• ベストアンサー

新車購入

中古車がとうとう壊れてしまい、新車購入を考えていますが、ガソリンスタンドの人が車購入にあたって業者さんを紹介しますよと言ってくれました。お言葉に甘えて良いのか、車購入店に行った方が良いのか・・。大きな買い物なので即決したくありません。アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

僕だったら、自分の欲しい車種を取り扱っている、一番近いディーラーを先ずは訪ねますよ。 営業マンに色々と質問して、それに対しての答えが確りしているのか、営業マンの手腕を検討するのが良いですね。 先ずは一件目の回答を基本に、色んな所に行けばいいですよ。 買う気の無いディーラーに行ったりして、自分の勉強が第一歩かな。 僕の場合は、最終的にどこの営業マンが一番「車好き」なのかを見極め、そのディーラーに再度行き話し合いをします。 確かに、購入時の値引きが気になるところでしょうが、車は買ったらそれで終わりではありません。 もっと大事な事は、日頃のメンテナンスに重点を置きましょう。 何年も乗る車です、目先の値引きにウロウロしない事です。 この頃の新車は、ディーラーで点検や車検を受けないと、その後の保証が受けられなくなる場合が多いので気を付けて。 因みに、僕は今プリウスに乗っていますが、モーターや特殊で高価な駆動用のバッテリーの保証の問題が絡んでくるので、車検と法定点検については、一般の整備工場よりも高いですが仕方なくディーラーに全て任せております。 ただ、一般の整備工場でも、ディーラーの指定工場なら保障については大丈夫ではないでしょうか。 でも、しっかりと確かめて下さいね! その他の、エンジンオイルや通常のバッテリーの交換、ワイパーブレード等の簡単な消耗品の交換については、問題はないと思っているので、仲良くしている近所のENEOSでいつもお願いしています。 色んな業者は、勝手な事を言いますが、 「何をしたら保証が利かない」とか、 「車検を受けないと保証枠が損をする」とか、 ディーラーの人に保証の件をよ~く聞く事です。 楽しみですね。 一日も早く、大好きな車が見つかりますように(wish,')

gtemdw
質問者

お礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。早速、お店に行ってみようと思います。ちゃんと保険等詳しく聞いてきます。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• nishidoa
回答No.4

今がチャンス。決算期。 ディーラーの在庫車から選べば 年度内に登録できます。(これが大事) 見積もりをとり早く決めたほうがいいと思います。 見積もりもらい早く決め安く買う。 人情は考えていません。紹介されて 断れないなら紹介してもらわない方がいいと思います。 こだわりが少ない人、安く買いたい人は これがいいと思います。

noname#177887
noname#177887
回答No.3

紹介してもらって、交渉しても、気に入らなかったら契約しない。 と断れるなら、いいですが、出来ないなら断りましょう。 とりあえず、自分で探してみる。と保留もありでしょうね。

noname#179120
noname#179120
回答No.2

業者を紹介するというのは後々デメリットが出たりするものです。 先の回答者さんのように欲しい車があるのならばそこのディーラーへ 飛び込みでも行くべきですね。 紹介のデメリットは紹介してもらった以上、 紹介者の顔を立てるために値引き交渉も 中途半端になったり、万一故障して修理でも 文句も言いにくいなど。。 車の購入で紹介してもらっても金銭的なメリットは まずないですよ。 業者の紹介って例えばメーカーの看板はつけて いるけど元は町の中古販売業者で 正規ディーラーではないフランチャイズ店とかですかね。 これだとあなたの支払い金額からその紹介者へバックマージンが 流れるかもしれないですね。 高く買わされる可能性も否定出来ないってことです。 まあ多数お店を訪問して見積もりとって、 その業者が一番安ければ買ってもいいかもです。