• ベストアンサー

コピックについて

コピック72色入りを Amazonで買おうと思うのですが72色入りのやつがA、B、Cというふうに分かれていてどれを買えば良いか迷っています。 A、B、Cはどんな色の違いなのでしょうか? どれを買えば良いか 教えて下さい お願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

A,B,Cというとコピックスケッチの方でしょうか? 製品カタログhttp://www.too.com/copic/products/sketchset.htmlによれば A 汎用的なアイデアスケッチ、カラーイラスト表現用にまとめられた配色のセットで、色味はやや強めです。 B 各色相に満遍なく配色されたセットです。アースカラー系も充実しているので、人物画を中心に描く場合はこのセットから始めるといいでしょう。 C 比較的にグレー系が充実したセットです。 ※コピックスケッチ72色セットA+B+Cでコピックと同じ214色が揃います。 どのセットも色かぶりはありません。 >どれを買えば良いか それは何を描くかによります。 Aは説明の通り汎用的なアイデアスケッチ・カラーイラストですが、コミックイラスト(漫画っぽいイラスト)には向きません。 Bはラフな風景画・人物画に向いています。 こちらのセットのみ、カラーブレンダーの0番が入っております。 0番は色をぼかしたり薄めたりするのに使います。 Cはメインには使わないでしょうけど・・・どちらかというと買い足し用のセットっぽいですね。 グレー系を使う人にはうれしいかもしれませんけど。 どのセットを買ってもいつかは足りない色を買い足す羽目になるかもしれません。 特にコミックイラストの着色に使うのであればどれも必要な色が足りない上に、使わない色がたくさん出てくるでしょう。 コピックスケッチにはA~Cの72色セットの外にナチュラルな72色セットD、補強シリーズの12色Ex―1~4があり、コミックイラストにはDとEx―3とEx―4が必要になるかもしれません。

mikaci
質問者

お礼

とても勉強になります ありがとうございました!