宮崎で41万羽のニワトリが「処分」されたようですが

宮崎で41万羽のニワトリが処分されたようです。 (http://www.nhk.or.jp/news/html/2011...

masaaki509 さんからの 回答

  • 2011/01/27 18:31
  • 回答No.11
masaaki509

ベストアンサー率 48% (674/1389)

WHOの引き抜きです

【専門家らが懸念するのは、通常は鳥からヒトへの直接感染しかしないウイルスが、ヒト同士の間で容易に感染する形に変異し、世界規模の大流行を引き起こすことだ。

 WHOによると、ヒトへの感染が初めて確認された2003年以来、H5N1による死者は世界で200人以上に上っている。最多の死者を出しているのはインドネシアで、今年に入りすでに11人が亡くなっている。アジア地域で鳥、人間のどちらの感染もこれまでに確認されていない国はブルネイ、シンガポール、フィリピンだけだ。】
http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2360185/2705323

鳥から人へ感染すると、今度は人から人への感染が容易に起こりえます、ワクチンが無いので、死亡者が多数がでます、世界中で、300以上の比では無いでしょう。
強毒性なら殆どが多臓器不全で死亡です、心筋炎でも命取でしょう。


遺伝子レベルで人に容易に感染するのは5つ人合致すれば容易に感染します、現在見つかってるのは3つ合致してます、容易には感染しないが、1つ合致でも感染の可能性が極めて低いが感染するようです。
遺伝子レベルでたったの5個ですからね、ワクチンが無い現在では怖いもんですね。

サーズでも多くの人が無くなってますからね。

でも41万羽って、全体で見たら大変な数字では無いんですよ、牛の時は大変ですが、育つのに年数掛かりますからね、鶏は育つの早いんですよ。


引き抜き

【水鳥に感染していたインフルエンザウイルスは、野鳥を経由して、家きん(飼育目的で飼われているトリ)に感染します。家きんに感染したインフルエンザウイルスは、家きん集団の中で感染を繰り返します。そのうち、家きんに病原性(病気を引き起こす)を示す「変異株」が出現します。この「変異株」を、鳥インフルエンザウイルスと呼びます。鳥インフルエンザウイルスのなかでも、発病したトリのなかで死んでしまうトリの割合(致死率)が特に高い型を、高病原性鳥インフルエンザウイルスと呼びます。日本では、H5亜型とH7亜型の場合は致死率に関係なく高病原性鳥インフルエンザウイルスとして、殺処分、消毒、卵や食鳥の移動制限などの措置が取られます。
 鳥インフルエンザウイルスは、トリからトリへと感染する能力を持っているものの、ヒトからヒトへと感染する能力は持っていません。しかし、現在アジアやエジプトを中心に蔓延している「高病原性鳥インフルエンザウイルス」のA型インフルエンザウイルス、H5N1亜型(H5N1)は、ヒトに感染し、2003年以降、発病者は442人、うち262人の死亡が確認されています(WHO発表、2009年9月24日現在)。これらの犠牲者の多くでは、病気のトリを含めた多数のトリを家の中で飼育したり、大量の死んだトリに触れる等、濃厚な接触が確認されており、感染したトリからH5N1に感染したとみられています。】

http://www.city.saitama.jp/www/contents/1197423578093/index.html

現在の感染者の殆どは病気のトリを含めた多数のトリを家の中で飼育したり、大量の死んだトリに触れる等、濃厚な接触が確認されていると言う確認されていますね。
発病者は442人、うち262人の死亡が確認されています
半分以上死亡ですね。


人から人への感染拡大はもう時間の問題と思いますね、ただ、変異したからと言って強毒性のままと言う事でも無そうですよ。
最近のニュースはちょっとドキッとしますね。


実家が宮崎の農家育ちより
補足コメント
kyuper2003

お礼率 37% (44/117)

WHOなんて信じられませんね
本気で健康を考えているとは思えない基準が結構ありますから。
利害関係で基準が伸び縮みしている感じです。

宮崎県はEMの普及率が悪いようですね。
投稿日時:2011/01/27 22:34
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • 鳥インフルエンザについて 病気

    宮崎で起こった鳥インフルエンザについての感想を教えてください。 特に「風評被害」について教えてください。 私は宮崎県民なんで他の方がどのように思っているのか教えてください。...

  • ニワトリの処分はどのような方法ですか?(埋める前) ニュース・時事問題

    鳥インフルエンザで、ニワトリの受難が続いています。 埋める前に殺すとおもうのですが、 どのようにして殺すのでしょうか? ニュースでは処分としかいいませんが。 よろしくお願いします。...

  • 宮崎の鳥インフルエンザ発生の対処方法に疑問が。 その他(生活・暮らし)

    ニュースで風評被害の啓発活動を行っているとか。 風評被害を防ぐために、食べても問題ないとか。被害はでてないとか言っているようですが、私には信じられません。 みなさんはどう思われますか?...

  • 鳥インフルエンザ感染の鶏の処分について その他(社会問題・時事)

    焼却廃棄処分していると言う話を聞きました。 しかしこのウイルスは熱で殺菌出来るのであれば人間が食べてもの安心であるとも聞きます。一般消費者が気持ち悪くて食べられないと言うのであれば例えば家畜の餌とか、それでも駄目なら山中に撒いて野生動物の猿とかイノシシなどの人家への侵入を防ぐと言う様な方法があると思うのです。廃棄処分はもったいないと思うのですがどう思われますか?...

  • 鳥インフルエンザの鳥の処分 ニュース・時事問題

    京都、兵庫でも鳥インフルエンザが出ましたが、 疑問があります。 なぜ、殺処分した鳥を埋めるのでしょう? 今回の京都の問題では 「鳥を埋める場所が無い」といっていますが、 どうして焼却処分にしないのでしょうか? 生の状態で地中に埋めておくのは、 なんだか危険な気がするのですが。 「鳥が死ねばウイルスも死ぬ」とニュースで言っていましたが、 鳥が死んだ直後はまだきっとウイルスは生きていて、 その状態で「地中」という特殊環境下においたときに、 地上ではありえない新たな変異が!!! なんてことにはならないのでしょうか。 動物の焼却処分業者なんてたくさんあると思うのですが。 なぜ埋めるのか教えてください。...

ページ先頭へ