• 締切済み

脊椎の良性腫瘍の治療法に付いて

お世話になります。 70代の女性のことなんですが、 寝ると腰が痛くて眠れない!、と言っていたため病院でMRIを撮ったところ、 背骨に3-4センチの塊が写っていました。 調べると腫瘍で良性とのことです。 最初は入院して取る様な説明だったので安心してたのですが、 その後、手術が出来ないから、入院しても痛み止めの点滴を打つだけ、と。。 それも1ヶ月位の入院になるとのこと。 (1週間位だと思ってたのでビックリです) 入院すれば、退院時には腫瘍が取れてすっきりして帰れると、 本人も回りも期待していただけにとても失望してしまいました。 全摘出が難しくても、薬や顕微鏡手術などで小さくする事は出来ないのでしょうか? 思ったよりも難しそうなので、医者が尻ごみしてしまったとか、色々想像してしまいました。 確かに高齢で骨もスカスカとは思いますが。。 心配なのは、良性とは言え、このまま放置していて本当に心配無いのかどうか?! 今現在寝ると痛みがあるのに、退院してから痛みが引くとは思えず、 退院後の自宅療養はどうなるのか。。 いっそのこと病院を替えた方が良いのでしょうか? 現在入院しているのは、掛かり付け医の個人病院なのですが、 もっと大きな病院に一度見てもらった方が良いのでしょうか。 本人は、今後もお世話になる事だし、余り波風立てて先生の気分を害したくないと言っていて 自分から聞いたり出来ないでいます。 何か良いアドバイスなどありましたらどうぞ宜しくお願い致します。 何とか進展すると良いのですが。。

• 医療

みんなの回答

noname#126681
noname#126681
回答No.1

手術のため入院して精密な検査をしたら、 出来ないいう例はあります。 きちんと医師に手術が出来ない患部の状況と聞き、どうするか話しあいましょう。 その病菌で手におえないなら、 可能(治療のできそうな)な病院を紹介してもらいましょう。 提携している病院はあるはずです。

catmanma2
質問者

お礼

回答頂きありがとうございました。 先生に話したところ、大学病院系の先生に意見を聞いてくれて、 体力その他を考慮すると今手術しても予後に不安が残るのではないか、 とのことで、やはり現状維持のまま様子見することになりました。 そのまま放置するのは忍びないのですが仕方ありません。 これ以上腫瘍が大きくならないことと、体力が早く回復するよう願うばかりです。 人生の終末期に痛みだけの人生は辛いですからね。(×_×; ありがとうございました。