• 締切済み

コピック?

こんにちは、こんばんは。閲覧ありがとうございます。 最近趣味でイラストを描いているのですが、鉛筆やシャープペンシルで描いたものはどうしても経年で薄く、古ぼけてしまいます。 そこでペン入れをしてみようかと思ったのですが、ただの油性ペン(0.5mm?)でやってみたところ、線や色が混ざる、にじむ、つぶれるの大惨事…。 何か良い方法はないかと知り合いに聞いたところ、 「コピックがおすすめだよ。」と言われました。 そこでAmazonで調べてみたのですが、種類や色が多く何が何やら…。 同じ本数のものでも複数あり、何を選んで良いか分かりません。 一体どれから手をつけるべきでしょうか? ちなみに描いているものは大半人物画です。 回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#201345
回答No.2

コピックで塗ることを検討しているのなら、 ペン線はコピックマルチライナー http://life.too.com/copic/products/multiliner.html か、一度コピーしたものに塗るのがおすすめです。 コピックはコピーのトナーをにじませないコンセプトでできています。 また、ライナーはコピックに対応していて、にじみにくい線を引けると思います。 迷うようならセット買いを進めるという意味で 下記書きましたが、 コピックは一本単位で自分で選んで買えるものなので お近くに売り場があるなら、出向いていって好きな色を揃えるのが良いですよ。 画材を売っている店などに置いてあります。

回答No.1

いや、油性ペンダメでしょ…使ってる紙は?上質?マーメイド? 着彩の話?ペン画線画の話? 線画の話だと思うんですが、ペン画に書き起こすなら 耐水性・顔料系のものを。油性は基本滲んで当たり前。 有名なところで言うとピグマとか。コピックやステッドラー社からも ペンは出てます。大体0・03~30(大きいほうが太い) 黒じゃなく、茶色や青など出してるところもあります。 コピックは着彩用として有名。 その番号毎(すごい数でしょ)すべてで色が違いますし キャップの色と実際の色が違うことも多いです。 所詮ペンなので、注意しないと色ムラが激しく出ます。 しかし、色あせしにくく長期色彩を保てます。 コピックを買うなら、セットになってるものを買えば良いです。 24~くらいからあるはず。 自分が好む肌色に近い色が混ざってるセットが良いですね。

chicken966
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ペンの問題だったのですね。 紙は…ただのコピー用紙ですね。 あくまで趣味の領域なので。(汗) なるほど、肌色を基準に決めて行くと良いのですね。 よく確認して見ます。