• ベストアンサー

地方で1人暮らしの親と連絡がつきません

明日朝上京するはずの80近い地方(福岡)の母が電話に出ません。 警察のパトロールなどで様子を見てもらえる方法はないでしょうか? いつもなら荷物が送って来るのですが…私も忙しくておかしいと思って10日前から連絡が今になりました。 ご近所は私は余り付き合いないです…心配です。 何か対策をと思っていた矢先でした。 何かアドバイスあれば教えて下さい。

  • m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229064
noname#229064
回答No.3

ご両親のお住まいの警察署に電話して、状況を説明してください。すぐに調査してくれます。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の友人を思いだし、104で何とか調べて電話しました。一昨日元気に話し昨日は地元の催しに出ていたとの事でした。明日は6時起きなので恐らく早く休んでいるのではとの事で早朝様子を見てくれる事にはなりました。耳も遠いし多分そうかな…と様子を見る事にしてみてます…皆さんお騒がせしてすいません。

その他の回答 (5)

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.6

田舎でしたら、駐在所のおまわりさんに頼みやすいでしょうね。 市役所のすぐやる課など、ご老人を対応する部署に相談なさってみては?

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます! 生存してました(笑) 早速その様にしてみます!今は安否確認ができる湯沸しポットとかあるみたいですがいざという時は人が一番安心という事を痛感しました。皆様がいてくださったので本当に心強かったです。

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.5

あ~よかった。ホッとしました。明日は笑顔で迎えてあげてくださいね。お休みなさいm(__)m

m3o3m
質問者

お礼

見知らぬ方にこんなに心配して頂き…皆様暖かい回答まで本当にありがとうございました(泣)

noname#229064
noname#229064
回答No.4

良かったですね。安心しました。 警察は、管轄の住民の状況を聞きに回って(悪い意味でありません)資料にしています。 核家族化が進んでしっまた弊害でしょうね。 親御さんのお住まいの所轄の警察署、派出所の電話番号はメモしておくとよいですよ。 きちっとした説明ができ、筋が通っていればすぐに調べてくれます。 親孝行してあげてください。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました(泣)

m3o3m
質問者

補足

皆様 おかげ様で早朝に安否確認出来ました!予想通り疲れて爆睡していたそうです…この場をお借りしてご心配くださった皆様に心よりお礼申し上げます。またこの機会に民生委員さんなど市役所にも対策を相談してみます!ありがとうございました。

  • mayukick
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.2

私にも遠方で暮らす母がいますので心中お察しします。相談という形で最寄の警察に行かれては如何ですが?お母様の住まれてる地域の警察署に連絡してもらって安否確認をしてもらえるかもしれません。 まずは電話してから足を運ぶか判断したらどうでしょう? 私なら、とりあえずそうします。 一刻を争う事態だと困るので確かなことは、わからないながらの回答をお許しください。 お母様のご無事をお祈りしています。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。管轄の警察は電話しても出てくれず次の方に書いたお礼のように昨日の様子もわかりましたので早朝に連絡してみます。本当に心配なものですね…取り急ぎありがとうございました。

  • bhe22765
  • ベストアンサー率15% (22/138)
回答No.1

今晩は、たいへんですね。 打つべき事は、しないと。 安否確認しないと。 地元の方、誰かいないのですか、最悪、警察ですが、事件性がないと、動かないので、 地元の民生員さんとか、知らないですか、

m3o3m
質問者

お礼

すいません。誰も知らず…ほぼ疎遠で仲の悪い兄弟も車で1時間で足に障害ありです…104番で近所のどこか探したらいいでしょうか!?

関連するQ&A

  • 庶民が住みやすいのは地下鉄がある地方都市レベル?

    雪が少なく地下鉄があり車がいらない地方都市(名古屋や大阪や福岡など)が、庶民からしたら最も暮らしやすく感じる気がしますが気のせい? 東京だと色々高いしマンションも狭いし。(もちろん金持ちなら質の高い東京が一番でしょうが。) 車が必須なレベルの田舎だとちょっとした買い物すら不便で近所付き合いがあったり車の維持費もかかるから嫌だし。

  • 親について

    歳をとると憎まれ口をたたいたり ひねくれてきたりしますか? 61歳の私の母親が本当に最近 ひねくれてきたというか必ず一言 余計な事を言うようになってきました。 先日 母が荷物を送りたいんだけど かなり重たいから郵便局に持って行ってほしいと頼まれたので じゃぁ後で行くから台車 出しておいてって言いました。 私は もちろん車で運ぶつもりで車から荷物をおろして郵便局まで運ぶために台車を使いたかっだけなのに 電話がかかってきて『自分で台車で持って行くから もういい!』って言ってきたんです! 私は そのために急いで用事を済ませてきて もう母の家に行くところだったのに そんな言い方されてキレて怒鳴りました。 私は台車で運べって意味で言ったんじゃないし そのために本当にバタバタと急いで用事も済ませてきたのに その言い方はナイだろって言いました。 もし私が冷たい人間なら台車で行けって言ったり集荷に来てもらえば?って最初から言ってます。 その夜 悪いと思ったのか おかず作ったから取りに来てって言われたんだけど もうご飯済ませてたから明日 行くって言って次の日 行ったら『遅いから もういらないのかと思った』って また一発やられました! 先日 母の誕生日だったので朝 メールしたら『ありがとうございます』って わざと敬語で返事くるし もう何なのよ!って感じです。 長文 読んでいただきまして ありがとうございました。 皆様のご意見よろしくお願いします。

  • 大学生一人暮らし→親と二人暮らし。

    こんにちは。現在大学1年生で地方から東京へでてきているものです。 私の今の状況を簡単に説明させていただいた後で、質問をさせて いただきたいと思います。 私は4月から9月まで、前述した通り、地方から東京へ大学進学のため 上京し、東京に一人で暮らしていました。 しかし、10月になってから私の母親も東京へ出てきてとりあえずは私の家で 二人で暮らしています。(一緒に暮らしはじめて1か月ほど経ちました。) なぜ母親が東京にきたのかといいますと、母親自身がやりたい仕事があり それの勉強や、その準備段階としての修行的な意味合いでの仕事が地元では できないためで、また前期に私のホームシックがひどかったため心配だという理由からです。 母親的には、前半のやりたい仕事のためだと言ってはいますが、本心をいうと 不安定だった娘が心配で仕方ないという部分もかなりあると思います。 (母親が上京する前に、私はもうホームシックを抜け出したから大丈夫。自分のためにくるなら きてもいいよ。と言いました。) そして質問の方なのですが、 現在私は、アルバイトをはじめたりして、交友の幅も広がり、前期が閉塞的だった分 さまざまなことに興味をもって毎日楽しく過ごせています。 ひと月ほど前から母が一緒に暮らすようになってから、ご飯も自分で作らなくても いいし、洗濯も自分でやらなくてもいいしで、すごく良かったのですが、 急に友達を家に呼びたくなった時や、家でお泊り会をしたい時、はたまた 彼氏にごはんを作ってあげたい時、少々不便さも感じるようになりました。 前期にとても心配をかけておいて、これはひどい娘と思われる方がいて当然です。 しかし、一度一人で暮らしてしまうと人と暮らすことに息が詰まる。部分があるな、とも 思うようになっています。 この件とは関係がないことが原因かもしれないのですが、1週間ほど前と今日の 朝に突然の腹痛で目がさめてしまって薬を飲んでも治らず、バイトがあったらどうしたものかと、思いました。 もしかして同居がストレスになってるのかな、と。 一番悩んでいるのは、やはり一人で暮らしたいと どう母親に伝えたらいいのかということです。 私も母親のやりたい仕事や、勉強したいという気持ちは応援したいです。 いますぐに出ていけとは思っていません。ただ、母親に自分の思っていることを できるだけ傷つけたりせずに伝えられたらと。。。 自分勝手ですみません。

  • 地方の過疎化対策について

     はじめまして。 実家が九州の熊本出身の者です。 今年、実家近くにあった中学校が過疎化により、廃校となりました。 数年前には、小学校が廃校となっており、母校が二校廃校となってしまいました。  原因の一つとして、地方ではスーパー、コンビニ、病院がないため生活に不自由なこと、また公務員をはじめ、新卒及び中途の仕事がほとんどないためと思っています。 農業や漁業を継いでいる人もいますが、特に特産となるようなものがなく、殆ど儲かりません。 私をはじめ、同級生のほとんどは、熊本市内や福岡、関東へ上京するものがほとんどです。  将来的には、地元の近くで住んで生活したいと思っており、生活用品など購入できるものはネットの普及により、以前より便利になりましたが、仕事がないためやはり難しいと考えています。  二つ目の原因としては、政府や自治体、社会が若い世代に対して、生きづらい政策や対応を行っているから思います。 先ほどの地方で仕事がないことも含め、仕事など日本の若い世代を育てるよりも、安い単価で海外の人たちを雇ったり、即戦力として迎い入れる傾向があると考えています。 それにより、若い日本人は仕事にありつけず、海外の人には仕事を与えるというなんとも奇妙なことが起きていると思っています。 仕事をしたくてもできない、仕事にありつけても、給料が安く一人で生きるのが精一杯、また結婚ができない、余裕がないといったことも耳にします。 結婚ができないため、子供ができにくく、このようなことが、地方から少しずつ、蝕まれているように思えます。  私個人の地方過疎化の対策案としては、都内にある会社を地方へ営業所を設け、地方の人でも仕事にありつけるようにすることです。地方へ仕事を回すことで、地方活性化につながり、仕事に対応できる人材を育成する学校、スクール施設などの設置も見通せると思います。 これにより、地方での仕事が増え、仕事が増えることで、地方にとどまる人を確保し、過疎化の対策が取れるのではないかと思います。  私の意見としては、上記のようなこととなりますが、この質問事項を見ていただいた方で他にも地方の過疎化対策があるよという方、是非ご意見頂きたいと思います。 以上、宜しくお願い致します。

  • 急ぎの荷物

    今から明日の朝7時前までに、佐賀市内から福岡市内まで荷物を運ぶ手段はありませんか? 荷物は帽子です。 調べてみましたが、クロネコは朝10時までと指定があったり、焦りから手段が浮かびません。 お助けください!

  • 距離を置いたあとの連絡

    5月13日に彼に距離をおこうと言われました。その時もこちらで質問させてもらいました。 こちらなのですが、http://okwave.jp/qa/q8593768.html#bmb=1 距離をおこうと言われたその日の夜に私はもう一度最後に謝罪をと思いLINEしました。すると彼から「おやすみ」とだけLINEが来ました。 私は12日の朝彼に荷物を送っていました。 それが昨日届くはずだったので、 その事だけを無事に届いてるか彼にLINEしました。 私が送った荷物は記念日用のプレゼントと手紙です。彼がそれを受け取り見たかはわかりません。 昨日の夜、彼は実家に行っていたみたいでLINEで「ただいま」「伝えたいことがある。明日の夜電話できる?俺の答えが出た」とだけLINEが来ました。 彼とは今日の夜電話する予定なのですが、彼はどのような話をしてくるのでしょうか? 私は彼とは別れたくありません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 東京から福岡へ大至急荷物を送る

    どなたか教えて下さい。 東京(千代田区)から福岡へ荷物を明日の朝9時までに届けたいのですが、今からではトラック便の時間指定はまにあいません。同僚が配送先を間違ってしまい、荷物が別の所に届いてしまいました。 どなたか、午前9時必着で福岡へ荷物を届ける方法をご存知の方はいらっしゃいませんですか?

  • 洗濯物を物色

    近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか。 役立つ防犯対策を教えて下さい。

  • 近所による嫌がらせ

    近所の独身男性(61歳)に、洗濯物を物色されたり汚されるという被害に遭い、非常に困っています。これまで、物干し竿を何度倒されたか分かりません。先日はハンガーまで壊されていました。 うちに何か因縁があるのでしょうが、余りにもこのような事態が続くと良からぬ事を考えてしまいます。 そいつの田畑に放火してやろうか(家が農業のため、田畑を燃やされると何も出来ない)最悪殺してやろうかとさえ思えてきます。そう思うだけで実際にはしませんし、さっさと死んでくれるのが本望なだけです。こちらとしては、極力関わらないようにし気を付けています。 警察には何度も相談し、その都度パトロールを強化してもらっていますが、嫌がらせは直りません。 近所との関わりはほとんどなく、兄弟親戚との付き合いもなく、人とも付き合いをしないため天涯孤独です。仕事も勤めではなく自営業で、ほぼ1人でしているため、人と話したりする事もありません。 このような人が近所、しかも隣家にいると物騒でしかありません。その男性の敷地とうちの敷地は隣接しており、侵入しようと思えば簡単に入れてしまいます。一応柵は取り付けていますが、あまり機能していません。 今後、どのように防犯対策をしていけばよいと思いますか? 役立つ防犯対策を教えて下さい。

  • 福岡県から和歌山県に荷物を送ります。明日の朝一で発送手続きをして明日中

    福岡県から和歌山県に荷物を送ります。明日の朝一で発送手続きをして明日中に届けてもらえる運送会社はありますか? どうしても明日中に届けたくて調べているのですがなかなか見つかりません。 クロネコヤマトに超特急みたいなのがありましたが九州関東 限定のようでした。 関係ないかもしれませんが荷物の内容は風邪薬です。

専門家に質問してみよう