• ベストアンサー

新車を購入すると手元に届くのにはどれくらいかかるのでしょうか

月末に現在乗っている車が車検を迎えます。 軽ですし、10万キロもこえ、タイヤ交換もしなければならないため、購入を考えています。 始めは親戚の車を譲ってもらう話があったのですが、まとまらなくなってしまい、新車購入のため、明日にでも近所のモータースに行こうと思っています。(こだわりはないので、手ごろなものがあれば即決するつもりです) お恥ずかしい話ですが、初回購入時は親、その次は人(身内)に頼んで購入していたため、ほとんど自分で手続きしたことがありません。 「これ!」と決めてからどのくらいで、手元に車が届くのか見当が付きません。 1週間で届くのか、1ヶ月以上はかかるのか・・・ 月末の車検前には届いてほしいのですが・・・ ご存知の方、お教えいただけませんでしょうか。 世間知らずですみません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kawa_Wooo
  • ベストアンサー率47% (346/730)
回答No.5

新車の場合、購入に追加するオプション等によると思います。 もし何もオプションも付けずに契約して、同一の車両の在庫があれば ナンバー手続き、自動車保険、車庫証明等の手続きのみですから、 契約後、1週間程度で来ると思います。 過去の私の場合ですと、 ◎1988年購入トヨタ カリーナED(ST162)は契約から納車まで約3週間 オプション:リアサンシェード       :カセットデッキ ◎1994年購入トヨタ カリーナED(ST202)は契約から納車まで約1ヶ月 オプション:リアサンシェード       :スーパーライブサウンドシステム       :ラゲッジトレイ       :スポーツABS ◎1999年購入トヨタ カルディナGT(ST215G)で契約から納車まで約2週間 オプション:フロントエアダムスポイラー ◎2004年購入トヨタ エスティマ アエラス4WD(ACR40W)で契約から納車まで約3週間 オプション:なし(カルディナからオーディオの移植のみ) といった感じでした。 ・人気の車種 ・さほど人気の無い車種(失礼)でオプションたっぷりだと 1ヶ月前後だと思いますよ。 自動車保険、車庫証明等の手続きですと、早めに自分でも出来ると思います。 ついでに印鑑証明もお忘れなく。 参考までに情報をひとつ ディーラーオプションは納車後に購入しましょう。 (意外とお得かもしれません)

mori-zo
質問者

お礼

いろいろ勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (6)

回答No.7

こんばんわ。 既に出ている回答と重なるかと思いますが、ワタクシの経験です。 ホンダでフィットで1300Aで1ヶ月ちょいかかりました。 メーカーオプションはありましたがナビとかHIDとか普通だと思います。 これだけありふれた状況で何でこんなに期間がかかるのかと不思議な位でしたね。 ワタクシの場合、質問者サンと違ってまったく急いでなかったので、 気にはなりつつ、そのままにしておきました。 (たまに詐欺にあったか?とも思いましたが、ちゃんとしたディーラーだったので) ではなぜ、こんなに期間がかかったのか? ディーラーを問い詰めたわけではないので正確な解答はわかりません。 が、状況からして原因は一つしかありません。 色です。 当時のカタログでは表紙を飾っておきながら、実は生産中止寸前の色だったようです。 現に納車されてから間もなくカタログからこの色は消えております。 話が長くなりましたが、質問者サンがどんな色でも構わないと言えば、 1週間もかからずお手元に届くのではないかと思います。  ではでは。(。・_・。)ノ♪

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

  • kh9280
  • ベストアンサー率49% (48/97)
回答No.6

質問者さんの住んでいる地域や購入予定の車種により変わります 必要書類 印鑑証明 住民票 実印 土地使用承諾書(車を止める場所が他人名義の場合) 駐車場契約書(地域により変わる)・・・ これらの書類をすぐに用意できれば後は車が出来るまでの日数です。 近所のモータースとの事ですが正規ディーラーで無い所は一旦お客さんから注文を受けた時に在庫の無い車種の場合はディーラー等に注文しそれから納車整備(付属品 オーディオ類等取付 磨き他)を行いますので若干遅くなります。 すぐに乗りたい最短の方法はディーラー等に行き展示車両でよいからすぐに納車してくれ!と言い 住民票 印鑑証明 もちろんお金を渡せば最短で月曜日注文で週末には乗れます。 軽自動車の場合大都市?では車庫証明が必要ですのでその日数が掛かりますが田舎の方では車庫証明は不要なので最短2日の時もありました。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございました。田舎なのでイケルかもしれません。

  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)
回答No.4

在庫のある車ならば、7~10日でしょう。 生産しなきゃいけないのなら1月ぐらい。 ただし、車検が切れると販売店で話をすれば、代車を貸してくれますよ。1週間程度ならば、販売店が何とかします。 中古車を買うなら、7~10日ぐらいです。 車庫証明をすぐにとらないといけないので、明日だと、9日の申請になるので、16~20日には納車できると思いますよ。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。予定では、新車を買うつもりです。

回答No.3

新車で買うなら1ヶ月後位だそうです。 今は受注生産が主流らしいので早くても2~3週間くらいはかかるそうです。 新古車なら早ければ10日くらいで乗り出しできますよ。 車はすでに出来上がってるしちょっとしたメンテナンスをしてもらって名義変更等の書類のやり取りだけですんだと思います。 新車より安いし早く手に入るしでお得だと思いますよ。 即決する意思があるのなら車庫証明と印鑑証明を先に用意していったら話が早いと思います。

mori-zo
質問者

お礼

そうですね、ありがとうございます。

noname#45251
noname#45251
回答No.2

はじめまして 新しい車楽しみですね。 私の経験から言うとおよそ1ヶ月だと思います。かつては在庫があれば一週間程度で届いていましたが、最近は不景気で、よほど売れる車でなければほぼ受注生産との事です。 昨年我が家で新車購入した際は1ヶ月くらい、と言われましたが、実際は三週間で届きました。 外車の場合は上記よりも更に時間を要します。(輸入なので) しかし車検に間に合わない場合は購入先(ディーラー等)で新車到着まで代車を貸してくれると思います。 いい車が見つかるといいですね。

mori-zo
質問者

お礼

ありがとうございます。代車が使えれば問題ないですね。

回答No.1

 普通自動車に乗るなら、取りあえず印鑑証明車庫証明を用意せんと。 早ければ1週間位。よほど稀少車種でなければ月末には余裕で納車されます。

mori-zo
質問者

お礼

そうですか!ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 新車購入後3年目の車検の費用について教えてください。

    父の友人が私と同じ車に乗っているようで 新車購入ではじめての車検だからと、結構安くできる予定、というような 話を先日父に聞きました。 乗っているのは軽ですが、つい先日夫の軽も8万ほどで車検を済ませました。 一応10万は見ているのですが、今年の10月に私の車の車検がきます。 安く仕上がるのかと少し期待しているのですが どうなんでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 新車を購入したけど

    こんばんは!今月末に新車が納車されます。 今の車が車検の為、乗り換えです。しかし、家族が乗るということで 下取りには出さなかったです。 さて、新車でウキウキと思いきや、思い出せば免許を取って4年間乗った軽自動車です。カスタムもたくさんしました。 その車に乗らなくなるのがなんだか寂しくなりました。 今なら新車取り消していい、今の車で車検を取りたいと思います。(今更無理ですけどね) 新しい車は普通車の1.5L ターボ MT 古い車は660cc NA 4AT 今まで高速等でパワーも無く、不満に思っていましたが、 いざ、車を買い換えるとなったらそんなことどうでもいいとさえ思います。 皆さんはこのような経験ありますか?それとも最初の1台だけですか? 教えて下さい。

  • 新車購入

    中古車がとうとう壊れてしまい、新車購入を考えていますが、ガソリンスタンドの人が車購入にあたって業者さんを紹介しますよと言ってくれました。お言葉に甘えて良いのか、車購入店に行った方が良いのか・・。大きな買い物なので即決したくありません。アドバイスお願いします。

  • 新車購入か維持か意見下さい。

    私は平成16年式の軽自動車に六年ぐらい乗ってます。走行距離はそんなにないですが今年の夏に車検ありですが色々と治す部分が出てきました。まだまだ走りますが☆ケド新車購入もいいかなって思いお世話になってるディーラーさんに見積を出してもらったところ今の車の下取りが295000円+国からの補助50000円、他必要のないオプション物を引いて110万程で新車が購入できると話になりました。ちなみに軽自動車で来月発売される車でエコカーです。買うならオリコのローンを組むかたちですが金利5%で+15万円程。保証人不要でした。今の車を七年維持するとガソリン代、車検代その他の費用でも80万ぐらいかかります。もし新車購入した場合かかる費用との差は70万ぐらいでした。(計算間違いがあるかもですが) 今の車を七年乗り続ける(貯金しながら)か、新車を買って5~7年のローンを組んで乗り続けるか…考えてるんですが、どちらが金銭面的にも車にも有利だと思いますか?まだ自分で車をかえた事がない無知な私ですが良ければご意見等聞かせて下さい☆

  • 車の購入

    車の購入について悩んでいます。 現在はトヨタクルーガーで登録から11年くらい経っています。 今年1月に車検を受け、金額が16万円、その1ヶ月前にバッテリーが壊れ.3万5千円かかりました。更に夏用タイヤの交換をしなくてはいけないのですが、もし交換となると10万円くらいかかると言われました。 そこでもう新車を購入した方がいいのではという話になったのですが、何分お金のかかる話ですので即決できず悩んでいます。 タイヤを交換するだけで済むのならタイヤの購入にしますが、クルーガーのどこかしらが故障し、もっと修理費用がかかるようでは、新車の購入に踏み切った方がいいと感じるのです。 購入するとすればトヨタVOXYかホンダステップワゴンになると思います。 車の事に詳しい方、似たような状況の方、ご意見いただけると嬉しいです。 お願い致します。

  • 新車購入

    H15年式ホンダのモビリオスパイクを購入しました。(1500cc)今年の4月車検です。いろいろ部品やタイヤを代えなくてはいけないため、車検が13万円位かかります。 今エコカー減税で安くなったり、消費税も上がるかもしれない中、果たしてこのまま乗り続けるかどうか、迷ってます。次の購入は軽自動車(希望はまだ決まってませんが、ダイハツのタント)を購入したいと思ってます。今購入しないにしても2年後は購入と考えてます。 私はスパイクの広々とした空間や走りやすさがとても気に入っていますが、今後の家計のことを考えると少しでも維持費等でお金をかけたくないのです。なので購入するなら軽自動車で考えるしかないと思ってます。 購入かこのまま乗り続けるか車に詳しい方、どうぞ教えてください。ちなみにスパイクのローンは終わってます。

  • 新車購入時期について質問です!

    新車の購入を検討しているのですが、教えてください。 遅くても1年後までには購入したいと思っているのですが 今のっている車の2回目の車検が2月にあります。 この場合、車検を通した後か、通す前、どちらに購入した方がいいのでしょうか? 検討している車は、トヨタのWISHです。 今は軽で走行距離は40000キロくらいなのですが、できるだけ安くWISHを購入するには すべてをふまえて、いつ頃がよいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 新車購入と自動車税

    6月に車検(普通車)を控えていましたので、自動車税を支払ってしまいました。でも、最近になって、新車を購入しようか迷っています。新車を買う場合、普通車と軽自動車で、税金の戻りと支払いの違いについてを教えてください。 5月末までに購入した場合 軽自動車:払ってしまった自動車税は、10ヶ月戻ってきて、軽自動車税は支払をしなくても良いのですか? 普通車:古い車の自動車税が10ヶ月戻ってきて、新しい車の自動車税を10ヶ月支払うのですか? これが、6月に購入なら、それぞれ1ヶ月戻りと支払が減ると考えれば良いのですか? 似たような質問もありましたが、わかりにくかったので教えてください。お願いします。

  • マーチを新車で購入するか迷っています・・・・

    現在乗っているのが補助金の対象になるような古い車で、まもなく車検を迎えます。税金等、維持費が高いので新車の購入を考えています。 色とデザインがとっても気に入っているマーチが新車購入の第一候補なので、話を聞いてみようと思って先日ディーラーに行ってきました。 しかし、かなり購入に前向きな感じで行ったにも関わらずおススメされることはありませんでした。発売から年数が経っておりモデルチェンジの可能性もあるため、どうやら積極的にマーチの購入を勧めてはないようです。 マーチはナビの半額キャンペーンの対象にもなっておらず、いっしょに行った彼氏にはノートのほうがよいと言われていますが、今のところ購入は考えていません。 自分としては色とデザインがとても気に入っていて(物を選ぶときかなり重要な要素)、予算的にもOKなマーチを選ぼうと思うのですが、まもなくモデルチェンジかも?な車を新車で購入するのはいかがなものか皆さんの意見をお聞かせください! 当方車にはあまりくわしくありません・・・。 ちなみに普段は車にたくさんの人や荷物を乗せることはありません。 あまり自分の車で遠出もしません(というか運転がへたなので出来ません・・・) 乗りやすい車を買ってナビをつけて、どこにでもいけるようにしたいと思っています。 こんな車も良いよ!なんてご意見もありましたら併せてお願いいたします。(軽自動車以外で)

  • 新車と中古車 購入するならどっち?

     現在、車を買い替えの予定です。軽乗用車を欲しいのですが・・・  新車の利点(知識の浅い私独自の考えです)  ・ 新しいこと、車検が3年!でも、値段が高いので、ローンを組むと月々の支払いが結構きつい。    中古車  ・ 中古と言っても、今はとてもきれいだし、距離もそんなに乗っていない、新車よりも多少安い。    でも、車検が2年。  今の車は、新古車で、約8年乗りました。 長い目で見るとどうなんでしょうか?  ちなみに欲しい車は、ダイハツのコンテかタントエグゼがいいなと思っております。