宮崎で41万羽のニワトリが「処分」されたようですが

宮崎で41万羽のニワトリが処分されたようです。 (http://www.nhk.or.jp/news/html/2011...

masaaki509 さんからの 回答

  • 2011/01/26 12:40
  • 回答No.8
masaaki509

ベストアンサー率 48% (674/1389)

>たった5羽から「H5型」鳥インフルエンザのウイルスが検出されただけで,連帯責任を負わせて41万羽を無条件で処分してしまうとは・・・

たった5羽ですか?5羽も強毒性のインフルエンザですよ?
免疫のある野鳥もいます、鶏の中に居るかも知れません、免疫があると言う事は感染しウイルスを持ったままと言う事になり、症状が無い物ほど怖い事無いと思いますよ。

鳥インフルエンザは鳥⇒人への感染は殆どありません、海外ではあるのですが、養鶏場で鳥の中で生活するような人がかかりました。

何より怖いのは、鳥インフルエンザは豚に感染するんです、豚は免疫が強いので、発病はしません、ここまでは別に問題無いのです、豚に感染すると、同じ哺乳類である人に感染し易いウイルスに変異する事が一番怖いのです、こうなってしまうと、新型インフルエンザ同様もうどうにも成りません。
新型インフルエンザと違い強毒性ですから、人に感染すると、致死率100%では無いですが、相当危険なのです。
新型が流行した時でも、薬が作られるまでにどれだけ掛かったと事か、新型インフルエンザの比ではないですよ、強毒性鳥インフルエンザは。。。。

ただ、タミフルやリゼンザと言った治療薬も有効のようですが、その内に多剤耐性菌の様に鳥インフルエンザが薬の耐性を持つ事も考えられます。


一つの町や村の人口程度なら、破滅になるような事態です。

過剰とは言え、危険を考えれば、たった5羽でも、41万羽の殺処分はやも得ないでしょう。
鶏で日本人・人類が数万~数十万~と亡くなって良いのでしょうか?

鳥インフルエンザ発病すれば数日で死亡しますよ。


中国にノシ付けて送りつけてやるのも良いのですが、風に乗って結局日本に来ちゃいますからw
香港インフルエンザやソ連インフルエンザと同じで風に乗って世界中に、広がります、それが日本から広まったとなると・・・されだけで日本経済は衰退して行くでしょうね。
事は重大なのですよ。
補足コメント
kyuper2003

お礼率 37% (44/117)

>>免疫があると言う事は感染しウイルスを持ったままと言う事になり、
免疫=抗体と誤解や混同してしまうような回答なので注意します。
免疫力がないから鳥インフルに感染するのであって、免疫力のある固体はまず、感染しません。
みんなバカみたいに消毒してますが、それよりも免疫力を上げる事が大事なんです。
狭い鶏舎で無理矢理飼育されていれば、健康的とは言えないでしょう?
価格の優等生なんてナンセンスで動物虐待行為と私は思っています。
狭い鶏舎でも免疫力を上げる方法はありますけどね。
http://dndi.jp/19-higa/higa_4.php
投稿日時:2011/01/27 22:46
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 鳥インフルエンザについて 病気

    宮崎で起こった鳥インフルエンザについての感想を教えてください。 特に「風評被害」について教えてください。 私は宮崎県民なんで他の方がどのように思っているのか教えてください。...

  • ニワトリの処分はどのような方法ですか?(埋める前) ニュース・時事問題

    鳥インフルエンザで、ニワトリの受難が続いています。 埋める前に殺すとおもうのですが、 どのようにして殺すのでしょうか? ニュースでは処分としかいいませんが。 よろしくお願いします。...

  • 宮崎の鳥インフルエンザ発生の対処方法に疑問が。 その他(生活・暮らし)

    ニュースで風評被害の啓発活動を行っているとか。 風評被害を防ぐために、食べても問題ないとか。被害はでてないとか言っているようですが、私には信じられません。 みなさんはどう思われますか?...

  • 鳥インフルエンザ感染の鶏の処分について その他(社会問題・時事)

    焼却廃棄処分していると言う話を聞きました。 しかしこのウイルスは熱で殺菌出来るのであれば人間が食べてもの安心であるとも聞きます。一般消費者が気持ち悪くて食べられないと言うのであれば例えば家畜の餌とか、それでも駄目なら山中に撒いて野生動物の猿とかイノシシなどの人家への侵入を防ぐと言う様な方法があると思うのです。廃棄処分はもったいないと思うのですがどう思われますか?...

  • 鳥インフルエンザの鳥の処分 ニュース・時事問題

    京都、兵庫でも鳥インフルエンザが出ましたが、 疑問があります。 なぜ、殺処分した鳥を埋めるのでしょう? 今回の京都の問題では 「鳥を埋める場所が無い」といっていますが、 どうして焼却処分にしないのでしょうか? 生の状態で地中に埋めておくのは、 なんだか危険な気がするのですが。 「鳥が死ねばウイルスも死ぬ」とニュースで言っていましたが、 鳥が死んだ直後はまだきっとウイルスは生きていて、 その状態で「地中」という特殊環境下においたときに、 地上ではありえない新たな変異が!!! なんてことにはならないのでしょうか。 動物の焼却処分業者なんてたくさんあると思うのですが。 なぜ埋めるのか教えてください。...

ページ先頭へ