは名詞と名詞、形容詞と形容詞、 動詞と動詞、と言う風に、文法上対等のものを接続するのが原則と書いてあります。 (例文) Neither he nor I am fond of it. 彼も私も、それは好きではない。 She was neither in the kitchen nor in her own room. 彼女は、キッチンにもいないし、自分の部屋にもいない。 もう1冊辞書を持っているので、そちらも引いてみたのですが、 (例文) I don't drink ,neither do I smoke. 酒もやらなければ、たばこもやりません。 という文章が載っております。 これは、#2で書いた I don't smoke,nor do I drink. と全く一緒ですね。 さらに、この辞書では、この用法は、conj.(接続詞) として分類されていて、 neither=nor という説明までしてあります。 というわけで、私の2冊の辞書がおかしくなければ neitherは正解になりうるはずなんですが・・・ tomtom_0604さんの疑問を大きくしてしまったようですみません。 でも、私も納得いかないです。なぜneitherがだめなのか。

• tjhiroko
回答No.3

ここでは文と文をつなぐ語の接続詞でなくてはなりませんよね。 nor は接続詞で、否定文の後におかれて「・・もまた~しない」という意味になります。 一方、neither にも辞書を見ると接続詞がありますが、これはneither A nor B の言い方のみがこの品詞となるようです。 ということで、neither をこの例文で使うとすると I am not rich, and neither do I wish to be. と接続詞をさらにつけないと文が成り立たないと思います。

回答No.2

tomtom_0604さん、こんにちは。 >I am not rich, (not,nor,neither) doIwish to be. 括弧の中から正しいのを選ぶ問題なのですが、回答はnorになっていました。私はneitherがだめな理由がわかりません。 あれ、おかしいですね。どうしてneitherはダメなんでしょう。 nor (否定のあとで)・・もまた・・でない I don't smoke,nor do I drink. 私はタバコはやらないし、お酒も飲まない。 I cannnot speak French. 私はフランス語が話せません。 -Nor can I.=Neither can I. ー私もです。 neither (否定文・節のあとで)・・もまた・・(し)ない neitherに導かれて、be動詞(助動詞)+主語の順になる。 If you don't swim,neither will I. もし君が泳がないなら、僕も泳がないよ。 I am not rich,neither do I wish to be. 私は金持ちでもないし、金持ちになりたくもない。 という全く同じ例文が辞書に載っていたのですが・・・ neitherでもいいと思います。

• H-B-K
回答No.1

端的に理由だけ。 A(文章) neither B(文章)の場合はAとBの文章が一緒の内容、つまりAが肯定ならBも肯定でなければいけません。 つまりこの場合、Aは否定形、Bは希望で肯定なので norをつかいます。