• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:サッカー好きな人にお聞きしたいです。)

スポーツ騒ぎを止めて欲しい!経験者の気持ちを考えてください!

konyagayamabaの回答

回答No.14

kschoo1 さんの卑屈になる気持ちはよく分かります。 部活をしている方には、残念ながら イジメや暴力でしか自分をアピールできない人も沢山います。 自分のしていたスポーツはサッカーではなかったのですが、 同じような経験をし、さらに監督との確執もあり、志し半ばで辞めてしまいました。 非常に悔しい思いをして、 当時、kschoo1さんと同じ学生でスポーツをもう2度と見たくない、 そんな気持ちで毎日を過ごしていました。 だから卑屈になる気持ちはよく分かります。 でも、本心は、サッカーが大好きだから ここに書き込んでるのではないのでしょうか? 憎むべきは虐めてきた人間であって サッカーではないはずです。 サッカーに罪はありませんし、 騒ぐサポーターの応援やマスコミによって、 サッカーというスポーツが成り立っているのはご存知だと思います。 スポーツは違えど、ボクシングの内藤大助選手みたいに 虐められて、それでも這い上がってくる人も中にはいます。 kschoo1 さんが、 彼らのような選手たちと決定的に違うのは、スポーツの中で、その悔しさを晴らしている点です。 その良くない気分、卑屈になる気持ちを、 もう一度、他の事でぶつけてみてはどうでしょうか? kschoo1さんが低俗だと仰る人など見ずに、 もっと上の、高みのある人間を目指した方が、これからの人生きっと良い方向に向かうはずです。 立ち直って、今の自分の長所を ひたすら伸ばしていってほしいと願ってやみません。 最後に1つだけ。 トラウマは、誰にだってあります。 そのトラウマを克服できるかどうかは、 kschoo1さん本人の「資質」に関わってきます。 世間は、そうやって人を判断します。 それは恋愛でも、仕事でも、学問でも、 どの場面でも同じだと僕は思います。 だから下を向かずに 少しでも上を目指してくださいね。 絶対できるはずです。

関連するQ&A

  • 高校からのサッカー

    私はサッカーが好きなのですが、今までは遊び程度でしかやっていませんでした。高校からともなるとほとんどの人が経験者なのでみんなについていけるかとても不安です。しかも高校は同じ中学のひとが全くいません。 そこで質問です。もし高校からサッカー部に入るとしたらまず何をするべきでしょうか?そして何を買い揃えておくべきでしょうか?   よろしくお願いします。

  • スポーツが好きな人へ

    当方20歳、男です。 もう6、7年程になるでしょうか、スポーツをテレビ等で見る事が出来ません。 なぜなら中学の時所属していた部活(体育会系)で相当酷いいじめをされて全く楽しむ事が出来なかったからです。 なので最近はテレビでサッカーをやっているようですが、「本田が・・・」とか「香川が・・・」とか聞くたびに、この人達も私みたいな境遇に遭っていれば今頃こんな舞台に立ててないだろうな・・・。と考えてしまいます。 今はたまたま例にサッカーを出しましたが、こんな感情を全てのスポーツ選手に対して抱いてしまいます。 友人の知り合いも野球がとても上手く、推薦で高校に入ったが、結局いじめられ退部に追いやられ学校も辞めた、といった様な事も聞きました。 今テレビで活躍されている選手達も相当辛い事はあったと思いますが、私や、この友人の知り合いの様な境遇までは経験しなかったと思います。 私はまだ20歳。 これから死ぬまでスポーツをテレビ等で身近に感じなければならないのは苦痛で仕方ありません。 これから会社等に就職しても、必ず話題のスポーツの話になるでしょう。 私はそれに絶対に参加出来ません。なので人間関係の形成にも支障が出てしまいます(勿論スポーツの話題だけでそれは左右されないですが)。 出来れば酷い経験なんかせず、皆がそうであるように私も楽しくスポーツをしたかった・・・。 テレビでスポーツ番組を見ながら会話を楽しんだりしたかった・・・。 でもどうしても出来ないのです。先ほど言った感情を抱いてしまうから。 私はどうすればこの負のスパイラルを止める事が出来るでしょうか? どれほど辛い目にあったか勿論実際に経験した私にしか分からないので同情の回答は希望していません。 負の感情を抱かない為の解決策、というものがあれば教えて頂きたいです。

  • 高校でサッカーやっていけるか不安です

    私は今中学2年生です。もうすぐ3年(受験生)になるので高校について色々考え始める時期です。今自分の中で悩んでることがあって、高校行ってサッカーをやっていけるかどうか悩んでいます。 私は小学生の頃遊びでよく友達とサッカーをしていました。後に友達からサッカークラブに入らないか、と誘われ、その時は何となくクラブに入りました。しかしそのクラブには自分の知らない人が多く、遠慮しがちで思う存分サッカーができなく、3ヶ月で辞めてしまいました。それ以降しばらくサッカークラブに入らなかったのですが、遊びでよく友達とサッカーを続けていました。 中学に上がり、上下関係が良いとの理由だけで陸上部に入部しました。その陸上も嫌になっていきました。久しぶりに友達とサッカーをしてみると楽しくなり、サッカークラブに入ろうかと考えるようになりました。たった1年で部活を退部しサッカークラブに入りました。サッカークラブに入ると、自分の知ってる人は誰一人居なく、コミュニケーションも全く取れなくなってしまいました。人間関係が嫌になり、「辞めたい」としか頭の中がパンパンでした。そのサッカークラブもすぐに辞めてしまいました。でも、サッカーは好きなんです。逃げてばっかりの自分を直したくて高校でサッカー部一筋でやっていこうと思うんですけど、人間関係が怖いです。 こんな状況で自分の好きなサッカーをやり遂げられるか不安です。どうすればいいですか…?

  • 最近サッカーに興味を持ちはじめ、サッカーを本気でやってみたいと思ってい

    最近サッカーに興味を持ちはじめ、サッカーを本気でやってみたいと思っています。しかし、サッカー経験が全くなく、心配です。スポーツ自体はすごく好きで、中学時代はバスケットで西宮や阪神の代表に選ばれたりしていたので、ジャンプ力や走力には自信があります。努力しだいとも言えますが、僕がサッカーを始めた場合、どの程度まで上手くなれるでしょうか?プロなんてのは絶対に無理なのでしょうか?すみませんが、みなさん回答よろしくお願いします。

  • 高校からサッカー

    こんにちは。今中三なのですが,高校に入ったら中学とは別のスポーツしてみたいとおもっています。 それでサッカーに興味があるのでやってみたいと思うのですが・・・ 今からでは難しいですか??みんなに迷惑をかけてしましいますかね? また今から少しずつ練習するならどんなことをすればいいですか??

  • サッカーは何故あんなに細い?

    サッカーって何であんなに細いんですか? サッカー少年、サッカー部細すぎですよね 細いし体重も軽すぎですよね youtubeで、有名なラグビーの監督のような人も 「ラグビーよりサッカーの方が危ない あんな細い人間が防具も付けずにあんな勢いでぶつかったら危ない」と言っていましたし サッカーがどんなスポーツより一番細いし小さい人も多いですよね スポーツしてない人や、女子より細いですよね 何故ですか?

  • サッカー部を辞めて勉強に専念することについて

    僕は今都内の私立高校の高校2年生でサッカー部に所属しています。しかし、今僕は退部届を出すことを考えてます。先日試合の後、僕は顧問に退部届を出す意思があることを伝えました。 理由は以下の通りです。 ・中学1年時から患っている腰椎分離症による慢性的な腰痛のため。 ・これを機に受験勉強に専念するため。 あくまでも、メインの理由は受験勉強に専念することであって、腰痛はあくまで退部の1つの理由に過ぎません。このことを顧問に話した結果、案の定「お前は腰痛と受験勉強という一見正当な理由を付けて、お前の精神的な弱さを隠して、逃げているだけだ。」と言われました。 確かにその通りだと思います。考え方を変えたところで精神的な弱さは変わらないとも言われました。 しかし、僕は勉強を通じて精神力を鍛え、目標に向かって頑張りたいとも思っています。 僕は高校入学当初は勉強とサッカーをどちらも一生懸命やってこそ充実した時間を得られると考えていました。2年生に進級してからは、選抜クラス(と言っても東大に毎年1人入るか入らないかくらいのレベルの学校ですが)にも入り、レギュラーとしても試合に出られるようにもなってきました。 しかし、そんな状況になった今、逆にサッカーも勉強も中途半端な状態にいる自分がいました。勉強もずば抜けて出来るとは言えず、サッカーもレギュラーの中では僕が1番下手です。 そんな状況にいる自分が嫌になり、まして器用でない僕がはこの際思い切って1つのことに集中したいと思うようになりました。 しかし、ここで退部するということは仲間の気持ちを踏みにじむ行為であり、また顧問にも「仲間を裏切る行為なんだから、膝まついて謝れ。」とも言われました。 こうした状況を踏まえ僕は残りの高校生活の体制を明日までに決めなくてはなりません。 顧問は僕が精神的に弱く真面目な人間であると思ってるのでこのようなことを言えば僕は退部届を出すのを撤回すると考えているかもしれません。 また仮に退部した場合仲間にどう思われるか不安でないわけではありません。 あまり上手に文章が打てなくて申し訳ありませんが、皆様のご意見よろしくお願いします。

  • サッカー部のポジションの体型について

    中学や高校のサッカー部は体型ががっしりしている人もいれば、ガリガリやとても小さい人も多いですよね がっしりしている人も他のスポーツに比べたら細身 だけど。 これは、ポジションが影響していますか? 1番細いポジションはどこですか?

  • 高校からサッカーをしたい!!(初心者です)

    高校1年生です。中学では3年間バレーをしていました。身長167cm、体重60kgです。走る速さはどちらかといえば速いほうだと思います。しかし、サッカーは体育や休み時間にしたことがある程度です。リフティングもかなり苦手で、10回くらいしか出来ません。 サッカーは好きで高校に入ったら始めようと思っていたんですが、僕の高校のサッカー部には高校から始めた人はひとりもいません。それに、入るタイミイングを逃してしまい他の子はもう1ヶ月くらいしていて、ぼくはなにもしていないので、ますます入りにくくなってしまいました。なのでどうするかを決めるために皆さんに質問したいと思います。周りがみんな経験者のなかでリフティングも出来ない僕やっていけるとおもいますか?答えまってます。よろしくお願いします。 (ちなみに僕の高校は進学校なのであまり強くないです。)

  • サッカーを始める

    僕は今年の4月から高校生になります。 そして、サッカー部に入部しようと思っています。しかしぼくは中学校は野球部で今までサッカー経験はありません。しかしサッカーがすきな気持ちは誰にも負けない自信はあります。そこでサッカー経験者の人に質問したいのですが、高校からサッカーを始めるのは難しいですか?