• ベストアンサー

マツダ・MAZDA 新車購入時・・・

知人から聞いた話なんですが・・ 『知人がマツダで車を買ったら50万安くしてくれて、結局予定よりもランクの上の車を買った』 と聞きました。 本当に50万円もまけてくれるのでしょうか?! どなたかマツダで新車購入された方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hihi738
回答No.6

マツダは”値引きのマツダ”ですから。 我が家のMPVはメーカーOPなしで、車両本体から32万、ナビを17万ほど値引きでした。メーカーOPやディーラーOPをあまり付けなかったので値引きは少ないですが、オプションをたーくさんつけると値引きもたーくさんです。 1年半も前の話ですが、月間自家用車の2004年2月号にMPVの値引きが102.1万というのが…。メーオプ含め車両本体282.6万から78万引き+23.5万のナビが無料サービスで102.1万引きなり。マイチェン前の中期型の3リッターモデルの在庫車なのでこんなお値段が出たのでしょう。 現行MPVの値引きMAXは車両本体の15%だとか。我が家のMPVはほぼディーラーに利益なし。 車自体は安かろう悪かろうでは無く、しかっり出来ています。3年後の買取予想は悪いです。(D+やC-など)乗りつぶすならいいかも。 MPVは1ランク下のウィッシュやノアなどの値段とそんなに変わらないかも。エスティマを考えていましたが、差は、100万。軽が1台買えるかも。

その他の回答 (7)

回答No.8

平成10年にファミリアワゴン、平成13年にMPVをそれぞれ新車購入しました。 値引きについては、他の回答者様と同じですね。 下取り価格が他社より低いのは、社会的通念となってしまっているので、メーカー自身もNo.4の回答者様の言う「マツダ地獄」から脱却できないんでしょうね。 販売体制を作ったメーカーの責任だと感じます。 私自身は、その時に欲しかった車をマツダで販売していた、という感覚です。 質問者様が乗り潰しを前提にお考えであるのなら、査定を考慮する必要がないので、費用対効果が高いマツダは満足できるメーカーであると思います。 アフターにつきましては、他社に劣らず満足しています。私の場合、2台とも半年毎に定期点検を受けており、結構なワガママにも対応してくれます。 現在ファミリアを車検に依頼している最中ですが、担当営業マンからMPVのモデルチェンジ情報を聞きました。 MPVは割と小柄に見えますが、オデッセイ・アルファード・エスティマ・エルグランドよりも車幅が広いです。 モデルチャンジでは、さらに一回りサイズアップするようなので、道路を選ぶかもしれませんね・・・ また、モデルチェンジ直後は現行型をさらに安く購入できるチャンスですね。新型を少し待って買うというのもアリです。 どのメーカーを選択されても、良いカイモノができると良いですね。

回答No.7

今月デミオを買いました。 額面で30、オマケ込みで実質40程まけてくれて喜んでいましたが、 皆さんのカキコ見てると当たり前だったんですね…。(*^△^*)ゞ もっともデミオのMTは在庫では買えないので、結構頑張ったほうだと思いますが…。 しかし、値切り方もあるみたいですよ。 販売店にもよりますし…。 私は試乗して、走りでデミオに決めましたけど…。 ちなみに、他所は高速試乗自体「え~!?」って感じでしたけど、 マツダは快くOKしてくれたし、高速試乗の高速代も出してくれました。^^

• inaken11
回答No.5

この価格でこの装備、それなりの質感、このハンドリング。 車両価格の10%引きは当然。 すごい自動車メーカだと思います。

回答No.4

車種によりますね。 但し次の買い替えでマツダ以外の車にすると 下取りが「なんじゃこりゃ~(-_-メ;)」というくらい安くなることが多いです。 いわゆる「マツダ地獄」の始まりですね。 一般的には値引きをするというのは、裏を返せば 「値引きしてでも売りたい」ということです。 不人気車や在庫処分であるとかモデルチェンジ前だとか。 逆に言うとカッコなんて気にしない、 買ったら最低7年以上は乗りつづけるというのなら そういう選択もアリでしょうがね。 3年とか5年サイクルで買い換えるのであれば 正直マツダはオススメしにくいですね。 よっぽど好きなら別ですけど。(^ ^;

miwako_buzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 そうですねぇ~買ったからには長く乗るつもりです。 そんなに経済的余裕もありませんし(^0^; ちなみに下記にも書いてますが、気になってたのはMPVです。 家族が、主人、私、娘、新メンバー(来年産まれる予定)なものですので、あれくらいの大きさが欲しいかな?と思いまして。。 実家で先日トヨタのアイシスを購入しました。まだ車は届いていないのですが、、 両親と一緒になって悩んだのですが、車はたくさん種類があって悩みますね。

• umikozo
回答No.3

こんばんはm(__)m マツダは扱い車種全体の平均で30万円以上値引きしますね どの車種でも他社と比べると驚く程です MPVで50万円 アテンザでも35万円以上ですからね 値引きしないと売れないのか 売れないから値引きするのか

miwako_buzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 やはり結構値引きしてくれるものなんですね。 でも考えると値引きするには訳がありますよね。 MPVにちょっと目をつけていたのですが、まだ時間もあるのでもう少し考えた方がよさそうですね(笑) どうもありがとうございました!

回答No.2

去年、デミオ1300CC(AT)を購入しました。 30程まけてもらいました。 オプションで、ホイールだの皮ハンドルだのカーナビだのを付けたからかもしれませんし、担当してくれたのが店長さんだったからかもしれませんが・・・ 実は、車はいつも友人知人から安く譲ってもらっていて、ディーラーで購入したのは初めてだったので、正直交渉が巧くいったのかどうかはわかりません。

miwako_buzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 30万円ですか。普通に買っても結構下がるものなんですね。 参考になりました!ありがとうざいました。

• E-mi
回答No.1

MPVは50万ぐらい値引きしてくれますね。 出たばかりのプレマシーでも20万ぐらい値引きしてくれます。 デミオとかは無理ですよ。

miwako_buzz
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! ちょうど目をつけていたのがMPVだったのでちょっとうれしいです(笑) すると・・・200万くらいで買えちゃうって感じでしょうかね?