• ベストアンサー

地方で1人暮らしの親と連絡がつきません

明日朝上京するはずの80近い地方(福岡)の母が電話に出ません。 警察のパトロールなどで様子を見てもらえる方法はないでしょうか? いつもなら荷物が送って来るのですが…私も忙しくておかしいと思って10日前から連絡が今になりました。 ご近所は私は余り付き合いないです…心配です。 何か対策をと思っていた矢先でした。 何かアドバイスあれば教えて下さい。

• m3o3m
  • お礼率96% (802/835)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#229064
回答No.3

ご両親のお住まいの警察署に電話して、状況を説明してください。すぐに調査してくれます。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます。 母の友人を思いだし、104で何とか調べて電話しました。一昨日元気に話し昨日は地元の催しに出ていたとの事でした。明日は6時起きなので恐らく早く休んでいるのではとの事で早朝様子を見てくれる事にはなりました。耳も遠いし多分そうかな…と様子を見る事にしてみてます…皆さんお騒がせしてすいません。

その他の回答 (5)

• amuro-rei
回答No.6

田舎でしたら、駐在所のおまわりさんに頼みやすいでしょうね。 市役所のすぐやる課など、ご老人を対応する部署に相談なさってみては?

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございます! 生存してました(笑) 早速その様にしてみます!今は安否確認ができる湯沸しポットとかあるみたいですがいざという時は人が一番安心という事を痛感しました。皆様がいてくださったので本当に心強かったです。

• mayukick
回答No.5

あ~よかった。ホッとしました。明日は笑顔で迎えてあげてくださいね。お休みなさいm(__)m

m3o3m
質問者

お礼

見知らぬ方にこんなに心配して頂き…皆様暖かい回答まで本当にありがとうございました(泣)

回答No.4

良かったですね。安心しました。 警察は、管轄の住民の状況を聞きに回って(悪い意味でありません)資料にしています。 核家族化が進んでしっまた弊害でしょうね。 親御さんのお住まいの所轄の警察署、派出所の電話番号はメモしておくとよいですよ。 きちっとした説明ができ、筋が通っていればすぐに調べてくれます。 親孝行してあげてください。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました(泣)

m3o3m
質問者

補足

皆様 おかげ様で早朝に安否確認出来ました!予想通り疲れて爆睡していたそうです…この場をお借りしてご心配くださった皆様に心よりお礼申し上げます。またこの機会に民生委員さんなど市役所にも対策を相談してみます!ありがとうございました。

• mayukick
回答No.2

私にも遠方で暮らす母がいますので心中お察しします。相談という形で最寄の警察に行かれては如何ですが?お母様の住まれてる地域の警察署に連絡してもらって安否確認をしてもらえるかもしれません。 まずは電話してから足を運ぶか判断したらどうでしょう? 私なら、とりあえずそうします。 一刻を争う事態だと困るので確かなことは、わからないながらの回答をお許しください。 お母様のご無事をお祈りしています。

m3o3m
質問者

お礼

ありがとうございました。管轄の警察は電話しても出てくれず次の方に書いたお礼のように昨日の様子もわかりましたので早朝に連絡してみます。本当に心配なものですね…取り急ぎありがとうございました。

• bhe22765
回答No.1

今晩は、たいへんですね。 打つべき事は、しないと。 安否確認しないと。 地元の方、誰かいないのですか、最悪、警察ですが、事件性がないと、動かないので、 地元の民生員さんとか、知らないですか、

m3o3m
質問者

お礼

すいません。誰も知らず…ほぼ疎遠で仲の悪い兄弟も車で1時間で足に障害ありです…104番で近所のどこか探したらいいでしょうか!?