• 締切済み

金魚の引越しは今? 春まで待つ?

水槽で飼ってきた和金(当初3cmほどの小赤)が、順調に育って10cmを越える大きさになりました しかし、60cm水槽に10匹という状態で、小さい頃はよかったものの、現在は完全に過密状態です (一応、皆相変わらず元気ではありますが) そこで、庭に設けたプラスチックの成型池(500リットル)に移す計画を立てました 池は2ヶ月前に作り、水道水に水槽の水換えの水も加え、水草も入れて水作りを行ってきました 一ヶ月前にパイロットフィッシュ代わりに入れた小赤3匹も健在で、水も出来上がったと思われます 水槽の金魚を池に移す時期としては、真冬の今の時期か、3月頃、あるいはもっと暖かくなるGW頃 どの時期が金魚にとってストレスが少ないでしょうか? 水槽には2匹だけ残すつもりです 池に移す際は、温度合わせ・水合わせは時間をかけて、丁寧にやるつもりです よろしくお願いします

  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ZAZAN
  • ベストアンサー率38% (287/748)
回答No.4

今の水槽環境、お住まいの地域などによって変わってくるので一概にはいえません。 ただ、春先や晩夏など季節の変わり目は人間もそうですが温度変化が激しく ストレスを与えるべき時期ではないのはすべての生物に共通です。 今の気温でしたら引越し後数日餌断ちしても問題ないでしょうし 私なら今やりますね。 ストレスによる消化不良を防ぐため引越しの前後数日ずつ計1週間程度餌断ちします。 池の外敵ですが、鳥と虫が結構怖いです。10cmにもなっていればそうそう 虫の餌食になることはないでしょうが鳥は怖いです。 サギも怖いですがカラスも怖いです。防鳥ネットはつけたほうがいいかもしれません。 そして意外と見落としがちなのは人間(子ども)です(笑) 侵入しやすい庭などであればイタズラされる可能性はありますので充分ご注意を。

  • tetu758
  • ベストアンサー率58% (810/1390)
回答No.3

今の段階では移動して水質を変えると腸満を罹患しますので避けるべきです。 移動に適していない時期ですので、節分以降の気候の良い日に移動すると問題なしです。 私の家のオランダやリュウキンは節分以降の時期に冬に室内待避させた個体を池に移動させる様にしています。

  • ponta1971
  • ベストアンサー率30% (361/1191)
回答No.2

水槽も屋外に置いているとか、質問者さんが温暖地に住んでいて、水槽の水温と池の水温に極端な温度差が無ければ今の時期でも大丈夫だと思います。 それ以外で、水槽と池の水に温度差がかなりあるので有れば、もっと暖かくなって水の温度差が少なくなるまで待ったほうが金魚に優しいと思いますよ。

noname#129095
noname#129095
回答No.1

  こんばんわ! 和金とか、フナの仲間は強靱ですよ。 あなた様の技術なら、すぐにでも移動できますよ。 完璧です! 住宅地ではあり得ない心配でしょうけど、我が家は、ゴイサギ・シラサギ・アオサギの襲来がありました。 細い釣り糸を飛来コースに張って防御しました。 特に、ゴイサギの夜間襲来は、近くに着地して歩いて接近するようで困りました。

関連するQ&A

  • 金魚の引っ越し時期とサイズは?

    メダカくらいの大きさの和金を、三十数匹譲っていただきました 丁寧に水あわせを行って、60cm水槽に入れて皆元気です 当然このまま大きくなると60cm水槽では過密なので、庭の池に時期を見て移そうと思います 移す時期(季節)はいつが適切でしょうか? また、金魚の大きさはある程度のサイズに育ってからの方が、負担が少なく落ちにくくなるでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚 何食って生きてる?

    庭の池で金魚を飼っています 池と言っても小さい池で、水量は200リットルくらいです そこに小赤を数匹入れてかれこれ5年くらい経ちますが、健在で今は10数cmくらいになっています。 飼っているといっても、完全に放置プレイ 水は雨水が勝手に貯まるに任せ、水換えとかも全くしていません。 餌も全くあげていません。 唯一、エアストーンを底の方に入れて、水心の大きめの水槽用エアポンプでエアレーションと、底の水が淀まないようにしているだけです。 水は澄んでいますが、いつのまにか水草が繁っています 全く餌をあげていませんが、皆元気でちょっとずつ大きくなっているのですが この金魚達、何を食って生きてるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚がじーとしています

    金魚を飼い始めて1週間です。 金魚すくいで取った7匹の金魚を40cmの水槽で飼っているのですが、今(夜12時ごろ)水槽を見てみると7匹中の6匹が水槽の下の方でじーとして身動きを取りません。 ただ寝ているだけなのでしょうか? こんな状況は今までなかったので、ちょっと不安になったもので・・・ あと昨日あたりから水槽の水が臭うようになってきたのですが、そろそろ水かえの時期なのでしょうか? どなたか、よきアドバイスを下さい。

  • 金魚の病気

    環境は次の通りです 1 池と水槽二つに飼っています 2 自分で井戸を掘りました、その井戸水を使用いています 3 池と水槽に飼っている和金が、急に体を曲げて、狂ったように水槽にぶっかりながら。泳いで弱っていきます、池のは3年くらいになっていました、 4 水槽のは今年生まれた金魚です。 なにか,井戸水に悪いものが含まれていたのか、それとも単なる金魚の病気てしょうか。 病気になったのは、水槽と池、れそぞれ一匹づつです。 対策、原因分かった方教えて頂けませんか。宜しくお願いいたします。

  • 金魚の引越し

    この間、金魚の水槽について質問したところ、60cm水槽を薦められたので購入いたしました。で、その新しい水槽に底石と上部フィルターをセットし、水道水を入れてフィルターを作動させています。金魚は10cmの和金が2匹で、現在は32cmの水槽にいます。昼間、室温が高くなるので、水槽が小さいと水温も上昇しやすいのではと思い、なるだけ早く引越しさせたいと思っています。 カルキ抜きはテトラのコントラコロラインを持っていますが、今の段階(フィルター作動後24時間ぐらい)で規定量使用しても良いでしょうか? それとも入れる必要はないでしょうか? BICOMのスーパーバイコム スターターキットというのもあります。水換えの時などたまに入れていました。今回も入れたほうがいいのかなと思っています。 こういう状況なのですが、明日の夜にお引越しさせるのは早すぎでしょうか? (32cmの水槽に入れたときは、金魚すくいですくってきてあわてて水槽セットを買ってきたので、その日のうちに入れてしまいましたが、たまたま結果オーライだったのかもしれませんね。) いろいろ書きましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 金魚の飼育について

    皆さん教えてください 娘が縁日金魚を捕まえてきたので金魚の飼育を始めました 和金が四ひきで水槽の水作りの間に聞いていたよいに薄い塩水につけて置いて水槽の水が出来上がってから移しました 四匹ではさみしいとの事だったのでホームセンターで流金を購入 帰ってきて水温を合わせてから水槽に入れました 二~三日すると一匹の流金が死んだので水変えしてからまた水槽に戻しました するとその日から流金が全滅 強いはずの和金までも死に出しています 前に熱帯魚を飼っていたので少しは知識があるのですが どうしたらいいのかわかりません こんな文面でわかる方居たら対象方を教えてください 今の金魚の状態は お腹がふくれて下に沈んでいる状態です よろしくお願いします

    • 締切済み
  • 金魚の水槽の大きさについて

    金魚が大きくなったので、水槽を変えたいと思うのですが、どれ位の大きさにしたら良いでしょうか? ろ過装置にも色々あるようですが(外部フィルターとか上部フィルターとか?)どのタイプがベストなのでしょうか? 金魚は約10cm~20cmの大きさのが13匹。 現在は60cm水槽、上部フィルター、水作エイトM、を使用しており、 水草はすぐ食べちゃうので入れていません。 3年前に我が家にやってきた当初は3~4cmだったのですが、思いのほか成長が早くて。(汗) 最近では水替えとフィルターの掃除をしても2週間でろ過マットはドロドロ、水は匂うし。 これからの季節、2週間に一度の掃除では金魚がもたないと思われます。 金魚もかわいそうだけど、私も忙しくてそんなしょっちゅう水替えとか出来ないので、 なるべく手間がかからなくて、金魚にとっても居心地が良いという、素敵な案があれば教えて下さい。 素人な私の思いついた解決策は3つです。 1.90cmか120cm水槽を買う  問題点:水替えとフィルター掃除が大変(60cm水槽でも1時間費やしてる) 2.水鉢を買って庭に設置  問題点:水替えは楽だけど、水鉢は大きくても横幅60cm位しかない(深さはある) 3.庭に池を作る  問題点:お金がかかる、カラスや動物に狙われるかもしれない 水鉢や池だとろ過装置はどうしたらいいのかも分からないところです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 教えてください!!!金魚です

    60cm水槽に琉金5匹、出目金1匹、コメット2匹、和金3匹(これはメダカ位小さいです)飼育中です。 立ち上げ半年ですが、琉金を追加してから1か月半経過しています。 水換えは今まで、まめに1週間に一度、3分の1位換えていました。(ヒーター使用、21度です) 質問ですが、これって水換えし過ぎって事ないでしょうか?水が安定しないと言うか、金魚に住みよい水になりきれない様な気がしてきました。1か月に一度位でもいいのでしょうか? 皆様はどれくらいで水換えしていますか?

    • ベストアンサー
  • 金魚が死んでしまいました。

    尾腐れのヒレがほぼ完治し、本水槽に移そうと思っていた和金だったのですが、 水換えの際、本水槽の水を入れたら水底に沈みがちになってしまい、 3日後に死んでしまいました。 本水槽(60cm)は立ち上げて4日程で半水換え1回行い、エアレーション、上部濾過装置(バクテリア繁殖用濾過剤、マットは入れてあります)は常にまわしてあります。 金魚は別容器で、すでに塩水浴のみで様子を見ていた状態だったのですが・・・。 最終的には浮かぶこともできなくなり、水底でのたうち回るように回転し、横になったまま痙攣を起こしてそのまま死んでしまったという状態です。 辛かったです。 水槽を立ち上げる際、砂利も濾過槽も全てを熱湯+日光(2日)消毒し、これでもかというくらい(もちろん水で)洗ったのですが・・・。 今の本水槽の水の何が悪いのかわかりません・・・。 新しい金魚を買うという意見も家族で出ているのですが、 やはり水槽は立ち上げ直しをしたほうが良いでしょうか? また、立ち上げる際に気をつけることなどありましたらアドバイスください。

  • 金魚の飼育について

    30cmの水槽で3~4cmの和金3匹と4~5cmの出目金2匹飼育しています。 昨日1/3程度古い水を残して新しい水に取り替え(水道水に中和剤を入れてカルキ抜きをしました)、エアレーションもしているのですが、今日そのうちの1匹(5cmの出目金)が頻繁に上がってきては水面でパクパクしています。 過密による酸素不足なのでしょうか?今日45cmか60cmの水槽を買ってこようかと思っているのですが、すぐに新しい水槽に移してもいいのでしょうか? ちなみに、出目金と和金は今は特につついたり追いかけ回したりすることはないのですが、念のため大きな水槽に替えたらセパレートしようと思っています。

    • ベストアンサー