• ベストアンサー

イモビライザーキーの信頼性

この度初めてイモビライザーキーの自動車を購入することを進めています。  車はスバルのアウトバックですが、イモビキーの信頼性はどうなんでしょうか。永年車に乗っていますが今まではキーの紛失、閉じ込め対策でスペアキーを作り車内・外にスペアキーを隠し、何回か窮地を脱しました。こちらのQ&Aやネット検索でそれなりの知識を得ましたが未だ疑問がありますのでお教えください。 1 ドアのロック・開錠、エンジン始動時のエラーはあったでしょうか。またその時の解決方法は?。 2 エンジン始動はキーを使わず押しボタンスイッチらしいですが万一、イモビキーを紛失したり忘れた時はどうやってエンジンをかけるのでしょうか。また、スペアキーでドアロックを解除すると盗難防止が働くというのも本当でしょうか。 3 車内にスペアキーを隠して置くとロックできないと言われましたが本当でしょうか。また理由はなんでしょう。 4 イモビキーでエンジン始動後、無人で暖機運転をするための手動ドアロックができないのも本当でしょうか。 5 純正以外のリモコンスターターは不可というのは本当でしょうか。 6 スペアキーはスバルでしか作れないのは本当でしょうか。 全体で盗難防止のためであることは理解できますが何か扱いが難しくなり困惑しています。 スバル車に限らずイモビキーの方宜しくお教えください。

• 6AV6
  • お礼率80% (417/518)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • AVC
回答No.6

私は昨年初めてイモビライザーキーの車を購入しました。購入直後はとまどいましたが慣れると使い勝手が良いです。家族全員イモビキーは初めてなのでセールスマンからくどく注意されました。 1 今のところエラーは全くありません。 2 イモビキーが必ず手元にないとエンジンはかかりません。   押しボタンスイッチでセルモーターを回しますのでイモビキーを持っていないと絶対エンジンはかかりません。   イモビキーに従来の鍵がありますが不注意にこの鍵でドアを開閉すると盗難防止が働くそうです。   この鍵のスペアキーを作っても何の意味もないそうです。これは盗難防止機能で当然のことだそうです。 3 スペアのイモビキーは社内に絶対に置いてはいけません。従来の鍵を鍵穴に指したままと同じです。   車内にイモビーを置き忘れているとドアロックできません。 4 私の車も手動でドアロックはできません。 これは使い勝手が悪いです。 5 誤解されると困りますが純正以外は駄目らしいです。多分セールストーク? 6 イモビキーのスペアは販売店のみだそうです。 これもセールストーク?かも   従来のスペアキーを作っても何の役にも立たないそうです。 メーカー、車種によって機能の違いはあるようでいずイモビキーは盗難対策のためだそうです。ドアロック解除も鍵穴を探すことも無くドアノブに手をかけるだけで開きます。両手で荷物を持っている時助かります。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にいたします

その他の回答 (5)

• toraayuyur
回答No.5

勘違いしていますね。 イモビライザーは暗号化された信号をチップが発信して、それを受けた受信機が、記憶している信号と一致した場合にエンジンがかかる仕組みのことです。 ドアロック、エンジン始動方法は関係有りません。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• vtec7
回答No.4

アウトバックはしりませんが、345は社外品が対応しているかどうかだけです。 原理は純正チップ内臓キーのキーの部分をカットし(ぶったぎる)、 社外ユニットの中に入れて操作するというだけです。 売れ筋の日産セレナなんかいろいろ選べたと思いますが。

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にいたします

• BP9outback
回答No.3

BP9 E型所有車です プッシュスタートキーです。 1 エラーは 基本有りません リモコンキーの 仕舞う部分で通信 電波のキャッチが鈍く掛らない 時は たまに有りますが スイッチ付近に出せば 通信し 掛ります。 2 エンジン始動は リモコンキーが無ければ掛りません   リモコンキーを無くしたら スペアーを自宅に取りに行くか 絶えずスペアーを持ち歩く   あとは 出先最寄りのディーラーへ   リモコンや キーレスでドアノブスイッチでの施錠は ハードキーでの解錠では 警報が鳴る様です   それがイモビの機能では?     プッシュスタートでなければ ハードキーでエンジン掛ければ 鳴りやみ解除されますが 3 車内やにスペアキーを隠して置くと 絶えず通信してますからロックできません。   エンジンOFFで 車内で寝る場合も キーを持ってるので 通信しっ放しで リモコン電池が消耗  すると聞きます   キーフリーシステムだから仕方無い事 4 純正リモコンエンジンスタターなら キー施錠のままエンジン始動出来ます。   但し 乗り込む際ドア施錠解除し ドアを開けると エンジンは停止します。   ドアを解錠し プッシュエンジンスタートし ドア締めて施錠も出来ません   リモコン操作以外 施錠のままエンジンは掛けられません 5 イモビとの絡みで 付けられるか エンジンスターターメーカーへ確認した方が良いです   自分は、プッシュスタートキーに変更になったばかり(E型)直後の購入だったので社外品の確認が  取れず 純正 11万のリモコンエンジンスターター付けました   離れた距離でも 通信します エンジン始動 施錠も出来るので 安くは無いですが 有効活用出来てます。 6 でしょう。 セキュイティーもいずれ装備されるなら 総合的に考えた方が良いかと思います。 セキュリティーにエンジンスターター機能が付いてる物も有るので。 自分は、純正インパクトセンサーをOP注文しましたが カタログ記入ミスで 装備出来ず オーダーが通らず 純正 リモコンエンジンスターターを装備して付けられる セキュリティーを お客様相談室に 調べさせ 安価なセキュリティーですが 取り付けました。(イモビライザーだけでは不安な為) 現在3年半経過 とラブル無しです。 リモコンの電池が消耗したら プッシュスイッチにリモコンを近づけて プッシュすればエンジンは掛ると 教わってます。 プッシュスタートユニットは トヨタと共通だと思います。(ヴィッツとスイッチ同じ)イモビ機能は車種車格相応ではないかな? イモビだけでは 窃盗団が 車種別のイモビを解析し 対策基盤を付け替えるなどで 解錠しちゃいます ベンツや GTR などがそうして盗まれてましたよ。 なので イモビは最低限度の装備であり 別に セキュリティを付けくわえると 防犯力が倍増します。 今時の車 皆 イモビは装備されてるのでは?

6AV6
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にいたします。

• tomtomkun
回答No.2

イモビライザーと、インテリジェントキーのことがゴッチャになっておられるようです。 イモビライザー:キーの中に埋め込まれたICチップに固有の識別番号(ID)が記録されています。このIDと車体に記憶されたIDが一致しないとエンジンをかけることが出来ません。つまり、合鍵などでキーの形状が一致していても、あるいはエンジンのスターターの電源コードを直結させても、エンジンはかかりません。盗難防止を目的にこのような仕組みがとられています。 インテリジェントキー:鍵そのものをポケットやかばんの中などに入れていても、車体と無線でIDを認識し鍵が近くにあることを認識してくれます。それによって、キーをイグニションスイッチのところに差し込まなくても、ボタンを押すあるいはスイッチノブをひねるなどの操作によって、エンジンをかけることが出来るというものです。通常はキーレスエントリーもかねており、鍵をポケットやかばんの中に入れたままで、ドアロックの開錠や、エンジンスタート、ドアの施錠ができます。こちらの方は盗難防止目的ではなく、利用者の簡便のためです。 上記のことをまず理解してください。 1.エラーの発生   無線で通信しますので、たまたまうまく認識できなかったことはあります。   でもキーを近づけたりすることによってすぐに解決できています。 2.イモビキーを紛失したら   どうしようもありません。納車のときに受け取るスペアキーを持ってこないと   何も出来ません。 3.車内にキーが置いてあると   キーの閉じ込め防止のために、車内にキーがあると外からロックが出来ない   ように、賢く設計されています。   無線通信により、キーが車内にあるか、車外に出ているかを判断しています。 4.無人の暖機運転   上と同じで、車内にキーがある場合に車外からはロックできません。 5.リモコンスターター   盗難防止が目的ですから、IDがきちんと認識できる純正品でないと出来ま   せん。 6.スペアキーの作成   チップにIDの登録が必要ですから、そのクルマのメーカーでないと出来ま   せん。

6AV6
質問者

お礼

• amuro-rei
回答No.1

1 ドアのロック・開錠、エンジン始動時のエラーはあったでしょうか。またその時の解決方法は?。 →聞いたことがないです、あっても即販売店に送り返します。 2 エンジン始動はキーを使わず押しボタンスイッチらしいですが万一、イモビキーを紛失したり忘れた時はどうやってエンジンをかけるのでしょうか。また、スペアキーでドアロックを解除すると盗難防止が働くというのも本当でしょうか。 →無くした場合は販売店経由でキーを作って貰います  形だけのスペアーキーでも盗難防止装置が働きます。 3 車内にスペアキーを隠して置くとロックできないと言われましたが本当でしょうか。また理由はなん でしょう。 →防犯上でそういう設定にしてるからでしょうね。(それを取られたらおしまいだから)  自宅でも置き鍵が防犯上無意味なことは理解できますよね? 4 イモビキーでエンジン始動後、無人で暖機運転をするための手動ドアロックができないのも本当でしょうか。 →当然そうなりますね。キーを挿入したまま車を離れたことがないので想像したこともありませんでしたが、  (まぁ自宅でしたらロックもせずに出ることはありますけどね) 5 純正以外のリモコンスターターは不可というのは本当でしょうか。 →それが売りです。 6 スペアキーはスバルでしか作れないのは本当でしょうか。 →同じものは販売店からでないと無理でしょうね。 まぁとは言うもの上記がマニュアル通りとなりますけど 実際にはこれをかいくぐっている窃盗団もいますので、これもとられにくい為の設定で こうなってると思った方がいいのだと思いますが・・・。

6AV6
質問者

お礼