友達関係の葛藤とは?

このQ&Aのポイント
  • 友達と一緒にいて、関わるうちにその人の良くない部分が見えてきたり、自分も自分を出しすぎて相手を傷つけたり、相手の言葉に自分が傷ついたり、感情を表に出してしまって友達との距離ができてしまった経験を持つ人も多いでしょう。
  • 友達関係では、不満や葛藤が生じることもありますが、どうやって友達関係を続けるかはそれぞれの価値観や個性によって異なるでしょう。
  • 友達関係を続けるためには、自分自身を大切にしながら相手を尊重し、コミュニケーションを大切にすることが大切です。時には相手の立場に立って考え、自分自身の気持ちも大切に表現することで、良好な関係を築くことができるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

友達って何ですか

友達と一緒にいて、関わるうちにその人の良くない部分が見えてきたり、 自分も自分を出しすぎて相手を傷つけたり、 相手の言葉に自分が傷ついたり、  最近 感情を表に出してしまって ずっとためてたことを たまに 相手にはっきり言ってしまったんです。 したら 友達と少し距離ができてしまいました 一人だけでなく、二人もです 友達関係って ちょっとでも 不満を訴えただけで 離れていくものなのでしょうか どうやって友達関係を続けるものなんでしょうか 相手の好きなように 相手の都合のいいように 振舞ったら 相手は気持ちいいし、何のあらそいもなく、平穏だけど きっと いつか 自分が苦しくなるんじゃないかって思います でも その友達は失いたくない って思います 一人ではいきていけないことは知ってるし、大切にしていきたいのだけど、 いやなところ全てに目をつぶらなければならないのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bityo
  • ベストアンサー率17% (13/73)
回答No.6

こんにちは。質問者様はまだお若いのでしょうか? 私はアラフォーですが、年を重ねるにつれて友達との相性や大切さなどとても実感しています。 「最近 感情を表に出してしまって」とありましたが、私もそうされた経験があります。 質問者様の性格はわかりませんが、 私の場合、友人が普段感情も出さずにおとなしいほうだったから急に感情をむき出しにされて、しかも普通そんな事言うべきじゃないでしょ?という内容だったので、そのギャップにちょっと引いてしまいました。 私の友人はそれまで数年の付き合いだったのに、きっと本音も言えずにいたのかもしれませんが、こちらとしては急に何なの??と言う感じでした。 文面から質問者様の状況はわからないですが、最初からハッキリ物を言う人とおとなしい人が言うのとでは、同じ内容でも皆戸惑うと思います。 私の友人は、「ハッキリ物を言う」と言う事を勘違いして何でもかんでも言えばいいと思ってしまったようで、今では私以外の友達も離れて行ってしまったようです。 不満を言うのも言い方や、その内容、とても大事ですううじんよね。 ハッキリ物を言う人だってその辺を考えて話していますしね。親しき仲にも礼儀あり!って感じでしょうか。 私はひとくくりに「友達」と言っても深さは人それぞれです。 良い事も悪い事も何でも話せる人もいれば、話題が限られるような相手、 卒業・転勤・結婚・出産など環境が変わると話が合わなくなる友人が出て来ますが、それはそれまでの関係なんですよね。 友達関係って自分を抑えて相手に合わせる事ではないですが、時と場合によりそれも必要なんです。 中には少しでも否定されるのが我慢できない人もいますから、そういう人は上辺だけの付き合いで十分なのです。 質問者さんは今回嫌な思いをしたと思うけど、若いうちに様々な人に出会って色々な話をして色んな感情を抱き色んな経験をすることは決してマイナスではないと思いますよ。 この年(アラフォー)になって友達が居ないって人もいますから、色々な人に会う努力は欠かさずにして下さいね。  

seasidemotel
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうですね、「友達」の意味もあながち一つにまとめることはできないですね 本当人間関係って難しいです 人間関係に悩まない人間になりたい と思いました

その他の回答 (5)

回答No.5

人間は誰しも、長所&短所を合わせ持っています。 お互いに短所を許容し合えるのが友人ではないでしょうか? .

seasidemotel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 最もです。すごくシンプルで心にひびきました。

回答No.4

自分が被害者のように思ってるみたいですが、 質問者様はいきなり不満を言われても、距離を開けずに友達でいれるんですか。 内容・言い方・態度によってダメージが全然違うのですが、 ためてた事ってかなりキツそうですね。 また、不満をぶつけて友人に 「わかったよ。お前に言われたら直すしかないぜ」 って言って欲しかったんですかね。 つまり質問者様にとって友達とは、嫌な所も含めて、 自分を全部受け入れて欲しい。友達なんだから。という事になります。 相手の好きなように 相手の都合のいいように 振舞ったら 相手は気持ちいいし、何のあらそいもなく、平穏だけど きっと いつか 自分が苦しくなるんじゃないかって思います こんな事をしなければいけない人は友達どころか知人にもランクインしません

seasidemotel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 被害者ではありません 言ったことで相手と距離が離れたのであれば、相手が傷ついたということになります。 実は、会話の中で友達に言われた言葉が、私を責めてるように感じたんです。 その友達はいつもどこか責めてるような言い方に思えて、ついにそれに対して、「あなたの言葉に傷ついた」って言ってしまったんです。自分が相手の言葉に傷ついたってことも ある意味 「相手の言い方の否定」になるので、私は傷ついたことも 相手に伝えない方がよいのでしょうか 回答者様の意見 すごく考えさせられます 私にとって友達とは 「嫌な部分も含めて自分を全部受け入れて欲しい 友達なんだから」 なのであれば、 回答者様にとっても「友達」とはどういう存在なのでしょうか これは皮肉でもなんでもないです、自分の今のままの考えじゃだめなんじゃないかって思っているから悩んでいるんです。  教えてほしいです

noname#204495
noname#204495
回答No.3

いやなところ全てに目をつぶる必要はないと思います。 許せないことは、許せないと言っていいはずです。 その時に、相手に気遣いができるかどうかが重要かと思います。 例えば、自分でどうしようもないことってあるじゃないですか。 それを人に言われちゃうと反発しちゃう。 一方的に攻めるような言い方をされるとつらくなっちゃう。 『やさしい言い方』をするとか、後日、『あの時は言い過ぎたかな?』と声をかけるような気遣いが必要だと思います。 それでも離れてくのであれば、しょうがないでしょう。 全てを我慢するようでは、友達ではありません。 逆に、部分的には許してあげたり、我慢してあげることも必要でしょう。 友達は自分ではありません。 その人のいいところを認めて、悪いところを正してあげたり、我慢してあげたり。 難しいですよ。ほんとに。

seasidemotel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 考えはじめると、本当に友達って何だろうと思います 今回のことで、友達って意外といないものだと思いました 人を信用しすぎたり、勝手にその人を友達だって 思い込まないようにしないと 自分の場合 何でもかんでも言っちゃうのかな とも思ったり、ちょっと悲しいですね

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.2

相手は貴方に対して友情を感じていなかったのでしょう。 友達は色々います。 顔見知り程度から親友と呼べる人迄。 言ったら関係が壊れるのが友達ではなく、言った程度で壊れるような友人関係だったのですよ。 本当の親友はそんなに壊れたりはしませんよ。

seasidemotel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 自分を否定されることってすごく嫌な気分になるのは 自分でもわかるので、 そんな友人関係だったとしても、やっぱり自分の中に抑えることも大切なんだなって思いました 言いかたとかもちゃんと考えて 付き合える友達関係になれるよう今後生きます

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.1

親しき仲にも礼儀あり 何でも言えば良いってものじゃ無い 言って良いことと、絶対に言っちゃいけないことがある 受け入れるって事は、嫌な部分も含めて それができなきゃ、それは友だちじゃ無い ただの顔見知り

seasidemotel
質問者

お礼

回答ありがとうございます 親しき仲にも礼儀あり ですよね 絶対に言っちゃいけないことを 普通の会話の中でふらっと言ってしまったりして、後悔してます。 そこで自分が失った信頼をとりもどすことって本当に難しいのに、大変です

関連するQ&A

  • 友達が冷たいくて悩んでいます。

    題名どおり最近友達が冷たくて困っています。  今年の4月に大学に入学してすぐにそれぞれ同じクラスに友達が出来たのですが、お互いの友達グループに不満を抱いていて、とあるきっかけがあってそれからずっと、常に2人で行動するようになりました。最初のうちはお互いの友達グループから解消されて2人で居ることが楽しかったですが、最近になって状況が変わってきたように感じます。 やはりずっと一緒にいると相手の嫌なところが(私の場合彼女に対する嫌なところは、話がだらだら長い。人をずっと待たせるです。)目に付いてきて話していても楽しくないし、一緒にいてもいらいらするようになりました。友達も私と同じように私に対する不満があるのか、態度が冷たいし、話していてもいらいらしているのが伝わってきます。 お互いにこんな気持ちだとやっぱり上手くいかないのではと、これからのことが思いやられます。昨日は特に彼女の態度がひどいものだったので落ち込んでいました。しばらく距離を置いて別行動することも考えましたが、文化祭にお店を一緒に開くためそのための打ち合わせや、しなければならないことなど、たくさんあります。 今は友達についてあまりいい感情は抱いていませんが、友達のいいところなども知っているし、最悪の関係になってお互いに話さなくなるのだけは避けたいです。 私はどうしたらよいのでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 友達のままでいたい

    現在、とても仲のいい異性(女性)がいます。 2人だけで食事をしたり、自宅で遊んだりするほど仲のいい「友達」です。 相手からは色々な部分で刺激を受けることも多く、私としてはこのままの関係を続けていきたいのですが、もしも相手が私を友達とは違う対象として見ていたら、この関係は相手にとって苦痛でしかないのではないかと思いました(なんとなく、純粋に友達として見られていないような気がします)。 もしも相手が友達以外の感情を私に抱いていたら、気づかないふりをして今の関係を続けていこうとすることは自分勝手でしょうか? 友達のままでいるにはどうすればいいでしょうか?

  • 大学の友達 長文です

    大学の友達についてご質問させていただきます。 私は女子大に通う大学四回生です。 私には大学を入学してから親友になったある一人の友達がいました。 その友達とは入学してからずっと三回生の後期に入るまで仲良く付き合い、親友のような関係だったのですが、喧嘩したとかそういうきっかけなく私がその友人を一方的に嫌うようになりました。 嫌いになった理由として考えられるのは、私のその友達に対する小さな不満をずっと我慢し、不満を伝えることなく自己消化してきたことだと思います。 小さな我慢を繰り返すうちにその友達と付き合っていくことが嫌になりました。 それからその友達と距離を取るようになり、親友になる前の関係に戻ろうとしました。 そうして徐々に、親友以前の関係に戻ろうとしてその友達から離れようとしたのですが、私がその友達と目を合わすことも、一言でも話すことが嫌になり無視するようになったのです。 親友だった友達を何故こんなにも嫌うようになったのか自分でもわからないまま、その友達から徹底して離れるようになりました。 そして私は他の仲良かった友達たちとも離れていきました。その友達たちは皆その友達とも仲良かったからです。私はその友達が嫌になったことを誰にも話さなかったため会いにくくなったのです。 そうして四回生になり私は大学で一人になりました。 友達はいないのですが、彼氏がいるので特別孤独ということでもないのです。 しかし、大学でその友達や他の友達とすれ違い、私は気付かないふりをして通りすぎた後で、なんでこんなことになったのだろう…と思います。 でも友達に戻りたいという思いはわいてきません。 何もかも私の自分勝手から起こったこと、友達を無視したことで相手を傷つけたこととわかっています。 しかし、友達に対し理由なく次第に嫌いになっていくなかで私はどうするべきだったのでしようか? 乱文ですがご意見をいただけると嬉しいです。

  • 友達と縁切るのって簡単ですか?

     友達と「縁を切る」とか「縁を切ればいい」など聞きますが、実際簡単に出来るものなのでしょうか? 私の場合、長年付き合っていて、相手の不機嫌やわがままに結局こちらがいつも折れて合わせるという関係に疲れて、縁を切りたいと何回もよぎりました。 女同士の友情って、陰口とか、自分の方が幸せじゃないと 足を引っ張ったりとか、嫌な部分て結構あると思います。 けど、付き合えば楽しいという面もあって、自分も至らないんだから、となだめたりして、その繰り返しです。 最近はその切り替えが下手になったのか、凹んだり、疲れたりして「友達なんかいらない!」と一人で勝手に腹を立てたりして。いなきゃ寂しいとわかっているのにどう考えてもプラスになっていないような友人関係の付き合い方に悩みます。そのような調子なので、今友人と距離を置いています。 一人は寂しいです。だけど、その人から離れることが「必要」なことのように感じたりして・・・堂々巡りです。

  • どうしても付き合いたい人に

    バイトで知り合い、途中まですごい親しくしていた女性がいます。でもその友達が私のことを好きになり、そこからすべてがおかしくなりました。友達はわがままで私の人間関係も壊し、バイトもうまくまわらなくなり、好きな人とも直接いざこざがあったわけでもないのに最悪になりました。無視されたり、嫌いといわれたり、関わりたくないと思われたり。好きな人もその子のわがままには不満があったらしく、そこらへんのときにすごい距離が縮まりまりました。でも結局は友達との関係をとりました。 私には結局何も残りませんでした。告白しても振られ、今まで仲良くしてきた人たちとも。 私がなにか悪いことをしたのか?自分でもわかりません。最悪な結果でした。 でも、社会人になってまったく出会いもなく、仕事のストレスもたまる一方です。振られても好きな人とどうしても付き合いたいし、諦められません。絶対に叶えたい恋なんです。 でも職場も違うし、遊ぶこともできません。私にはどうすることもできない。何をしたら距離を。関係を修復できるのか。そして、私の心には自己中女を恨む心があります。あの女さえいなければ、平穏にバイトして仲間だって作れたし、恋もうまくいったかもしれないのに。 今自分の頭の中はもう限界です。どうしても。一回でいいから好きな人と付き合ってみたい。それだけでいいから叶えてほしいんです。 私も自分のできることは精一杯やってアタックしてきました。相手も私のことは褒めてくれる部分もありました。でもどうしてもダメでした。 今は距離はあり、以前のような関わりたくないという感情はだいぶなくなったと思います。だって仕事場も別々になり距離もあるので。相手は私の気持ちを知っている状態。だから時間が経ってもいいから、なんとかしたいと思ってます。 今までしたことはたまにメールをすることぐらい。それ以外に何か私にできることはありますか?

  • 友達の事をひがんでしまいます。

    去年1つ年下の友達(つかず離れずで年に数回しか会わない関係ですが)が結婚、 そして最近妊娠が発覚した事がブログで書かれていました。 彼女は個人的に大好きなはずなのに、 最近は素直になれず、「おめでとう」と言う言葉が出てきません。 なぜかイライラした気持ちにもなりました。 彼女に「いつ都合が良い?」と聞かれても 「また時間がわかったら連絡するね」と言ったまま、1ヶ月以上経ちます。 なぜか今は会いたくないんです。 理由は同じ時期に婚約したのに、私の方は彼の仕事の事情で挙式が延びてしまいました。 現在も彼が仕事で海外に出っぱなしなので、 あまり話す時間もあまりなく、落ち込んでいる時期です。 彼も一生懸命やってくれているので、不満はありません。 ですが、彼にも言いたくても言えないことが沢山あって、 ストレスがたまっている部分もあります。 こんな自分が凄く心の狭いような気がしてしまって、自己嫌悪に陥っています。 多少羨む気持ちはあったのですが、なぜか今回は自分でも「ひがんでいるなぁ」と実感しています。 自分は自分とは言い聞かせているのですが、どうしても押さえ切れません。 誰しもこんな時期があるんでしょうか? 自分が落ち着くまで彼女と距離をあける事が1番なのでしょうか? こんな気持ちは初めてで自分でもとても戸惑っています。

  • 友達辞めるとき

    今友達が数人いますが、全員距離を置くか友達を辞めるか迷っています。 一人は他の友達と上手くいっていないといい、1年位、愚痴の電話が一方的にかかってきました。 私の意見を言うと怒り出す事もあります。 その時もう一人の共通の友達の悪口、愚痴?みたいのもずっと聞いていました。 しかし3人で会おうという時は、共通の友達に不満があるので私の口からもう一人の友達に会う約束してるんだよねと知ってもらって、ショックを受けさせたいとよく言います。 しかし実際は私に連絡が入らず、二人で会っているようです。 他の友達と上手くいくようになってからは連絡がこなくなり。 何かを調べて欲しいみたいな連絡はきますが、こちらから連絡すると返事はすごく遅いか二言で終わりみたいな感じです。 その共通の友達もみんなで会うと私が他の人と少しでも話していると席を代わって、さっき自分が会話一人になったの思い知れなど5年位前に言われたのを引きずっていて、みんなで会う飲み会などは欠席しています。 独占欲が強く、共通の友達と私が二人で会うことがわからるとしつこく相手の人と今度は自分が会う約束をし続けます。 もう一人別の友達がいますが、待ち合わせなどをする時、一方的に自分の都合のいい場所に決めたり、相談に親身になって聞いてあげた後、近々又会おうね、待ち合わせはどこどこがいいなど、自分の家のすぐ近くを指定してきます。私の家から電車で1時間位の場所です。私の車でどこか行く時もお礼は言わず、次どこどこ行かないと自分から言ってきます。 私自身の気持ち、主張もしますが、聞いてくれる時もありますが、怒り出す時もあります。 友達ってなんなのかわからなくなりました。 今いる友達と縁をきって、友達はいなくなってしまいますが、自分にあった友達を探していこうかと思っています。 それとも私が欠点ばかりでその友達のいい所をみようとしてないだけなのでしょうか? 又都合のいい人、利用されてるような気もします。 自分の接し方にも問題があるのでしょうか? 長文読んで下さってありがとうございます。  

  • 友達と

    2年間異性の友達がいます。お互いの恋愛観とか趣味とか話す仲で、いつか逢いたいなって会話をしてたんです。遠距離なので、会う日が無くて、でも最近会ったんです。 相手はとても素敵な女性でした。相手も良い雰囲気で褒めてくれてとても素敵な女性だなって思ってました。3日間いる中でも、お互いが気持ちが高ぶったせいもあって、一緒に寝てしまいました。 彼女には彼氏がいたんですが、お互いの気持ちを確かめるように寝てしまいました。 うまくいってないようで彼氏の不満を聞いてたので、だけど肉体関係を持ってしまってから友達っていうか特別な意識を持ってしまって、奪いたいって気持ちも出てしまったんです。 別れてからも凄く楽しかったとか言われたんですが、遠距離だし恋人になってしまったら今までのように心の支えになれないのが辛いとか、次会う日を聞いてもタイミングがって言われて予定が立てれないし、彼女の気持ちはどうなのか知りたくて頻繁に最近電話してたので彼氏とどうなったのか聞いてみたんです。彼女は彼氏に別れ話を電話でしてそしたら会って欲しいって言われて、心が揺れてしまったって言葉を言われました。 元に戻るの?って聞いたら悩んでるって言われたんですが、僕は何も言えず。 で、昨日電話してるときに、お腹が空いたって話を彼女がして、ラーメンとかいいねって会話からそういえば食べてなかった食事とかあったねって会話から次はここには行くよ?って話をしたんです。もちろん泊りで。 行きたいし食べたいって言葉に会えるのかなって気持ちで今月って言いかけた時春かな~とかって言われて、来月後半だよっ航空券予約したしって言ったら、その日わからないよ?って。 戻るかもしれないからって言われたんです。 じゃあこの前のはって聞いたら、それはその時とは違うからって。 それで電話の後にそういう戻るとか戻らないとかの気持ちで俺は遊んでわけじゃないよって怒ったんですメールで。 その返事が、友達として好きで会いたい気持ちであったけど。自分の気持ち優先して僕の優しさとかに甘えたりしてごめんって。 彼氏と向き合えてなかったことに僕と会って気が付いたから戻るならちゃんと向き合いたいって思うようになったんだよ。たぶん会ったら友達とは違う感情を私は抱いてしまいそうだから。また向き合えなくなりそうだからって思って会うのはやめようって思ったって。 それに僕はなんでも話せる大事な存在だからずっと友達でおりたいって。 で、僕は何をしたいのかってもちろん理解したいけど。 一緒にいれた瞬間は時が止まるかってくらいお互い楽しかったんです。 だから僕は正直会いに行きたいし、一緒にいれたらいいなって思ってます。 だけどどう思いますか?

  • 友達の友達と、無理に仲良く接する必要はないですよね

    きっと、普通に知り合っていたら私は彼女とは友達にはならないと思います。 でも友達の友達だからとつい、気を遣ってしまいしんどくなります。 何度か「友達」になるように距離を縮めようとしましたが 壁を感じ、薄ーい浅ーい付き合いにしかなれませんでした。 友達に気付かれずに程よく付き合うにはどうしたらいいですか? 前に「彼女の事、意識してる?」って聞かれて焦った経験があります。 ただ、、、こういう感情って相手に伝わるんですよね。。。 後、間に入っている「友達」は男です。(私と彼の間に恋愛感情は皆無) そういうのも関係しているのかな~と最近考え始めました。

  • 友達が嫌になったとき・・・。

    仲良くしていた友達との関係を切りたいんですが、自然消滅か、距離を置くか悩んでいます。その友達は5年程の付き合いですが、1年前から同じ職場で働くようになり、親密になるにつれ、性格がよく見えてきました。(今までは共通の趣味を通じて時々会う程度)限界に至るまでは、性格だから仕方ないな、と思い大目に見ていましたが、自分が優位に立ちたいからなのか分かりませんが、友達だと思い、相談事や、弱音を吐いたりしますが、人をヘコませるような言葉しか返ってきません。無神経な発言や、思いやりの無さに限界を達してしまいました(本人は全く自覚がないので、きっと治らない気がします)限界に達したきっかけは、ある日、弟の事で落ち込み、家に帰りたくなくて1人お酒を飲んでいた時(弟は覚せい剤で犯罪歴があり、性格の変化の起伏が激しく、前日に暴れて両親も私も精神的に疲れている状態。友達は弟を1度見ています)「帰りたくないから1人で飲んでる」とメールしたら来てくれました。てっきり相談に乗ってくれるのかと思い、いざ話してみると「家族が悪いんじゃないの~?」など内情も知らずに何かと説教じみた言葉しか返ってきませんでした。おまけに「弟かっこいいし、紹介して!」と言う始末・・。呆れ返りました。結局は自分がお酒を飲みたかっただけなんです。私の気持ちはお構いなし。その日を堺に友達に対するスイッチが切れてしまいました。その友達は私を「友達だと思ってるから」とは言いますが、実際は違うと思います。「自分が○○に行きたい(したい)から一緒に行こう」など、そういうのって都合のいい友達としか思えません。まともに相談もできない相手と関わっても自分のプラスにはならないと実感しましています。友達ってお互いの信頼を積み重ねて向上していくものだと私は思うので、この友達とは価値観があわないのでしょう。うまく離れられる方法があれば教えて下さい