• 締切済み

事業所のパワハラを本社に文書で上げたいのですが

事業所で私の後輩がパワハラを受けています。 今までも何人もパワハラを受けていて本社とも話し合っていたのですがなかなか異動や自主退職にもっていけず・・パワハラをしている本人が実は事業所の所長と体の関係があり所長が上手く守っているんです。 本社はそれを知っているかは定かでありませんが、今度同じようなパワハラをしたら書面で本社に提出して人事として対応するようにすると話しています。 その書面はどの様に書くのが即決なのか。。題名は何にするのか(陳述書?) ちなみにパワハラは下記の様な事です。 (1)自分の言う事をきかないと私がこの会社で一番女性では古いんだから首に出来ると常に言っている。 (2)ほぼ家と化している (3)残業時間が一人だけ長く(ただの残業稼ぎです) 残業は本社も指摘していますが所長がどうにかカバーしているようです。 嫌がらせは所長と後輩と3人になった時にするようです。 私も一時期パワハラを受けていましたが私は本社で気に入られていると所長がその女性に言っているみたいでそこまで意地悪はしてきません。 既に彼女のせいで4人も辞めています。 私はその度に悩みを聞かされ心身ともに疲れてきています。 どうにか彼女を排除したいのですが、書面で書こうとするとどのような書式で書いたら良いのか行き詰ってしまいました。 何とかお力下さい。

みんなの回答

• takuranke
回答No.4

パワハラに該当する要件は以下の通り 1.一定の社会環境内における権力関係がある事。但、セクハラの場合と違い、上司―部下といった意味の上   下関係に限られないことに注意 2.1を背景とした本来の業務範囲(業務に付随する指導・育成・命令等)を超えた権力行使がある事。 3.2が継続的に行われ、人としての尊厳・人格そのものを日常的に・違法に侵害される事。 4.3の結果、心身の耗弱・雇用(職場)環境の悪化や不安が生じること 上記の一つでも欠けていればパワハラと認定されません。 これを踏まえつつ。 書かれている、1から3の内容でパワハラに該当するものは、 1のみです。 また、被害にあったという同僚は単に1だけを言われているのであれば、 パワハラと認定するには弱いです。 実際にどのようなことを言われたりされているのかを、 箇条書きにするよう、被害にあわれた方にいう。 または、録音させます。 書面提出する場合は、 被害者の名前に 「何年何月何日何時頃 誰にこういうことをされた言われた」を箇条書きにして時系列に記述したものを作成する。 ですが、すでに本社と話し合っているのであれば、一向に効果がないようですので、書面で送っても無意味だと思います。 本社の担当者に、これ以上進展がないのなら、法的手続きをとるつもりだと言い切ったほうがよいのではないでしょうか。 人権擁護局への申し立てにしろ、労基署であっせん手続きにしろ、個人ではなく会社に対しての訴えになります。 それか事業所内で組合作るとかですね。

回答No.3

>書面はどの様に書くのが即決なのか 具体的・客観的に記述することです。 いつ、どこで、誰が、誰に対して、何を行ったかです。 そして、業務上の指示とパラハラは違うので明確にパラハラだとわかるように書いてください。 例えば、パラハラの例として挙げられた1番についてですが、「自分の言う事をきかないと…首に出来る」という表現からはパラハラと受け止められますし、質問者様も当然パラハラだとして書かれたと思います。しかし、一番古株のこの女性が業務上指示をする立場にあり、業務上の指示に従わないのなら首になると言っているのでしたら、会社として極めて当たり前のことです。こういう点を付かれないようにどのような「言う事」を聞くように言っているのか明確に書くようにしてください。「残業時間が長い」のも残業規定の範囲内で上司の業務命令で残業をやっているのでしたらパワハラにも何にもなりません。残業をして残業代を受け取るのは当然の権利です。 >既に彼女のせいで4人も辞めています。 >私はその度に悩みを聞かされ心身ともに疲れてきています。 質問者様が書面を出すのではなく、パラハラを受けている人が出すべきです。 仮に質問者様が出して、その後で当人がそんなことないなどと言い出したら大変なことになります。あくまでも本人が肝心であなたはそれを支援する立場です。

• yukaru
回答No.2

>今度同じようなパワハラをしたら書面で本社に提出して人事として対応するようにすると話しています 書面については人事に相談してください >(1)自分の言う事をきかないと私がこの会社で一番女性では古いんだから首に出来ると常に言っている。 >(2)ほぼ家と化している >(3)残業時間が一人だけ長く(ただの残業稼ぎです) (2)(3)はパワハラとも思えませんし、訴えがひがみぽくなるので除いたほうがいいでしょう やめさせることは無理かと思いますね、 >所長と体の関係があり所長が上手く守っているんです。 つくならこの部分ですがセクハラとして逆に訴えられかねませんね

回答No.1

toru-rikaさん、こんにちは。 こういう問題には素人ですが、 意見を投稿してみます。 まず、書面での内部告発には、 ru-rikaさん自身へのリスクがとても大きいと思います。 極端なことを言えば、その所長さんとパワハラをしている女性の 怒りの矛先が、ru-rikaさんへ向くということです。 ru-rikaさん自身がクビにされてしまう可能性もあります。 内部告発には、証明性や効力を求められたときに、 十分とは言えないかもしれません。 労働組合などがあるならば、そこに掛け合ってみるのも1つかもしれません。 私がもし同じ立場ならば、 労働基準監督署や弁護士などに相談します。 理不尽なパワハラには、法の下に裁いてやるのが、 一番です。