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リコールは悪い事?100%あってはならない事?
celica_202の回答
部品業界(ばらのパーツがメイン)にいる者です。 (1)リコールが出ることは悪いことですか? →改善しないと重大な事故に繋がる恐れがあるものについてリコールを出すので、リコール自体は悪い事といえます。 (2)リコール台数が多いことは悪いことですか? →発生しない方がいいので悪いことといえます 表に出にくいですが、リコールによって現場がどう対応するかについて簡単に書いてみます。 車のパーツは基本的にパーツメーカーが部品作って→別のメーカー加工して組み付けて→アッセンブリーと言う部品(ショックアブソーバー・ライト等)になって納入されますので、その末端の部品がNGだった場合、車メーカーが焦っても部品がすぐには入らないこともあります。 ~末端部品の検討時、車メーカーでの設計(必要強度等)はOKだったが、製作時に不定常作業によりNG品を流出してしまった場合~ (1)末端部品を車メーカーで作っている場合は緊急対応と言うことで3直3勤とかに変更して対応することがあります。 (2)末端部品を外部業者(私の所等)が作成している場合は、月の発注数の増産がどこまで可能かの打ち合わせですね。また、途中のアッセンブリーとして作るまでの組み付けメーカーとも生産調整です。後、NG品を製作・流出させた原因や改善の報告等も必要となります。 この場合は、(1)(2)どちらにしても、不定常作業によって一部にNG品が入ったのでごり押しで対応させればなんとかなりますので短期決着が可能です。また、特定ロットがNGのために、リコール数も少なくなります。 ~末端部品の検討時、車メーカーでの設計(必要強度等)がNGだった場合~ この場合は非常に悲惨です。10mmの厚さがないと必要強度を満たさないのに解析のミス等で5mmでOKとしてしまっていた場合、部品メーカーの納入している製品の変更が必要になったりします。部品メーカーで”納入している製品”を作るための型の変更のための製図、型発注(通常1~2ヶ月必要)を短納期で金型メーカーに依頼、組み付けメーカーも組み付け機械の変更・改造、変更品の耐久試験で品質確保しているかの確認を実施等を経て、車メーカーへ納入されてから対応となります。 納入まで一定の時間がかかりますので、人員調整やラインの一時的な増設を行って対応できたりしますので、部品メーカーが大変な事になったりします。 こちらの場合は、リコール数が非常に多くなりやすいです。また、トヨタ自動車では流動数を増やすことで単価を下げる事を目的で、複数車種で同じ部品を使用している事があります。(トヨタ以外でもありますがね)その部品の設計がNGだった場合は想像するのも恐ろしい自体になります。 ちなみに、外注に出す際に性能評価すらパーツメーカーに丸投げってのは部品メーカーに対してはありえないですね。基本、クリアすべき強度・コスト・生産数等を複数メーカーに要求して、それぞれに回答を出させて総合的に判断されます。 後、納入後に一定数ごとに品質を満たしているかの抜き取り検査も実施されます(少なくともトヨタ自動車に出向した際は工程表に抜き取り検査の実施頻度の記載や品質記録履歴があることは実際に見ました) 後、最近のリコールでは過剰反応と言えるものまであるのが気になってます。 http://minkara.carview.co.jp/userid/150933/blog/20106917/ 上記URLには2つのリコールについてありますが2つ目の方です。ブログ中にも書いてありますが、市場で使用されるブレーキフルードの全てを把握して調査する必要が車メーカーにあるんでしょうかね… トヨタ叩きが異常だったので、とにかく先手を打って対応しているんでしょうが、ちょっとなぁと思います。 日産のGT-Rのようにタイヤ交換やマフラー交換しただけで保証適用外、整備拒否とかよりはユーザーへの対応は良いとはいえますが… こういう話題って、LB05様が非常に詳しいのでしょうが何か投稿されないでしょうかね。 簡単ですが、参考になりますでしょうか?
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お礼
回答ありがとうございます。 単に車好きで、機械そのものに関して全く音痴な私にも、難しい事を非常にわかりやすく説明してくださいました。 大変感謝しております。 『参考になった』ボタンを間違えて数回連打したほどです^^; >~末端部品の検討時、車メーカーでの設計(必要強度等)がNGだった場合~ たしかに悲惨ですね…。っていうか、想像すらしたくない事案ですね…(ToT)
補足
余談ですが、celica_202さん、わかりやすいIDですね! 今現在お乗りなのでしょうか? ST202のインテリアデザイン(ダッシュボード)が大好きでした。