• ベストアンサー

3月中旬 東京から岐阜県高山までのドライブで積雪は?

はじめまして。3月19日からの3連休で、東京から岐阜の高山まで車で旅行することになりました。ルートは東京~中央道中津川IC~R257~R41で考えているのですが、その時期(特に高速降りた後の国道において)の道路の積雪・凍結状況はいかがでしょうか? なにぶん岐阜方面に行くのは初めてなもので、例年のその時期の道路状況を教えていただければ幸いです。なお、私は上越方面にですが、スキーにはたまに行くので、雪道の運転は多少は経験があります。また、車はレガシィ(AWD)でスタッドレスも所有していますが、急に決まった旅行で、時間がないため、当日まではタイヤ交換する時間が取れそうになく、夏タイヤのまま出発することになります。念の為、スタッドレスとフロアジャッキをトランクに積んで、雪が積もっている少し直前でタイヤ交換をできるように準備しようと思いますが、チェーンは持っていません。なお、移動時間はETC夜間割引を活用したいため、基本的に深夜に運転することとなります。状況によっては東海北陸道を使うルートでもいいと思っています。みなさま何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

目的地が高山市で中央道で行かれるなら、中津川回りで行くよりも、松本で降りて安房峠を越えていく方が近くて早くて安い(ガソリン代&高速代)だと思いますよ。昔は安房峠は冬季閉鎖でしたが、今ではトンネルの開通で通年通れ、東京~高山の高速バスはこちらを通ります。 節約できる時間で、スタッドレスに履き替える時間は十分に生み出せると思いますし、面倒なら、安くなる分でガソリンスタンドでタイヤ交換ができるのではないでしょうか? スタッドレスで行けば、どこでも安心ですよ。

jisaku
質問者

補足

ご回答有難うございます。たしかにそのルートも考えたのですが、地図で見ると雪深そう…、、、などと怯えていたのですが、スタッドレスで臨めば楽勝でしょうか? たしかに、中津川経由ですと、中央道の北端(諏訪)から一旦南西に下がるような格好で、ムダな距離を走るなぁと思うのですが、ご紹介いただいたルートも検討したいです。なお、貧乏性なので、スタンドでタイヤ交換などできません(笑)。出発時まで仕事が忙しく、とても事前にタイヤ交換などできないので、このルートに決定したら、当日に自宅か途中の空いてるSAで、寒く薄暗い中、せっせとタイヤ交換することになるでしょう。風邪引きそうですが…。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.6の補足です。高山へはどちらから行くにしても峠越えになります。そしてこの地域は積雪より凍結・圧雪でのトラブルが多くあります。充分にご承知のことと思いますが4WDが万能にはならないのです。先日も雪道ではない所で他府県ナンバーの4WD車がスピンしていました。呉々もスタッドレス着用と充分過ぎる程の車間をとって、寒冷地でのドライブを楽しんでください。

jisaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりスタッドレスの事前装着は必要のようですね。いただいたアドバイスを活かし、出発前に自宅にて交換してから臨みたいと思います。仕事の関係で、どうしても金曜の深夜に寒い中タイヤ交換をしなければならないですが、安全のドライブの実現のためにも、必ず準備しようと思いました。また、車間距離にも注意したいと思います。(それより、寝不足で居眠り運転しないよう、もっと注意しなければいけませんが…)

回答No.6

東京からなら、問題なく松本か岡谷からのルートがお奨めです。つい先日(寒波がやってきた12・13日)安房トンネル経由のR158を通りました。FFですがスタッドレスです。3月はまだまだこの地域ではスタッドレスが必要です。ましてや、夜間・深夜・早朝の走行となれば、絶対に必要です。カーブでの日陰など凍結・圧雪があると思って運転してください。 中津川経由でのR41でも同じです。どうぞ早めにタイヤ交換されますように・・・。 楽しい旅行になりますように。

回答No.5

No4に補足です。レガシィ(AWD)でスタッドレスなら、まず楽勝ですよ。確かに山深いですが、上越方面なら三国峠くらいです。苗場に3月にスキーに行くのと同じようなものです。 松本インターから高山まで約80km、中津川から高山は約100km、東京から松本と中津川の時間差は約1時間。安房峠経由のほうが1時間以上早いと思われますので、自宅でタイヤを交換されて出発しても、中津川経由よりは早いですよ。

jisaku
質問者

お礼

仕事の合間に回答をチェックしてるのでお礼が遅れて失礼いたしました。時間・距離差の説明等、親切に教えていただき有難うございます。私も苗場や湯沢近辺のスキー場でしたら三国峠を通って下道で行ったことが何度かあるので、大丈夫な気がしてきました。現時点では、往路は松本経由で行きたいなと思ってきました。ただ、他の回答者様のご意見を聴くと、中津川~高山 間の風景もなかなか良いみたいなので、帰路は中津川経由もアリかな、などと悩んでいます。

  • ohsakura
  • ベストアンサー率36% (43/118)
回答No.3

1の方、2の方の通りです。県内に在住しており、ほとんどの道を走っています。 中津川から下呂、高山の道は渋滞もそれほど無く快適だと思います。 ただし経験上、この地域は川の近くに道路が有り川をまたぐ橋が多いので、深夜の凍結には十分注意してください。 特に下呂の手前の舞台峠や高山市手前の宮峠は海抜が高く 凍結の恐れが有りますから注意されてください。 東海北陸道はチェーン規制も有りますし、積雪においても国道41号より多いので問題も有ります。 もし時間が有れば折角高山にお越しならば、北へ30分ほどに古川町へ行かれてください。3年前のテレビでドラマされた落ち着いた町ですのでお勧めします。

jisaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いろいろお聞きしているうちに、国道はさほど心配いらないような気がしてきました。ただ、橋の上は確かに凍結しやすいので注意したいと思います。また、高山は初めてで全く分からない土地ですが、時間があれば北の方にも行きたいと思っています。どうも有難うございました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.2

この時期でしたら通常は問題なしと思います。 ただし、#1の方も書いていますがその日に限って雪が降る可能性はありますので備えはあった方が良いですね。 実は昨年ちょうど同じ時期に私は高山からもう少し奥に行った平湯温泉に泊まって次の日の朝、大雪に遭いR158でスリップして車をガードレールにぶつけてしまいました。 ちなみに車は貴方と同じレガシー(ノーマルタイヤ)です。 朝から雪が降っていたのに面倒くさがってチェーンを付けなかった私がバカでした。 このように3月中はこの地方は大雪が降る可能性はありますが、質問者さんのルートでしたら多少の雪でしたら問題無いとは思います。 お気をつけて行ってください。

jisaku
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。昨年の同時期はやはり雪が降っていたのですね。参考になります。また、スリップをしてしまったようでお気の毒でした。たしかにレガシィは雪道において「走る」分にはとても安定しているのですが、ことブレーキングに関しては2輪駆動の車とさして変わらないので注意が必要ですね。どうも有難うございました。

  • azumiwa
  • ベストアンサー率38% (247/636)
回答No.1

当日前後に雪が降らなければ積雪の心配はありませんよ。 中津川から高山までの道はいい道ですので、途中下呂温泉を通過すると峠がありますので、そこの積雪がなければ 大丈夫です。  中津川から高山までは、2時間から2時間半位の走行時間です。 http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html ここのカメラで見るかぎりは路面は大丈夫では?

jisaku
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。おっしゃるとおり、結局旅行当日の天候次第なんですよね。今のところ週間天気予報を見ると、3連休はさほど荒れ模様ではなさそうなのですが、山間部も通ると思うので油断はできませんね。ご紹介していただいたHPは面白いですね。気に入りました。なんか交通管制センターの職員になったようで、関係ないのに見てしまいそうです。(笑)有難うございました。

関連するQ&A

  • 岐阜県中津川市の気候について教えてください。

    3月20日に、岐阜県中津川市馬籠の民宿に宿泊します。 名古屋から車で行くのですが、現地の気候が気になっています。 車のタイヤはスタッドレスではなく、ふつうのタイヤです。 寒さも峠を越えて、かなり暖かくなってきたので、大丈夫だろうと予想しているのですが、 スタッドレスでないと危険でしょうか? 馬籠にお住まいの方、またはこちらの気候にお詳しい方、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 11月の高山旅行

    今月、11月19日から2泊3日で飛騨高山旅行に行きます。 東京から中央道~松本~高山というルートでマイカー移動なのですが、 スタッドレス、タイヤチェーンの装備は持ち合わせません。 松本~高山の国道158号、安房トンネルはこの時期、冬道装備無しでは、通行不可能でしょうか? 場合によってはルート取りを変更するつもりです。 もちろん、その日、その時でなければわからないとは思いますが、 例年の状況でもわかればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 岐阜県中津川→群馬県高崎のルートは?

    2/23(土)のお昼前に高崎に到着出来るように、車で出掛けます。 (スタッドレス装着してます) いくつかルートを考えましたので、長野県内の道路状況に詳しい方にアドバイス頂ければ幸いです。 1. 中津川インター (中央道→長野道→上信越道) 松井田妙義インター (18号) 高崎 2. 中津川 (19号) 塩尻 (20号) 岡谷 (新和田トンネル→142号) 佐久インター (上信越道) 松井田妙義インター (18号) 高崎 3. 中津川 (19号) 松本 (三才山トンネル) 丸子 (県道?) 東部湯の丸インター (上信越道) 松井田妙義インター (18号) 高崎 他に良いルートがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 松本~高山間のドライブ

    東京方面から中央高速を経て松本から国道158号線で安房トンネル経由で高山へ行く予定です。トンネルが開通してから通年走行可となったそうですが、スタッドレスタイヤで大丈夫でしょうか?また松本~高山間の時間は積雪時にはどのくらいかかりますか?教えてください。(1月17日の昼間走る予定です) また、高山~白川郷の時間をご存知でしたら教えてください。

  • 東京から伊勢~飛騨高山への旅行

    12/27から3泊4日で東京から伊勢~飛騨高山に車で旅行予定です。 こちらの方面に行くのは初めてなので、この旅程で無理がないかアドバイスを頂けたらと思います。 移動距離が結構ある上に、豪雪地帯を車で走るので、まわりきれるか少々不安なのです。 旅行は30代夫婦と10か月の赤ちゃんの3人です。 一日目:東京から車で出発~愛知の伊良湖からフェリーで鳥羽へ。      鳥羽・志摩周辺を観光(二見泊) 二日目:伊勢神宮周辺を観光(岐阜泊) 三日目:下呂・飛騨高山を観光(奥飛騨泊) 四日目:長野経由で東京へ帰る せっかくなので白川郷も見たいのですが、時間的に厳しいでしょうか。 また、二日目に伊勢神宮から岐阜へ行く途中でお勧めの観光スポットなどありますか? (岐阜には特に目的があって泊まるわけではなく、翌日の下呂&飛騨高山への移動時間を節約するために岐阜まで進んでおこうという理由です) スタッドレスタイヤ装着で行きますが、雪道の運転に慣れていないため、他に気を付けるべきことがあれば教えていただけたらと思います。特に奥飛騨への道が不安です。雪で道が閉鎖されて宿にたどり着けない…なんてことはあるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 岐阜県山県市役所付近の積雪道路状況を教えてください

    岐阜県山県市役所付近の道路状況を教えてください。 積雪のためあきらめるべきかなんとかいけそうか迷っています。 ノーマルタイヤでは走行不可能でしょうか? 道路の状態を教えてください。 目的地は大きな幹線道路沿いです。 雪が解けているなら大丈夫だとは思いますが、行き先の状態がわからず迷っています。 よろしくお願いいたします。

  • 長野・新潟・富山・石川県の3月中旬から4月上旬の道路事情

     3月中旬か4月上旬頃、諸事情により夜中移動で長野県→新潟県→富山県→石川県へ車かバイクで行くことになりました。そこで質問なのですが、以下の複数のルートで経由する場合はラジアルタイヤで走行可能でしょうか?  各県の様々な方から高速道路と一般国道の路面情報(降雪の可能性や路面凍結など)について回答または情報を頂きたいと思いますので宜しくお願い致します。  なお、当方、車はスタッドレスタイヤ装着可能です。 ルート(1):東京→山梨県(R20)→長野県(R20&R147&R148)→新潟県(R148&R8)→富山県(R8)→石川県金沢市(R8) ルート(2):東京→群馬県(R17)→新潟県長岡市(R17&R8)→新潟県柏崎市(R8)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8) ルート(3):東京→群馬県高崎市(R17&R18)→長野県(R18)→新潟県上越市(R18)→日本海沿い(R8)→石川県金沢市(R8) の3ルートを現在考えています。場合によっては高速道路のみの移動も考えています。3月はまだ各スキー場がオープンしているので降雪&路面凍結が心配です。はっきり言ってバイクでの移動は不可能ですか?各県の地元の方のアドバイスを願います。

  • 車で金沢→高山までドライブについて教えて下さい

    3月15・16日(土日)に、金沢から高山まで(もしくは高山から金沢まで)車で行こうと思ってます。走行する時間帯は日中です。 3月とはいえ地域的にまだ雪が深いと思われますが、私にとっては未知なルートなので質問します。 2駆(FF)で4輪スタッドレスタイヤですが、チェーン無しで普通に運転して難無く辿り着けますかね?(特に高速下りてから高山までの一般道)  また、所要時間と要注意地域も教えて頂けると助かります。 

  • 山梨県笛吹市周辺の道路(積雪)状況

    山梨県笛吹市周辺の道路(積雪)状況を教えて下さい。 1/16に東京から笛吹市に車で出かけます。 圏央道から中央高速に入り、一宮御坂で降りる予定です。 スタッドレスタイヤを装着はしていますが、雪が心配です。 ・・・東京でも今日は雪になると言っているくらいですし・・・ どんな状況か教えて下さい。

  • 湯村温泉に行くのですがスタッドレスが必要でしょうか?

    1月23日に播但道~国道9号のルートで湯村温泉に行く予定です。 この時期ですのでタイヤチェーンは携行して行くのですが、スタッドレスタイヤは持っておらず、ノーマルタイヤのままです。 この辺りの道路状況をよく知らないもので教えていただきたいのですが、スタッドレスタイヤが必要なものなのでしょうか。