• ベストアンサー

超純粋は何故腐る?

研究で超純水を使っています。 先輩から超純粋は放っておくとすぐ腐ると教えられました。 H2O以外存在しないはずの超純粋が何故腐るのでしょうか? ・超純水に空気中から不純物が混じりそれを糧にバクテリアが繁殖する。 ・カビなどの植物性生物が混じり、光合成によって空気中CO2等から有機物を合成し、それ糧に繁殖する。 等が考えられると思うのですが、これで正しいでしょうか? また実際に超純水を腐らせた経験のある方はいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

先輩の使った「腐る」という言葉の意味の解釈が違うような気がします。 一般にいう水の腐敗ではなく、超純水としては使い物にならなくなってしまう。空気中の気体が溶解するとか、不純物が混入すると言った意味だと思います。

sh0kutaku
質問者

お礼

なるほど「腐る」って比喩なんですね。 先輩はそのままの意味で使っていた気がしますが、先輩も同じように勘違いしてたのかも知れません。 参考になりました。