エステサロンでの勤務環境についての質問

このQ&Aのポイント
  • 現在小さなエステサロンでネイリストとして勤務していますが、オーナーとの相性が悪く信頼できません。
  • オーナーは技術は確かですが、性格や人格に疑問を感じます。また、お客様の陰口が多く、ホームページ上の情報にも嘘があるようです。
  • 最近ではネイルに対しても批判的な意見があり、自分の技術に対する信頼がなくなっています。また、クレームもあり、オーナーの対応が問題だったため、退社を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

私は甘い考えでしょうか?ご意見くださいm(__)m

長文ですが宜しくお願いいたしますm(__)m 現在小さなエステサロンでネイリストとして勤務しています。 入社して半年程ですが、オーナーと反りが合わないというか人として信用できません。スタッフは、ほぼオーナーと私の二人です。 オーナーは多数資格を持ち、お客様を見る限りエステの技術は確かだと思います。しかし、性格というか人格というか…私には理解できない事が多々あります。 入社してすぐに、何を意図してか、私の出身地の話を引き合いに出し(わりと柄が悪い印象を持たれている地域です)「そこ(私の出身地)の人は育ちが悪い。言葉一つで育ちが出る。レベルの高い人は低い人に合わせられるけど、その逆はない。嫌味じゃなくて。嫌味にとらえたならそれはあなた自身が卑下してるから。」と言われ、唖然としました。 まぁ、正直カチンときましたが、私も大人なので反論せず流しましたが、その頃から不信感が湧きました。 お客様の陰口が多いし、口癖は「トーク術でなんとかなる」や「あいまいにするのがポイント」とか。 今までの経験から、最初から仕事を頑張りすぎると役職以上の仕事を任され半分ボランティアになる事が多かったので、今の会社では適度におバカな振りをして自分の仕事は完ぺきにこなすようにしてきましたが。バカにされる事に耐えれなくなり、本来の力量を発揮したばかりに、今はまるで共同経営者かと言いたいくらいの仕事を任されています。というより押し付けられています。 人には媚びて尽くしてもらうのが、うまいやり方!という感じで、お金持ちにはありえないくらいのサービスとおべんちゃら。人を見てキャラクターを変える。ホームページなど掲載事項には嘘が目立つ。(すべて経営術として考えれば納得がいくのでしょうが…) 自分の失敗を謝罪して、改めてお願いする時(クーポン掲載会社相手など)や、嫌な役割は私。 ここまでは、まー私が大人になってこなせば会社の運営もうまく行くか!と言い聞かせてきましたが。 今、一番許せない事は、ネイルに対して、また私を含むネイリスト(当店で働くのは私だけなので、ネイリストすべてと言う意味です)に対してのあまりにも甘い考えです。私が入社するまではご自身でお客様にネイルをしていたと伺っていたので、基本だけでもお勉強はされていると思っていましたが、何一つと言っていい程知識は有りませんでしたが、注文だけは多い。まるでクレーマーような感じの事を言ってきます。そして、私に散々「技術がないと結局は顧客にはならないからね」「1級ネイリストでしょ?」とか言っていた人が、目先の利益の為に、ネイルの予約をとって自分がサービスに入ります。彼女の言い分は「クーポンなんかで来る、安さ目当ての子はトークで何とでもなる。」です。そして、私がやっている技術は自分にもできると思っておられるのでしょう。私は同じ技術者として信じられませんでした。いくら安かろうと、お客様はプロにしてもらう事を選んでご予約下さっているのです。お客様をバカにしていると思いました。 そして、とうとう先日、施術中にクレームが発生しました。(私の顧客様がこの日しかないという事でご予約を受けたのです。凝ったアートがお好きな方ですし警告はしましたが目先の利益の為に受けたのです。事前の練習時間も取っていましたが結局、使用道具の確認の10分程度で終わりました)そして、彼女は途中で投げ出し、私に丸投げしました。お客様にはお時間がなく、私の手が空き交代できた時にはどうにもできる状態ではなく、素直に謝罪し、改めてお時間を作って頂き、その際に無料でご希望の内容をさせて頂くという事をオーナーに提案しました。すると彼女はその状況からも逃げようとしました。隣で施術中の会話を聞いていましたが、お得意のトークは撃沈でした。彼女はしんどいクレーマーに当たったとでも思っているのでしょうが、プロの私が見た限りお客様がお怒りになるのも仕方ないありさまでした。これではセルフネイルをなさっているアマチュアネイリストさんの方が比べ物にならないくらい上手だと思いました。 激安のクーポンでご来店なさったお客様を定価1万越えのサロンへ再び来て頂く為に、私がどれほどの努力をしたか! すみません…感情が爆発してしまいました。私の中の答えはほぼ出ていますが「こんな事で怒っている私の方が甘いのかな?」という考えがあり、退社を決断できません。また得意の愛嬌にひっかかりいつも意見を言えなくなってしまいます。 ご意見宜しくお願いいたしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.1

ま、雇われて仕事をする限り、いろんなことがありますよ。 なかなか、自分の思うように仕事が進められないというのは、サラリーマンみんなに共通です。 我を通して辞めるのもよし。これも修行のひとつと考えて残るのもよし。 それは甘いとか辛いとか言うより、自分自身の美学というか生き様の問題だと思います。あるいは、その人らしさっていうのかな。 どっちにするにしてもがんばってください。

mayonail
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m なんだか胸のつかえが少し取れた気がします♪ 私も大人ですし、みなさんのご意見はごもっともだと思っています。組織に入れば自分を曲げなくてはいけない場面も多々ありますし、理不尽な事も多いでしょう。 しかし、私は思いやりの心や、差別の心を持たないなど、大切にして生きてきたものがあります。不器用と言われれたり、そんなんだから貧乏くじ引くんだとか言われてきましたが、私は人を傷つけたり利用したりするより、貧乏くじを選んできました。 今のネイルの仕事もそうです。もちろん経営するにはずるい考えも必要でしょう。しかし、私は一人一人に最高のサービスを提供し、満足して帰って頂く、技術者として当たり前の事ですがそこを一番大切な事だと思いネイリストをしてきました。 答えが見えてきました!私は自分らしく生きれる形を探します♪自分の信じる美学(生き様)を曲げたくありません! -Ken-Ken-さん、ありがとうございました。結局その言葉を待っていたのかもしれません(^_^;)

その他の回答 (3)

• opera-man
回答No.4

相手はオーナーですから、「我慢する」というのも1つの手ですが、 質問者さんはネイルの技術もあるわけですから、 「上をコントロールする」技術を勉強されて見てはいかがですか。 確かにオーナはーダメ人間だと思います。 退職すればいいのかもしれません。 でも、いいように使われて退職してしまうのは、 悔しいじゃないですか。 せめて何かの技術を身につけて止めたい。と私なら思います^^ あと、何となく「いい子すぎ」な気がしました。 違う言葉で表現すると、「一歩、引いている」というか。 戦略として一旦引くのはありですが、 完全に引いてしまうのなら、時間の問題だけで、結局、退職するんだと思います。 なんとなく、「時間の無駄」な気がしますよね。 コントロールする技術は、どこにいっても役に立つスキルです。 もちろん、仕事だけじゃなく、私生活でも。 私は入社2年目に、当時の上司から、 「上司を使える人間になれ!」と言われ、シビレました。 大企業だと、組織、縦社会なところも多いですが、 相手は会社ではなく、人だと考えると、コントロールもしやすい。 1人1人をコントールすれば良いだけですから。 質問者さんの場合、オーナー1人ですよね。 逆にオーナーに引かれてしまうとコントロールしにくいですが、 感情的なオーナーなら、たぶん楽勝です! 今後のために1つ、頑張ってみて下さい!!

mayonail
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m 確かに一歩引いてます(^_^;)入社当初に言われた偏見?がきっかけで真っ直ぐオーナーを見れなくなっていると思います。コントロール…。私にできるかな…。私が何も言わずいい子でいた事にも原因がありますね。勤務形態まで甘えられ始めてますし。休みの日に勝手に予約を受けて、急に出勤になったり(^_^;) 働きやすい環境は自分の努力も必要ですよね!

• ohmaigod
回答No.3

ご怒りはごもっとも。 お話を聞いているだけでも、「だから駄目なんだよ!! あんた(オーナーさん)に客を選ぶ権利ねーよ!!」って気分になりますね。 で、退社の次を決めておられるなら、どうぞ!! ですが、次が決まってないなら、少し頭を冷やした方が良いと思いますよ。 頭を浸した方がイイと言うのは、世の中、個人経営のエステサロンやネイルサロンが乱立しており、どこもクーポン等を利用した値下げ競争にあり、どの店でも同じ悩みを抱えていると思います。 と言うのは、アロマエステ(ネイルサービスもあり)店を中央線沿線(23区)に出店している友人がおり、彼女から良く愚痴を聞いているからです。彼女の店は、一人で運営しており、アロマエステ+ネイルサービス+ヒーリングをしています。 彼女の店では、ネイルサービスは価格的にも手頃なので、一見さんの取り込み目的でクーポンを出していますが、問題(愚痴)はクーポンの客のリピート率はとても低いこと。 恐らく客のほとんどは、その店は安いネイルサービスの店で、エステと認識していないのでしょうね。宣伝戦略のミスなんでしょうけど。そして、クーポン(「ぱど」など)に出すのもコストが掛るしから辞めようかな…とか。 彼女の愚痴を聞いていると、まるで質問者様のお勤めのお店のオーナーかと思いました。 そんな環境の中で、退職されて同じ業界で仕事をされる場合、同じ轍を踏む可能性が高いと思います。 故に、一度頭を冷やして… とアドバイスした次第です。 ところで、私は男性なので、的外れかもしれませんが、彼女の話を聞く限り、エステ+ネイルサロンの業態が成立するのは難しいのでは?と思います。むしろ、美容室+ネイルサロンの業態の方がコンビとしては合理的な気がします。

mayonail
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m そうですね…私も働いてみてエステ+ネイルは流行らない気がします。ましてや当店は思いつき?に近い形で+ネイルを始めたので、ベッドもお部屋のスペースも整っておらず、ネイリストの私はましてや、お客様も少々厳しい姿勢でサービスを受ける形になっていますから。 実は、美容院を経営している友人から面貸しの話を頂いていますので、検討中です。 値下げ競争も然りです。だからこそ、安いクーポンでご来店頂いた方でも、リピート下さった方でも、誠心誠意、心を込めて接客しているのに、オーナー本人にぶち壊された事が何よりもつらくて…。 入社まではホームサロンをしていましたので(予想よりもうまく行ったので続けるつもりでいましたが、実家に帰らなければいけない事情ができたので中断しました)面貸しもいいかと。 そもそも、私の選択が間違っていたのかもしれませんね(^_^;) いい勉強になったという事で今後を考えて行きます♪

noname#164823
noname#164823
回答No.2

似たような投稿がありますが、いつも思うのですが、 雇われてお給料を貰っているなら、我慢するしかないのではないでしょうか。 抗議した所で、学校ではないし、オーナー自身が変わる訳ではありません。 クビにされるのがオチです。 ご自分が、それ程の技術と集客の能力があるなら、独立するべきです。 お給料を貰っている関係で、腹を立てても意味のない事だと 思いませんか。逆説的に言うなら、オーナーがどうすれば、質問者さんは 満足するのですか。 自分の事を認め・見合った給料を出し・オーナーが自分の無能を認めて おとなしくしている という事ですよね。あり得ないでしょう? 独立して、ギャフンと言わせたらいかがですか。それができる力量がないなら、 とやかく言う資格はなく、我慢するか、裏で舌を出して、内心バカにする しかないと思いますが。

mayonail
質問者

お礼

ご意見ありがとうございますm(__)m そうですね、雇われている以上、我慢も必要だと思います。 なので、業務に関しては入社時の約束とは大きく違う事ばかりですが、業績を上げて意見を言える立場になれば&小さい店ですので、多少は情と言いますか、力になりたいと言う気持ちで仕事に取り組んできました。が、同じ技術職としてネイルをあまりにも下に見られている事に常々怒りを感じており(ネイルのお客=バカ、貧乏・エステの客=育ちが良い、お金持ち)先日のクレーム事件で一気に気持ちが落ちてしまいした。 組織に入れば、どこにでもある事でしょうが、やはり私やネイル部門は駒なんだな…と、一生懸命尽くしてきた自分がバカらしくなってしまいました。 先ほどのお礼にも書きましたが、面貸しのお話を前向きに検討しようと思います。