- 締切済み
復職したものの、元のフルタイムで戻れず困っています
体調を崩し休職していた、フルタイムでパート勤務している職場へこの度、復職しました。 (体調を崩したのは毎日の長時間勤務(3時間ほどの残業)等が原因です。) 復職にあたり、診察した医師の復職可能の診断書を会社に提出しました。 会社からは、産業医に意見も聞いて診断書も見せた、と説明を受けました。 が、蓋を開けてみると ・実は産業医の意見すら聞いていなかった。 ・(事業所長の判断で)それまでフルタイムで勤務していたのを 1日4時間までの勤務でしか“しばらく”いれないと言われ、現在1日4時間しか勤務できていません(契約時間の変更はしていません) 診察した医師の診断書は、今までどおりにフルで復職する旨の診断書であり、残業の部分への言及はありますが、通常の勤務時間帯を短縮する様な文言はありません。 自身もひとりで生計を立てており、体調も戻った事とそれでは生活が出来なくなると伝えると、事業所長から「これから産業医に確認をとるから」と言われました。 事業所はパートだけで500人を超える規模ではあるのですが、産業医は別の地域(関東・関西・東北とかの単位)にある本社にしかおらず、だから時間がかかる、との事です。 「元のフルで戻れるのか否かの回答が産業医から出るのが、明日かもしれない、明後日かもしれない、1ケ月先かもしれない。それまではしばらく4時間の勤務でやってくれ。確認が取れたら連絡をするから」 と事業所長に言われましたが現状、何の連絡もありません。 生活もあり、困っています。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
みんなの回答
- ruitarou
- ベストアンサー率44% (258/579)
長時間勤務が原因で体調を崩した人をいきなり定時で復職してもらうのは雇用側としてハードルが高すぎます。 万一、又体調を崩したら上司の責任問題となります。 もちろん残業をさせることもできないでしょうし、はっきり言って会社としてはあなたが自主的に退職することを待っている状態です。 扱いづらいパートの希望を聞いてまで仕事を続けてもらうことは大きなリスクであってメリットは何もありません。 通常は産業医がすぐにフルタイムでの勤務を推奨することもありません。 診断書を書いた医師はあなたの希望を考慮しますが、産業医はそうではありません。