• 締切済み

金魚の引越しは今? 春まで待つ?

水槽で飼ってきた和金(当初3cmほどの小赤)が、順調に育って10cmを越える大きさになりました しかし、60cm水槽に10匹という状態で、小さい頃はよかったものの、現在は完全に過密状態です (一応、皆相変わらず元気ではありますが) そこで、庭に設けたプラスチックの成型池(500リットル)に移す計画を立てました 池は2ヶ月前に作り、水道水に水槽の水換えの水も加え、水草も入れて水作りを行ってきました 一ヶ月前にパイロットフィッシュ代わりに入れた小赤3匹も健在で、水も出来上がったと思われます 水槽の金魚を池に移す時期としては、真冬の今の時期か、3月頃、あるいはもっと暖かくなるGW頃 どの時期が金魚にとってストレスが少ないでしょうか? 水槽には2匹だけ残すつもりです 池に移す際は、温度合わせ・水合わせは時間をかけて、丁寧にやるつもりです よろしくお願いします

みんなの回答

• ZAZAN
回答No.4

今の水槽環境、お住まいの地域などによって変わってくるので一概にはいえません。 ただ、春先や晩夏など季節の変わり目は人間もそうですが温度変化が激しく ストレスを与えるべき時期ではないのはすべての生物に共通です。 今の気温でしたら引越し後数日餌断ちしても問題ないでしょうし 私なら今やりますね。 ストレスによる消化不良を防ぐため引越しの前後数日ずつ計1週間程度餌断ちします。 池の外敵ですが、鳥と虫が結構怖いです。10cmにもなっていればそうそう 虫の餌食になることはないでしょうが鳥は怖いです。 サギも怖いですがカラスも怖いです。防鳥ネットはつけたほうがいいかもしれません。 そして意外と見落としがちなのは人間(子ども)です(笑) 侵入しやすい庭などであればイタズラされる可能性はありますので充分ご注意を。

• tetu758
回答No.3

今の段階では移動して水質を変えると腸満を罹患しますので避けるべきです。 移動に適していない時期ですので、節分以降の気候の良い日に移動すると問題なしです。 私の家のオランダやリュウキンは節分以降の時期に冬に室内待避させた個体を池に移動させる様にしています。

• ponta1971
回答No.2

水槽も屋外に置いているとか、質問者さんが温暖地に住んでいて、水槽の水温と池の水温に極端な温度差が無ければ今の時期でも大丈夫だと思います。 それ以外で、水槽と池の水に温度差がかなりあるので有れば、もっと暖かくなって水の温度差が少なくなるまで待ったほうが金魚に優しいと思いますよ。

noname#129095
noname#129095
回答No.1

こんばんわ! 和金とか、フナの仲間は強靱ですよ。 あなた様の技術なら、すぐにでも移動できますよ。 完璧です! 住宅地ではあり得ない心配でしょうけど、我が家は、ゴイサギ・シラサギ・アオサギの襲来がありました。 細い釣り糸を飛来コースに張って防御しました。 特に、ゴイサギの夜間襲来は、近くに着地して歩いて接近するようで困りました。