• ベストアンサー

3月中旬 東京から岐阜県高山までのドライブで積雪は?

はじめまして。3月19日からの3連休で、東京から岐阜の高山まで車で旅行することになりました。ルートは東京~中央道中津川IC~R257~R41で考えているのですが、その時期(特に高速降りた後の国道において)の道路の積雪・凍結状況はいかがでしょうか? なにぶん岐阜方面に行くのは初めてなもので、例年のその時期の道路状況を教えていただければ幸いです。なお、私は上越方面にですが、スキーにはたまに行くので、雪道の運転は多少は経験があります。また、車はレガシィ(AWD)でスタッドレスも所有していますが、急に決まった旅行で、時間がないため、当日まではタイヤ交換する時間が取れそうになく、夏タイヤのまま出発することになります。念の為、スタッドレスとフロアジャッキをトランクに積んで、雪が積もっている少し直前でタイヤ交換をできるように準備しようと思いますが、チェーンは持っていません。なお、移動時間はETC夜間割引を活用したいため、基本的に深夜に運転することとなります。状況によっては東海北陸道を使うルートでもいいと思っています。みなさま何卒アドバイスを宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

目的地が高山市で中央道で行かれるなら、中津川回りで行くよりも、松本で降りて安房峠を越えていく方が近くて早くて安い(ガソリン代&高速代)だと思いますよ。昔は安房峠は冬季閉鎖でしたが、今ではトンネルの開通で通年通れ、東京~高山の高速バスはこちらを通ります。 節約できる時間で、スタッドレスに履き替える時間は十分に生み出せると思いますし、面倒なら、安くなる分でガソリンスタンドでタイヤ交換ができるのではないでしょうか? スタッドレスで行けば、どこでも安心ですよ。

jisaku
質問者

補足

ご回答有難うございます。たしかにそのルートも考えたのですが、地図で見ると雪深そう…、、、などと怯えていたのですが、スタッドレスで臨めば楽勝でしょうか? たしかに、中津川経由ですと、中央道の北端(諏訪)から一旦南西に下がるような格好で、ムダな距離を走るなぁと思うのですが、ご紹介いただいたルートも検討したいです。なお、貧乏性なので、スタンドでタイヤ交換などできません(笑)。出発時まで仕事が忙しく、とても事前にタイヤ交換などできないので、このルートに決定したら、当日に自宅か途中の空いてるSAで、寒く薄暗い中、せっせとタイヤ交換することになるでしょう。風邪引きそうですが…。

その他の回答 (6)

回答No.7

NO.6の補足です。高山へはどちらから行くにしても峠越えになります。そしてこの地域は積雪より凍結・圧雪でのトラブルが多くあります。充分にご承知のことと思いますが4WDが万能にはならないのです。先日も雪道ではない所で他府県ナンバーの4WD車がスピンしていました。呉々もスタッドレス着用と充分過ぎる程の車間をとって、寒冷地でのドライブを楽しんでください。

jisaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。やはりスタッドレスの事前装着は必要のようですね。いただいたアドバイスを活かし、出発前に自宅にて交換してから臨みたいと思います。仕事の関係で、どうしても金曜の深夜に寒い中タイヤ交換をしなければならないですが、安全のドライブの実現のためにも、必ず準備しようと思いました。また、車間距離にも注意したいと思います。(それより、寝不足で居眠り運転しないよう、もっと注意しなければいけませんが…)

回答No.6

東京からなら、問題なく松本か岡谷からのルートがお奨めです。つい先日(寒波がやってきた12・13日)安房トンネル経由のR158を通りました。FFですがスタッドレスです。3月はまだまだこの地域ではスタッドレスが必要です。ましてや、夜間・深夜・早朝の走行となれば、絶対に必要です。カーブでの日陰など凍結・圧雪があると思って運転してください。 中津川経由でのR41でも同じです。どうぞ早めにタイヤ交換されますように・・・。 楽しい旅行になりますように。

回答No.5

No4に補足です。レガシィ(AWD)でスタッドレスなら、まず楽勝ですよ。確かに山深いですが、上越方面なら三国峠くらいです。苗場に3月にスキーに行くのと同じようなものです。 松本インターから高山まで約80km、中津川から高山は約100km、東京から松本と中津川の時間差は約1時間。安房峠経由のほうが1時間以上早いと思われますので、自宅でタイヤを交換されて出発しても、中津川経由よりは早いですよ。

jisaku
質問者

お礼

仕事の合間に回答をチェックしてるのでお礼が遅れて失礼いたしました。時間・距離差の説明等、親切に教えていただき有難うございます。私も苗場や湯沢近辺のスキー場でしたら三国峠を通って下道で行ったことが何度かあるので、大丈夫な気がしてきました。現時点では、往路は松本経由で行きたいなと思ってきました。ただ、他の回答者様のご意見を聴くと、中津川~高山 間の風景もなかなか良いみたいなので、帰路は中津川経由もアリかな、などと悩んでいます。

• ohsakura
回答No.3

1の方、2の方の通りです。県内に在住しており、ほとんどの道を走っています。 中津川から下呂、高山の道は渋滞もそれほど無く快適だと思います。 ただし経験上、この地域は川の近くに道路が有り川をまたぐ橋が多いので、深夜の凍結には十分注意してください。 特に下呂の手前の舞台峠や高山市手前の宮峠は海抜が高く 凍結の恐れが有りますから注意されてください。 東海北陸道はチェーン規制も有りますし、積雪においても国道41号より多いので問題も有ります。 もし時間が有れば折角高山にお越しならば、北へ30分ほどに古川町へ行かれてください。3年前のテレビでドラマされた落ち着いた町ですのでお勧めします。

jisaku
質問者

お礼

ご回答有難うございます。いろいろお聞きしているうちに、国道はさほど心配いらないような気がしてきました。ただ、橋の上は確かに凍結しやすいので注意したいと思います。また、高山は初めてで全く分からない土地ですが、時間があれば北の方にも行きたいと思っています。どうも有難うございました。

• mn214
回答No.2

この時期でしたら通常は問題なしと思います。 ただし、#1の方も書いていますがその日に限って雪が降る可能性はありますので備えはあった方が良いですね。 実は昨年ちょうど同じ時期に私は高山からもう少し奥に行った平湯温泉に泊まって次の日の朝、大雪に遭いR158でスリップして車をガードレールにぶつけてしまいました。 ちなみに車は貴方と同じレガシー(ノーマルタイヤ)です。 朝から雪が降っていたのに面倒くさがってチェーンを付けなかった私がバカでした。 このように3月中はこの地方は大雪が降る可能性はありますが、質問者さんのルートでしたら多少の雪でしたら問題無いとは思います。 お気をつけて行ってください。

jisaku
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。昨年の同時期はやはり雪が降っていたのですね。参考になります。また、スリップをしてしまったようでお気の毒でした。たしかにレガシィは雪道において「走る」分にはとても安定しているのですが、ことブレーキングに関しては2輪駆動の車とさして変わらないので注意が必要ですね。どうも有難うございました。

• azumiwa
回答No.1

当日前後に雪が降らなければ積雪の心配はありませんよ。 中津川から高山までの道はいい道ですので、途中下呂温泉を通過すると峠がありますので、そこの積雪がなければ 大丈夫です。  中津川から高山までは、2時間から2時間半位の走行時間です。 http://www.takayama-nh.go.jp/cctv/cctv_index.html ここのカメラで見るかぎりは路面は大丈夫では?

jisaku
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。おっしゃるとおり、結局旅行当日の天候次第なんですよね。今のところ週間天気予報を見ると、3連休はさほど荒れ模様ではなさそうなのですが、山間部も通ると思うので油断はできませんね。ご紹介していただいたHPは面白いですね。気に入りました。なんか交通管制センターの職員になったようで、関係ないのに見てしまいそうです。(笑)有難うございました。