• ベストアンサー

外出先で時々子どもの物を失くします

yukkin66の回答

• yukkin66
回答No.6

物を失くすどころか、聴覚を失くしそうになった母です。 聞いても聞いても理解できない、 聞こえてはいるのです、理解が出来ない。 聞こえているのだから「聴覚」には問題無い筈、というものでもないのですって。 聴覚って、音を聞く力、聞き取って理解する力、 他にもあったかもしれませんが、大きくはその二本立てだったような。 我が家はほぼ年子で3人おりますが、 3人だからその調子なのではなく、恥ずかしながら第一子の時から耳がおかしかったです。 体力有り余り、といわれる二十代前半でしたのに。 動物的に集中する、何かにかまう、なんて事は人間社会ではなかなかありません。 穏やかに人間っぽく生きてきたのに(笑)突然動物同様に文字通り「必死な日々」なのですから、 何かしら異状が出てもおかしくないのが、育児中の母親だと思います。 目の前で大声で言われても「わからない」 聞き取った「音声」をそのまま繰り返しても「わからない」 聴いた言葉を繰り返してごらん、と言われて繰り返したら違う言葉だったり、 >子どもに気を取られて物の管理がちゃんとできてないんでしょうね…きっと…。 「物」どころか、自分の心どころか、自分の健康の管理すら出来ないのが母親です。 あまりお気になさらず、「まあ、いいっか^^」で過ごされてみて、 少しずつメモを増やす、とか、物に紐を付けるとか、 お出かけの持ち物リストを作って行き帰りに確認をしてみる、とか、。 気に病んでしまうようでしたら、保健福祉センターの保健士に相談してみるとか、 育児相談や検診の時に相談してみる等、外部への発信をなさってみてはいかがでしょうか。 育児の体力一本勝負!な時期を乗り切ると、 ゆるゆると元の状態に戻ってくるのではないかしら、と思います。 でもやはり「無理がたたって」の現状である事は違いないので、 少しずつご自分への気配りを復活させていくべき時期なのだと思います。 どうか、ご無理なさらず。。。。^^

ka4mizu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。大変ご心配していただきましたが、気を病んでしまうほどではないので大丈夫です。 確かに育児中は何かと大変ですからね。失くし物くらい大したことではないかもしれません。という感じで気楽にいこうと思います。