• ベストアンサー

3月下旬のスキーで

3月20日前後に家族でスキーを検討しております。 岐阜県のダイナランドへと検討中です。 マイカーでと考えていますが、(大阪からホテル) そのころの高速道路と一般道の雪や凍結など 道路状況はどのような感じでしょうか? (ノーマルタイヤでは無理でしょうか?) また、ゲレンデの積雪状態は・・・・・・ どのような感じでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ybeat
回答No.2

前の方と同じ意見です。 奥美濃のスキー場は、4月になっても雪が抱負にあって、 時々雪も降ります。 3月に道路に雪が無い可能性は、きわめて薄いでしょう。 しかも、ダイナランドは、入り口が上りですから、 少しでも雪や凍結があれば、ノーマルタイヤでは、どうにも 太刀打ちできません。 というよりも、 初めから認識が間違っていると思います。 スキー場に行くのなら、 最低限スタッドレスタイヤを履いている車、というのが、 世間の常識です。 3月頃になったら、ノーマルでもいいかというと そういう訳では決してありませんし、 そういう車は、よく、往き道でスタックしてしまって、後続の車に とても迷惑をかけてしまいます。 どうしても、というのでしたら、 よーく、お天気情報とにらめっこして、 しばらく暖かい日が続いて、 東海北陸道だけは、凍結大丈夫という日を見つけて、 さらに、 4輪とも、タイヤチェーンをしっかり購入して、 高速を下りて、少しでも路面に雪らしきものがあったら、 絶対に早めにチェーンを装着して、 その遅いペースで、後ろの車に道を譲りながら走りましょう。 せめて、4WDならいいのですけれどね~ 1番良いのは、ちゃんとした車を持っている人に、乗せていってもらうか、 最近は、スキー用のレンタカーもあるのですし、検討してみては? どこに、相談されても、 ノーマルタイヤと言ったとたん、 「できれば、やめた方がいいんじゃない」と 言われると思いますよ。

その他の回答 (1)

• SaKaKashi
回答No.1

3月20日の天候が今から分かるはずもなく。 明日の天気さえ確実とは言えないのに。 最近の気象状態では例年の状態も当てにならず。