不審な人が家に訪問!注意すべきポイントと被害の可能性

このQ&Aのポイント
  • 不審な人が家に訪問する際に注意すべきポイントとして、会社や身元を明示していないことが挙げられます。家のガスの点検は通常決まった人に頼んでいるのに、別の人が来たということも怪しいです。
  • 訪問者が狭い道路のガス管点検という理由で家に上がる必要がないと主張している場合でも、何か企んでいる可能性は否定できません。被害の可能性としては、窃盗や不正な営業活動、詐欺などが考えられます。
  • 心配だと思うのであれば、警察に相談することをおすすめします。また、家族や近隣住民にも注意を呼びかけることで、被害を未然に防ぐことができます。不審な人に関しては、慎重な判断を心がけましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

不審な人が家に来ました

自宅のインターホンが鳴ったので、いつも通り出ました。 すると、 「今度ガス管の点検をするので、この家を管理している人を教えて下さい」 と、言われました。 「管理している人は特にいません」 と、答えると 「では、持ち家ですか?」→「そうです」 「また案内を入れておきますので、2月頃に来ます。ご協力お願いします」 ということで帰ってしまったのですが 不審な点として どこの会社の誰なのかを名乗っていないことが一番に挙げられます。 それと、家のガスの点検はいつも決まった人にお願いしているのですが その人とは違う人でした。 その人が言っていたのは、家に入ってくる狭い道路があるのですが そこの道路を通っているガス管の点検をするそうです。 だから、家に上がるようなことはないとは思うのですが もし、この人が何か企んでいた場合、どのようなことが考えられますか? 実家の母がしきりに「怪しい怪しい」と言うもので、心配にはなっているのですが 一体どういう被害に遭うことが考えられるのか、私にはさっぱり思いつかないのです。 それとも考え過ぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#126900
noname#126900
回答No.3

なんだか分かんないけど、明らかに怪しいですね。 まず、ガス管の点検にはガス会社の人が来るもんですし、制服で名札付けて 「○○ガスの△△です」って名乗るでしょう。 それに、今から自分が点検に行く家が誰が管理している家かも知らないなんて ちょっと有り得ないでしょ。 お住まいのガス会社に問い合わせてみてください。 確かね、ガス管とか水道管というのは、道路の下はガス会社の負担ですけど、 敷地内の管の修理は各家庭の負担になるんですよ! だから、 コソっと敷地内のガス管に少し傷をつけて、後日、シレっとした顔して来て 「先日も点検のお話に伺わせてもらったのですが、ご両親がお留守だったので~」 から始まって、 「ここは築何年ですか?ガス管、変えたことないでしょう?これはもう古くなって~」 とか、 「今日はこの地区の点検で回ってるので、今日ならちょうど交換用の管があるので~」 とか、畳み掛けられて高額な修理費を請求されるとか? ご近所付き合いがどの程度なのか分かりませんのでアレですが、 ガス会社の人でなければ、隣近所にも話を流して警戒したほうが良い件かも。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、色んな手口が考えられるものですね。 そうですね、お隣さんにも同じ人が来たか訊いてみます。 来てないと逆におかしいですよね。 たまたま留守だったとしても、案内を入れると言っていたので ご近所さん全部に配っていないとおかしいですし。 十分、警戒します。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#188419
noname#188419
回答No.2

ガス管の点検だったら その地域のガス会社(東京だったら東京ガス)がやってますし、いちいち道路のガス管の点検をするのに来ないと思いますよ。でも一応私だったら ガス会社に電話いれて聞いてみます。 被害については たとえば 強盗の下調べで どの家にどんな人間がいるか下調べをしているとか 数え上げたらキリがないですよ。中目黒の殺人犯もまだつかまっていないし。 とにかく 気をつけたほうがいいと思います。

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 家の前に入ってくるための道が狭いので ガス管の工事をしていたら車が通れなくなるかもしれないんです。 だからご協力を…ということかなと思ったのですが。 No.1の方のお礼欄に書かせていただいたように、電話はしてみたんです。 相手にしないように言われましたが、どんな手口で来るかわからないのに 完全無視できるかわからないですよね。 強盗の下調べ…なんて恐ろしいですね(汗) キリがないと言われると不安です。 できる限り警戒します。

  • amuro-rei
  • ベストアンサー率13% (151/1084)
回答No.1

まぁ知らんけど契約しているガス会社のコールセンターに電話をかけて ガス管の点検の為に、自分のうちに派遣しているのかをまずはしっかり 調べさせるべきでしょ?

catinbox
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 電話はしてみたんです。 ただ、忙しいようでなかなか折り返し連絡が来なかったもので 不安になって先にこちらで質問させていただきました。 とりあえず、会社名も名乗らないような人はいないそうで 何かしら連絡取ろうとしてきたら相手にしないように言われました。

関連するQ&A

  • 家の前に不審者がいて帰れない。。。

    自宅アパートの自動ロックのドアの前に不審者が2,3人たむろしていて帰れません(T T) 現在ネカフェに避難しています。 インターホンを押せども目当ての住人が出てこないらしく、 誰かが帰宅するところをたむろしながら待ち伏せている様でした。 ガラの悪そうな、若いギャル風の男女ともう一人いたようですが、遠巻きにチェックする事しかできなかったので確認はできてません。 私が帰宅しようと家の前に差し掛かろうとしたときには、すでにドアの前でインターホンを鳴らしながら喚いたり、うろうろと落ち着きなく過ごしており、 しばらくすれば帰るだろうと思って、30分ほど経って戻ったときはその男女がイチャコラしてました。 とにかく帰りにくかったです。。。 昨日初めて見たときは女の子二人だけでしたので“いつも通り帰宅してしまった(施錠を解除したときに後ろからついて来られた)”のですが、今思うと、やっぱりやめておけばよかった。とも思っています。。 それと関連しているのかは判りませんが、彼らのすぐ近くにはワゴン車が止まっており、中は確認してはいませんが、ほかにも誰か居るような気配でした。 (ギャルがたむろしている事ももちろんですが、こちらの方が何だか気味が悪かったです) 明日にでも大家さんに相談しようかとは思うのですが、 こういった状況に出くわした場合、どう対処すればいいのでしょうか? たむろしている所に遭ったのは昨日今日と2度だけですので、様子見に徹した方が無難でしょうか。。

  • 家の近くに路上停車していた不審車について

    家の近くに路上停車していた不審車について 先日私が料理をしていたとき息子がセキをしていたので何事かとリビングに いくと排ガスの匂いで充満していました。私も息子もいわゆる嫌車家で、 車の排ガスのにおいが大嫌いで吸うと吐き気がします。 私の家の前は駐車禁止区域でちゃんと標識が立っています。 すぐに窓を閉め、私たちの生活を脅かしている路上停車してる馬鹿に ここは駐車禁止です。他に行って!とどなりました。 しかし、その馬鹿は停車だよとほざき路上停車をやめませんでした。 路上駐車禁止の道路に停車していいと法律もおかしいし、他人に有害物質がたっぷり 入ってる排ガスを無理やり吸わせるのが合法なのもおかしい。 駐車禁止の道路は宅急便とか公の仕事の車以外、停車も禁止にして欲しい。 家の前に不審な男が乗っている車が停車していたら、ほんとに生活を脅かされるし 迷惑千万!男は犯罪者予備軍で何をするかわからないでしょ! 路上停車している車がある時点でそこは排ガスで汚染されてるし、 治安も著しく悪化するから駐車禁止の道路を全部停車も禁止にして! 宅急便とかちゃんと社会の役に立っている企業および公務関係以外は 除外していいから。腹が立ったからネットにナンバー公開したわ! なんで他人に迷惑なのに停車するの?

  • 不審な訪問者がよく来ます

    当方大阪府在住です。 最近、不審な訪問者がよく来ます。 自転車に乗ったまま、インターホンを鳴らします。 休日、平日関係なし、時間も夜だったり昼だったりまちまちです。 月に2回ぐらい来ます。 年齢は50代ぐらいの男性です。 見たことない人ですし、自転車に乗ったままインターホンを鳴らすなんて怪しいので、いつも居留守するのですが、これは何者なのでしょうか? 結構いかつい感じなので出るのも怖いです。 何かご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 位置指定道路に埋設してあるガス管について

    位置指定道路に埋設してあるガス管について とある位置指定道路に埋設してあるガス管(東京ガス)について質問です。 そのガス管は、位置指定道路に接する家(道路の持分なし)がお金を出し合って埋設したものです。 この場合、ガス管の所有権?は (1)道路の持ち主 (2)埋設費用を出した者 (3)そもそもガス管に所有権なんてない のうち、どれでしょうか? また、道路所有者が、その道路に接する自分の土地に家を建てるために、そのガス管からガスを引く際に、ガス管を埋設した人の許可を得なくてはいけないのでしょうか? よろしくお願い致します!

  • 郵便配達の対応って不審者?

    郵便配達についてお尋ねします。 毎回なのですが 郵便配達(ゆうパック)を配達する時に インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて 「○○さん」っと読んできます。 インターホンぐらい鳴らして欲しいです。 偶然、玄関に行くと郵便配達の人が立っているのですごくビックリします。 不審者や泥棒・ストーカーなどと間違えてもおかしくない状況です。 私はストーカーに追われていた事が多いので敏感なのです。 それに郵便配達は遅くても21:00過ぎには配達は終了していますよね。 それなのに22:00過ぎに家に来まして 今回は夜遅いので鍵は閉めていたのですがいつも通り インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けようと したのです。 旦那さんが夜勤なので、会社まですごく遠くて 途中で何かあって帰ってきたんじゃないのかなっと思い2階から 確認したら郵便配達の人だったので すごく怖かったです。 みなさんこんな経験はありますか? 何でもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • 不審なログイン履歴

    先日、ヤフーのログイン履歴を確認していたところ、 身に覚えのない不審なログインがありました。 IPアドレスもいつも使用しているものとは違いました。 履歴には利用されたサービスがメッセンジャーとなっておりましたが、 メールは開封などはされていませんでした。 そのほかの被害は今のところはありません。 自宅以外ではヤフーにログインすることもないので、 個人情報などが悪用されるのでは。。。と不安に感じています。 もし、友人や元彼にメールなどを覗かれている可能性があるとしたら 警察やプロバイダーに調べてもらうことは可能でしょうか? 不審なログイン履歴は1件のみで、メールなどは 開封されていなかったようなのですが、 具体的な被害がないと、捜査はしてもらえないのでしょうか。

  • ガス配管と電気ケーブルの距離

    1980年(昭和55年)築の建売です。 細長い敷地(約20m)で敷地境界のブロックフェンス沿いに、ガス管(都市ガス・多分天然ガス)が埋設されています。(交換等は全く無し・深さは約20センチ程度・家から道路まで約20m) またほとんど同じ位置に家から駐車場横のポストまで(約17m)、クリーム色のジャバラのような二本(一本は、インターホンの線、もう一本は、ポスト上部の照明用の線)がほとんどガス管に接するように埋められていました。 ガス管と電気管?の間の距離を取る必要はないのでしょうか? ちょっと不安になったので質問しました。 経過は、約10年前に駐車場を整備した時に、新規で照明・インターホン付きポストを新調しました。 その時に、それまで付いていたインターホンのみのポストで使用していた配管は一本でしたので使用しませんでした。 それでガス管と電気管の距離は10センチ以上離れていないと危険なのでしょうか? なぜ分かったかは、フェンス沿いの植木等を抜く為に掘り起こした為分かりました。 http://shippai.jst.go.jp/fkd/Detail?fn=0&id=CA0000234& http://www.mmjp.or.jp/honki/ie/anou9034/anou9034.htm

  • 不審車両について..

    随分前にもジョギング中に軽トラックに付けられたことがありますが(K察に相談済み)、 つい昨日も自宅から公道に出る時に普段止まって居ない軽トラックがありました、そこまでは良しとして1時間後スーパーから帰宅したら先ほどとは300m離れた場所にその車が降りてきており不審と思いながら自宅に入ろうとしたらバックでこちらが見える位置まで走行して来てこちらを見てました、やはり不審と思い買い物袋を自宅に入れてガレージに車を止め再度その車があるか確認したらこちらを見てました、見たら相手の車は即移動しました。年の為に車道まで行き確認したところその車が居ましたので声を掛けたら60代の男性で作業着で生え際1cmぐらいの坊主でした、どうやら人を待っているとか言いましたが1時間も経って降りそこで待つ必要も無く、ましてや人の家を見たりする必要もないのですがそう思ったらタイミング良く後ろから更に軽トラックが現れましたがどうやら自宅近くのKN建業の社員だと推測できました。そしたら凄い行き良いで逃げて?行きましたがこれK察に相談すべきなのでしょうか?刑法には引っかからないし不審と言えば不審で前々から不審車両が止まってたりなんだか様子が変だったりします。どうしたら良いでしょうか?こちらが逆に不審と思われたくないのでナンバーを撮ることはしませんでしたが間違いなくKN建設の関係者と思われます。

  • 向かいで家が建ちます

    自宅(持ち家 木造モツタル2階建て)の道路を挟んで向かい(北側)に、新しい家がこれから建築 されます。先日、地鎮祭がありました。 先方さんとは名刺交換をした程度です。 これから、工事がスタートするにあたり、気をつけることが あればアドバイスください。

  • 不審者?に困ってます…

    19歳学生です。長文すみません。 24日朝通学していたら見知らぬ男性に駅の場所を聞かれたので教えたのですが、いきなり「ダンスに興味がある?」と聞かれ、全く興味ないと答えたのに、いつもあそこでダンスの練習をしているからと自分の家らしき建物の近くまで連れて行かれて「君の顔覚えたからぜひ遊びに着てね」といわれた後いきなり抱きついてきたので、びっくりして何するんですか!といったらただのハグだよとかお礼だとかいってやめようとせず、おまけに頬にキスをしようとしてきて、やめてくださいといったらだったら自分の頬にキスしてと訳の分からないことをいってきたので、さすがにこれは不味いと思い、急いでいるんです!といって放してもらい、すぐに逃げました。 学校についた後この事を友人に話したらそのことをメモに取ってすぐに駅の隣にある交番に言ったほうがいいと言われましたが、見た目はいい人そうだっただけにそういうことしてきたので、かなりショックです。しかもその人の家はいつも通学に使っている一台分の車が通るような道路からちょっと小道に入った所にあるので、人通りが絶えないところでも遠回りにしてその道路を使わずにいくべきか、あとその人から尋ねられた最寄り駅は地下鉄で出入り口が多いのですが、いつも使っている出入り口とその家とは2,30mぐらいしか離れておらず、その人が待ち伏せするんではないかと想像するととても怖いので、電車も別のルートで学校に行こうかと考えています。 このことは出来るだけ親に話したくないのですが…その人と会わないようにするにはどうすれば良いのでしょうか…

専門家に質問してみよう