• 締切済み

コピック?

こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 最近趣味でイラストを描いているのですが、鉛筆やシャープペンシルで描いたものはどうしても経年で薄く、古ぼけてしまいます。 そこでペン入れをしてみようかと思ったのですが、ただの油性ペン(0.5mm?)でやってみたところ、線や色が混ざる、にじむ、つぶれるの大惨事…。 何か良い方法はないかと知り合いに聞いたところ、 「コピックがおすすめだよ。」と言われました。 そこでAmazonで調べてみたのですが、種類や色が多く何が何やら…。 同じ本数のものでも複数あり、何を選んで良いか分かりません。 一体どれから手をつけるべきでしょうか? ちなみに描いているものは大半人物画です。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#201345
noname#201345
回答No.2

コピックで塗ることを検討しているのなら、 ペン線はコピックマルチライナー http://life.too.com/copic/products/multiliner.html か、一度コピーしたものに塗るのがおすすめです。 コピックはコピーのトナーをにじませないコンセプトでできています。 また、ライナーはコピックに対応していて、にじみにくい線を引けると思います。 迷うようならセット買いを進めるという意味で 下記書きましたが、 コピックは一本単位で自分で選んで買えるものなので お近くに売り場があるなら、出向いていって好きな色を揃えるのが良いですよ。 画材を売っている店などに置いてあります。

noname#201345
noname#201345
回答No.1

いや、油性ペンダメでしょ…使ってる紙は?上質?マーメイド? 着彩の話?ペン画線画の話? 線画の話だと思うんですが、ペン画に書き起こすなら 耐水性・顔料系のものを。油性は基本滲んで当たり前。 有名なところで言うとピグマとか。コピックやステッドラー社からも ペンは出てます。大体0・03~30(大きいほうが太い) 黒じゃなく、茶色や青など出してるところもあります。 コピックは着彩用として有名。 その番号毎(すごい数でしょ)すべてで色が違いますし キャップの色と実際の色が違うことも多いです。 所詮ペンなので、注意しないと色ムラが激しく出ます。 しかし、色あせしにくく長期色彩を保てます。 コピックを買うなら、セットになってるものを買えば良いです。 24~くらいからあるはず。 自分が好む肌色に近い色が混ざってるセットが良いですね。

chicken966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンの問題だったのですね。 紙は…ただのコピー用紙ですね。 あくまで趣味の領域なので。(汗) なるほど、肌色を基準に決めて行くと良いのですね。 よく確認して見ます。

関連するQ&A

  • コピック

    私は今までイラストを描くときに鉛筆とシャープペンシルのみで色をあまり使っていませんでしたが知人のスケブを見てコピックを使ったものを描きたいと思っています。どのような場所に売っているかを教えて下さい。

  • ●コピックなどの画材について

    ●コピックなどの画材について 私は、イラストをよく書くのですが色塗りをする際何の画材がいいのかいまいちよくわかりません。ちなみに、コピックや色鉛筆などは所持しております。そこで、皆さんからのお勧めの画材は何か教えていただきたいのです。また、ペン入れをする際にどういったペンを使っているのでしょうか?なるべく、幅広く教えていただけるとありがたいです。

  • コピックに滲まない色鉛筆ってありますか??

    「教えて!goo」初ですが、よろしくお願いしますっ!! イラストの主線を色鉛筆の様な柔らかいイメージにしたいのですが、私がチャレンジした色鉛筆はコピックで着色すると全てぼやけてしましました。 水彩色鉛筆はもちろんなのですが、家にある油性の色鉛筆でもダメでした。 ですが、色鉛筆のような主線でイラストを描かれてる方をたまに見かけるので、もしかしたらあるのかなと思い質問させていただきました。 (このような方の場合着色がコピックじゃなく、色鉛筆が滲まない画材なのでしょうか。色鉛筆が滲まない画材もあるのなら知りたいです。) どなたかご存知の方いましたらお願いします。

  • コピックについて

    こんにちは。足を運んでくださりありがとうございます。 今、私はイラストを描くのが趣味になっているのですが、今度コピックを使いたいと思っています。 そこで、おすすめのコピックを教えていただきたいと思いました。 初心者向けのもの、学生ですのであまり高価でないものを教えていただけたら幸いです。 また、コピックで人物画を書く際に、こういった色をよく使うというのをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 乱文を失礼いたしました。

  • コピックについて教えて下さい!

    初めまして。 私は以前からコピックで色塗りに憧れていました。 ですが、値段が学生の自分にとってはかなり高くて、なかなか手を出せずにいました。 最近になって、お金がたまってきたので買えそうです。 でも実際に画材屋さんに行くと、色々種類があって迷いました。 コピックスケッチとチャオ(?)で迷いました。 どちらの方がイラストを描くときに向いているのでしょうか? それと、もうひとつ質問なのですが、水彩色鉛筆という物も売っていて、ちょっと迷いました。 コピックと水彩色鉛筆どちらを買ったらいいでしょうか? 自分はカラーイラストはずっと色鉛筆ぐらいしかやってこなかったので、初心者なのですが、どちらが使いやすいでしょうか? ちなみに自分は漫画系のイラストに着色するためにコピックが欲しかったです。

  • 色鉛筆でコピックのような塗り方は可能?

    趣味でイラストを描いている者です。 いろんなイラストサイトを見ているとコピック塗りが多く、憧れるのですが、コピックはちょっと集められそうにないのです…。 なので色鉛筆(または水彩)でコピックのような着色をしたいのですが、可能でしょうか? 可能ならば、どんなところに気をつければいいでしょうか?

  • 色鉛筆で塗った上からコピックは…

    私は主にコピックを着色に使っています。 お金などの関係であまり色の種類がなく、「出したい色があるけど出せない」ということがよくあります。 そんな時に、「色鉛筆で塗った上にコピックで塗る」ということをしているのですが…これはやめた方がいいでしょうか…? やはり色鉛筆の上から塗っているのでコピックの先に色がついてしまいます。 早くペンをダメにしてしまったりペンに悪いとかはあるでしょうか? 合う色を買えばいいのですが、先程も書いた通りたくさん買うのは少しつらくて… よろしくお願いします。

  • コピックの持ち運びについて

    コピックの持ち運びについて質問です。 私は昔、コピックを外へ持ち運びする際、大きめの巾着に入れて持ち運びしていました。 ですが、今となってはペンの本数が増えて、今まで使っていた巾着に全てが入らなくなってしまったのです。 現在はコピック82本、ペン入れ用のペンが5本、その他にシャーペンが色別で4本です。 これらを持ち運ぶのに、何かいい方法はありませんか? 回答お願いします!!

  • コピック

    イラストを頑張って描こうと思ったのでコピックを購入する事にしました。 しかしどの色がいいのかわかりません。 欲しい色だけ選んじゃうとどうしても偏ってしまうんですねι 「人物」を描くのに最適なオススメ色があれば教えてください。 H×Hやワンピ、オリジナルを描こうと思っています。 よろしくお願いします~!!

  • コピックで色を塗る時に・・・

    鉛筆で下書きした絵(アニメ・ゲーム系のキャラ)にコピックで色を塗ろうと思っているんですが塗る前にペン入れをしないとけいないと友達から聞きました。 ペン入れって具体的にはどうすることなんですか?? あとペン入れをする時に使うペンってどんなのを皆さんは使っているんでしょうか??