• 締切済み
  • 困ってます

ダイハツムーヴ、スペアキーは作れますか?

ダイハツムーヴのL175Sを使用しています。スペアキーを作りたいのですが、ホームセンター等では作れないと言われたり、作れてもエンジンがかかりませんでした(ドアは開きました)。町のカギ屋では作れないようになっているのでしょうか? ディーラーに問い合わせてみたところ、販売価格はイモビライザーキーで15000円ほど、普通のもので5000円ほどするようでした。オークションなどで売っているキーを買ってディーラーで登録すれば使えるようになるのでしょうか?普通のキーでも登録しないと使えないんでしょうか。なんとか安くスペアキーを作る方法はないでしょうか・・・(普通キーの方で良いので)。御存知の方、宜しくお願いします。

• 国産車

みんなの回答

• 回答No.3
  • oska

>町のカギ屋では作れないようになっているのでしょうか? 他にも回答がありますが、可能です。 但し、業者によっては(悪用を恐れて)車検証・身分証明書の提示を求める場合があります。 盗んだキーを持ってきて、スペアを作ると犯罪に加担した事になりますからね。 質問者さまの近所にも、可能な合鍵屋が存在するハズです。 チェーン展開を行なっていますから・・・。 >オークションなどで売っているキーを買ってディーラーで登録すれば使えるようになるのでしょうか? なりますよ。 後輩社員ですが、オークションで購入したカギでスペアーキーを作った様です。 メカ音痴の彼女ですから、兄貴が作業を行なった様ですがね。 キー本体の落札価格+送料で、2500円。ダイハツディーラーで、情報登録が2100円。 これで、ドアロック開閉・エンジン始動が可能です。 こちらも、車検証(又は、現車持込)と身分証明書の提示が必要です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。近くに業者がないか探してみます。オークションでも可能なんですね。1万円以上も違うのは大きいです。買って使えなかったらショックなので、慎重に調べてみます。ありがとうございました。

• 回答No.2
  • evian32

「作れてもエンジンがかかりませんでした(ドアは開きました)。」 との事ですので、今お乗りの車にはイモビライザーが装備されているものと思われます。 となると「(普通キーの方で良いので)」は無理な相談となってしまいます。 セキュリティーの事を考えると、ディーラーで作ってもらうのが得策かと思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。車を購入した時に、イモビライザー付きと普通のキーを頂きましたので、普通のキーの方でスペアキーが作れないかと思ったのですが・・・探してみます。ありがとうございました。

• 回答No.1
  • yuyuyunn

こんにちは 専門のキーのお店で作れるようです http://ameblo.jp/ace-key/entry-11146062395.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。このような業者があるのですね。近くにないか探してみます。ありがとうございました。