• ベストアンサー

新車購入を報告するだけで3万円もらえると言われましたが・・・

近々、新車を購入予定です。 知人に新車購入の話をしたところ、その知人の会社では新車を購入した人を会社に紹介しただけで、3万円を貰えるので是非紹介させてほしいと言われました。知人の会社は車とは一切関係もない食品関係の会社です。 あまりにも都合のよすぎる話に疑いをもっていますが、実際にそんな話があるのでしょうか?たとえあったとしてもその会社に一体何のメリットがあるのか知りたい気もします。ご存知の方教えください。

noname#14583

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

自動車メーカによってはそのようなキャンペーンをやります。 基本的には、直接の関連会社にキャンペーンの紹介をします。 関連会社はその関連会社にキャンペーンの紹介をします。 何のメリットがあるか。 関連会社、またその関連会社に直接のメリット(収入)は無いと思います。 間接的には、キャンペーンに協力したということでの、信用メリットかと思います。 多くの関連会社の場合、総務部とか営業部とかが窓口をやっていると思います。 社員優待ってとこですかね。

その他の回答 (6)

• nobukun43
回答No.7

はじめまして、 私の会社ではその様な得点があります。これはグループ会社で製造している車の材料が流通する事を目的にしています。 社員がこの得点を理解し率先して販売に間接的にでも寄与すれば業績改善につながるからです。 車だけに限定せずずに、耕耘機やヨットとかもあります。 普通乗用車で5000~10000円、トラックやバスになると20000~30000円です。 ですが、薄利多売の今きつい出費である事は理解しています。 御質問の件もおそらくはどこかでか関係があってこその得点と思いますし、利用できる物で有れば利用すべきと思います。 私も既に情報提供だけで10万円ほど頂きました。 最初は紹介だけで嘘だろうと思いましたが、実際に支払われますと非常にトクをした気分でした。 問題は情報提供は重複してはいけませんので、購入者との連絡を密にしておくことが重要です。

質問者

お礼

本来ならお一人お一人にお礼を述べるべきなのですが、ここでまとめてお礼を言わせていただきます。 実際にそのような制度があるのですね・・・あまりにもこちらに都合のよすぎる話に疑いをもっていましたが、こうやってみなさんからのお返事をいただいて納得しました。 回答本当にありがとうございました。

回答No.6

新車購入した人ですか? 買おうとしているひとですか?

質問者

補足

あまりはっきりとは聞いていないのですが、新車購入した人ということなので、契約後での報告という事のようです。

回答No.5

車両販売協力という名目で手数料が支払われます。 お友達は食品関係で関係ないようにみえても、そこのディーラーの給食の食材を納入しているとかなんらかの関係があると思われます。  損害保険会社では、紹介の数によってシェアが決まります。 ですから、友人も食品の納入にかかわってくるのかもあいれません。  新車購入前でしたら、ディーラーに御社の車を買いたい人がいるからと紹介すると その場合、成約すれば1万円が紹介料の相場です。 決算時期には3万となることもあります。 成約、納車したあとでは ほとんど紹介料はでません。 でも、もらえるのなら だめもとで友人の話に乗ってみるのもいいでしょう。

• moan
回答No.4

本当は、その知人がkamonohashi1206さんが○○車を買いたいという情報を会社に報告して、その報告を○○車のデイラーに伝え、契約、その情報提供の見返りが自動車会社からの金一封なのだと思います。 そういうシステムはあります。 しかし、今本末転倒で、新車を購入したことを報告し、購入した自動車会社にもその手続きでしてほしい旨を言えばしてくれるようです。 ただし、車の車種などにより、一律3万円でなかったような気がします。

• MetalRack
回答No.3

>その知人の会社では新車を購入した人を会社に紹介しただけで、3万円 購入予定の人でなくて、購入済みの人の紹介ということですよね。 確かに、非常に怪しいですね。理に合わないですから。 買った人に、何か売り込もうとしているのか、お金がなくなっているだろうから、金貸しの話なのか、それにしても3万円相当の価値はないですよね。 悪い見方をすれば、買った車を盗難するための情報取得などなら、3万円の価値はありそうですね。 どちらにしても、美味しい話には罠があるということで、君子危きに近寄らない方が、良いでしょう。

• Fat01ton
回答No.1

kamonohashi1206さん こんにちは 私の知人は自動車関係(ト○○系)に勤めていてそのような制度があると言っていました。 確か,契約前ならディーラーにあなたのことを 紹介したという形でお金がもらえるようです。 紹介したことにより契約(車が売れた)からということみたいです。 無論,契約後では無効ですが・・・ メリットは100や200万円の車が売れるのですから 3万円なんて安いものということではないでしょうか? さらにこれはうわさですが 会社ごとにノルマ(?)もあるらしいです? ですので食料品関係にお勤めのあなたの知人は 自動車関係の方に知人などがいるのではないでしょうか? だから別に怪しいことではないと思います。 まあ,知人に紹介させ,3万円の1万円くらい貰っても別にバチはあたらないでしょう。 PS.自動車のメーカーごとで金額は違うようです。