• ベストアンサー

注文してない

注文していない、ピザが 届けられたら場合 お金を支払わなくて良いと 思ってますが、 支払いを強要されは場合 どうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

注文をしていない商品が届いた場合は「注文をしていないので受け取りません」と言って受け取り拒否をして支払いをしないようにしましょう。  それでも支払いを強要された場合は「商品を受け取らないのに支払いを強要するのは詐欺か脅迫のどちらかになるので警察を呼びます」と言えば相手が帰ります。  「注文をしていないのに商品が届く」というのは「送りつけ商法」の可能性が高いので「支払いを強要する」という時点でおかしいです。  躊躇せずに「警察を呼ぶ」と言えば相手が帰りますよ。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

お金を払う必要はありません。 お金を払う義務があるのは「相手が注文したことを証明できる場合」 のみです。 例えば、注文書に自筆サインがあるとか、注文の電話内容が録音 されていた場合などです。 極端な話しですが、例え自分が電話で注文したとしても、相手が録音など を残していない限り支払い義務は発生しません。

• E-1077
回答No.2

注文していないことを証明するしかないでしょうね。